【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記14】“ホラドリムのキューブ”の使い方

活用しない手はないですよ!

 俺の現在の進行度合いは、最高難度“ヘル”に突入して、斬っても斬っても体力が1ミリも減らないザコにギッタギタにされて……ナイトメアにUターンしたところである(苦笑)。20年前にも思ったけど、ノーマルからナイトメアへの移行はじつに緩やかでいいバランスだったのに、ナイトメアとヘルの落差は……高尾山だと思ってTシャツ短パンで出掛けた先がじつは世界最高峰のエベレストで、

 「あ、あううう……(((( ;゚Д゚))) こ、こんなん無理……(((( ;゚Д゚))) き、聞いてた話とちゃうやん……(((( ;゚Д゚)))

 と衝撃を受けて引き返したに等しい。それくらいレベルの違いがあるので、ナイトメアをクリアーしたからと言って気軽にヘルに行ってはいけませんよ……(((( ;゚Д゚)))

 それでも、ノーマルの時代からコツコツとできることを積み重ねていけば、きっと遠くない未来に花が咲いて役にたってくれることも多いはず。

 そう信じて、今回は皆さんに“ホラドリムのキューブ”の使い方を簡単にレクチャーしようと思う。

装備に穴を開けることも!

 ホラドリムのキューブってのは、ACT IIの“乾きの丘”にある“亡者の広間”っていうダンジョンで入手可能だ。

 クエストで使うアイテムなので、ふつうに遊んでいれば誰でも手に入れることができる。ていうか、見つけないと話が進まないので、必ず探してくれww

 ホラドリムのキューブは、クエストで何度かアイテムを合成するのに使うので、

 「ナルホド。こいつはブツとブツを融合させるための箱なんだな」

 と、誰しも気付くことができるだろう。

 でも、とりあえず合成に用がないときのホラドリムのキューブの使い方としてもっともポピュラーなのは、

 キューブの中、12マスの物入れになっているので、予備のポーションとかを入れるポーチ替わりにしている人がほとんどなのではなかろうかww 持ち物をあまり持ち歩けない『ディアブロ II』の世界にあって、12マスの物入れはじつに重宝するのであるww

 でも前述の通り、これは本来の使い方ではない。

 正しくは、クエスト以外でもいろいろなアイテムをくっつけるために、ホラドリムのキューブは存在するのである!

 ポピュラーなところでは、宝石のアップグレードがある。

 ↓こんな感じでね。

 同じ種類で、同等級の宝石を3つ入れましてぇ……(これは上質なトパーズ)。

 合成すると……!

 1段階グレードが上がり“完璧なトパーズ”になった!!

 宝石って、ウジャウジャといくらでも手に入るので、

 「倉庫を圧迫して邪魔なんだよな……。なんか、売りにくいし……」

 なんて思う人もいるかと思うけど、じつはこうやってアップグレードできたり、以下で紹介する通りルーンや武具と融合させることもできるので、なるべく拾ったら保管しておくのがいいかもしれん!!

 この流れで当然、ルーンの合成もできる。

 しかし、あまりにもレシピが膨大にあるので紹介しきれないんだけど、たとえば、

●エス・ルーン×3個→イス・ルーン1個
●タル・ルーン×3個→ラル・ルーン1個

 こんな感じでアップグレードさせたり、さらに、

 アムン・ルーンを3個と欠けたアメジストを合成すると……!

 上級のソル・ルーンを作ることができた!!

 レアなルーンは当然、効果のほども強力になっていくので、いつかわかる範囲でレシピも載せたいと思うわ。ホントに、たくさんあるのでね。

 そしてもうひとつ、ホラドリムのキューブのおいしい使い方として、↓こんなのがある。

 これ、何が入っているのかというと、ソケットのついていないノーマルの兜と、ラル・ルーン、スル・ルーン、そして完璧なサファイアだ。ポイントは、入っている防具がノーマルってところ。

 こいつを合成すると……あ~~~ら不思議!!!

 よっしゃ!! ソケット2個ゲット!!ww

 そうなんです。この組み合わせで合成すると、ランダム抽選で1~3個のソケットが空くのだ!!(ソケットの数はアイテムによって異なる) ソケットアイテムをひと揃い集めたいと思っていたんだけどなかなか拾えなかったので、こうしてホラドリムのキューブを活用したってわけ^^

 このほか、いらない指輪を3個混ぜて別の指輪にしたり、装備の品質を上げたりと、いろいろなことができるんですよホラドリムのキューブ!!w

 使いこなしていくとマジでプレイ環境が変わっていくと思うので、今後も記事にしていきたいと思います。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.