【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第587回 ちゃちゃまるコーディネートはイカしてる!?

どういうチョイスや!w

 島で暮らすどうぶつたちとのささやかなコミュニケーションのひとつに、“衣服の交換、プレゼント”がある。

 もちろん、家具とか生き物をやり取りすることもできるんだけど、衣服……とくに上着やアクセサリーは渡されたどうぶつもすぐに身に付けてくれるし、もらったこっちも着替えればどんなものを贈ってもらったのか速攻で確認できるので、やり取りするアイテムとしては衣料品がベストなんじゃないかと思っている。

 どうぶつも基本的には服をもらうと喜んでくれるので、

 「この子と仲良くなりたい!!」

 と思ったら、何を置いてもとりあえず服を贈る。それが島での処世術である。

 で。

 衣服を贈るという行動は、プレイヤーサイドからの一方通行的な行為ではない。

 ここが、『あつ森』というゲームのじつによくできたところで、きちんと住民のどうぶつたちからも衣服を絡めたアプローチがあるのである。

 中でも印象的なのが、“その日にプレイヤーが身に付けている衣服に合うアイテムをどうぶつが贈ってくれる”というイベント。具体的には↓こんなヤツね。

 この日は自分の誕生日だったので、かいぞくのおたからローブにバースデーハットという、浮かれの絶頂みたいな装備を身に付けてウロウロしていたんだけど(苦笑)、ファッションに目ざといジュンが話し掛けてきて……!

 ちょっとスクショを撮り漏らしてしまったんだけど、豪華なローブに似合うからと星型のサングラスをプレゼントしてくれた。自分ではまず思いつかないコーディネートを提案してくれるので、このイベント、けっこう好きなんですアタクシ。

 もちろん、こういった提案をしてくるのはキザタイプの住民だけでなく、

 もう引っ越しちゃったけど、コワいタイプのかぶきちとか、

 女の子のどうぶつも、かなり積極的に実行してくる。

 まあ……すでに持っている衣服がほとんどだし、倉庫を圧迫することになるので痛し痒しなところもあるんだけど、

 「どうぶつたちが……俺のことを考えてくれている!!

 と思えるだけで、アラフィフのおじさんは幸せなのです。

 しかし……!

 基本的には、住民との距離が縮まる感じがするうれしいイベントなんだけど、ときに……あまりにも妙な組み合わせを提案してきて、

 「え……! これ……どうなの!!?w

 と戦慄させられる事案があることも、しっかりと明記しておく必要があるだろう。

 問題のヌシは……そう!! オマエだよちゃちゃまる!!!www

 あまりにもモコモコで、何を着ても似合わない“洋服殺し”の異名を持つヒツジのちゃちゃまるだが、自身はけっこうファッションにうるさいらしく、頻繁にこっちの衣服にもチェックを入れては、

 「これ、今日の服に合うと思うぞ!!」

 と、ちょい足し的な衣類をプレゼントしてくれるのだ。

 夏のある日。

 その日は爽やかさを演出しようと、リアルな俺では絶対に着ない“まえむすびYシャツ”を着てちゃちゃまる家を訪問したのだ。するとさっそく……!

 おお!!w 食いついてる食いついてる!!w

 この話の展開は……ちゃちゃまるなりのイカしたアイテムをプレゼントしてくれる流れだ!!

 はたして、ちゃちゃまるは……!

 え、ええ??(汗)

 この格好に……アメフトヘルメットを合わせるの!!? いやそれ……都内を歩いていたら、

 「えー……w なんか、ヤバい人がいるんだけど……ww

 と、女子高生あたりに瞬時に撮影されてSNSとかでさらされるコーディネートなのでは!!?

 い、いやでも、ちゃちゃまるが似合うと言うんだから、意外とイケるのかも?

 ということで、着替えてみたらだな……!

 ……ハイ、さらされ決定。どんな組み合わせやねんコレは!!!

 でも、じつはこれ、まだいいほうなのだ。

 先日は、ちょっとフォーマルな“テーラードジャケット”を着てちゃちゃまるの家を訪ねたのよ。

 そしたら……!

 おおwww またまた食いついてるwww ちゃちゃまる、自分は似合わないのに、ホントにファッションに興味あるんだなーwww

 さて、このピシッとした上着に、どんなアイテムをあてがってくれるんだ?? パンツ? それともメガネやサングラス??

 期待しつつ、ちゃちゃまるの提案を見ると……!!

 !!!?!? ぷぷぷ、プロレスのマスク!!!? よりによって、ソコにいくの!!!?

 驚きを通り越して呆れる俺をしり目に、ちゃちゃまるは自信満々である。

 な、なるほど……。そこまで言われると……もしかしたら違和感がないのかも?? と思えてくる。

 モノは試しだ。さっそくちゃちゃまる進呈のプロレスのマスクをあてがってみますかね!!

 そ、そしたらだな……(((( ;゚Д゚)))

 (((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))

 い、いや、ある意味、上着と色がピッタリで違和感はないのかも……。まあ、この姿で都内を歩いていたら、100%職質決定だけどな……(((( ;゚Д゚)))

 でも、それよりも何よりも……自分で提案しておいて、

 「うわぁ…………^^; ないわぁ……^^;

 って感じで目も合わせない、ちゃちゃまるに腹が立つ!!!ww 自分で言ってきたんだから、ちょっとはホメたりしろや!!!w

 というわけで、どうぶつたちの提案には気を付けましょうw

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月28日の様子は↓こちらです。

 ハロウィンが近づいてきて、浮かれたしずえがこの格好にw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo