【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記15】ヘルを撤退し、ナイトメアに帰る^^;

たまには現在進行形の話を

 前回は珍しくお役立ち情報、すべてのディアブラーの味方である“ホラドリムのキューブ”について記事にしてみた。

 そこでも書いたけど、ホラドリムのキューブの発展性はすばらしいものがあるので、ただ物入れとして使うにはあまりにも惜しい!! ってことで、いまちょっとレシピを書き溜めているので、準備が整ったら、

 “ホラドリムのキューブ活用法・応用編”

 をお届けしたいと考えております!

 さて、今回は気が向いたので、いつも冒頭で記している“現在進行形日記”を拡大して、いま俺がいる最高難度“ヘル”のことを綴りたい。

 前回の冒頭でチョロっとだけ、

 「ヘルに来たとたん……ザコすら倒せなくなった(((( ;゚Д゚)))

 と、震えながらご報告させてもらったが、今回は現場の写真を添えた渾身の報道をしたいと思う。

 ヘルとはいえ、基本的にやることはノーマル、ナイトメアと同様だ。なのでACT Iは、

 ↑こちらの“血の荒野”からスタートする。そしてその近辺にいる敵も、フォールン、ハリネズミ、ゾンビと相場が決まっている。

 が……(((( ;゚Д゚)))

 ユラリと現れたゾンビエリート、“狂えしグリーフグリン”って敵に出会った瞬間……。

 俺は……!

 ……ここがヘルだってことを初めて実感したのだよッ!!!www

 フォールンやハリネズミどもは、さすがに多少は固くなっていたもののナイトメアと同様の立ち回りで蹴散らすことができたので、

 「なぁんだww ヘルはヤベェって言うから身構えていたけど、ぜんぜん戦えているじゃんwww ドルイド最高www」

 と、高をくくっていたんだけどさ……(((( ;゚Д゚)))

 なので、エリートとはいえ狂えしグリーフグリンも、

 「時間はかかるかもしれんが、余裕で倒せるだろう^^」

 と踏んで、傭兵、そしてナイトメアからお世話になっているクマさん(召喚で呼び出したグリズリーね)とともに襲い掛かったのだ。

 そそそ、そしたら……(((( ;゚Д゚)))

 ……ん??

 いくら竜巻を当てても、このゾンビの体力が1ミリも減ってないような気がするんですが……気のせいですかね???

 いやでも……そんなことないよな^^;

 こちとらこの戦法で、ナイトメアのラスボスもボコボコにしてきたんだから^^; それに比べたら、ザコみたいなもんやん^^;

 俺は気を取り直して、さらに無数の竜巻を狂えしグリーフグリンにブチ当てていった。

 「えいえい!!! 風のこ……息吹!!!」

 すんでのところで言い換えて、風の息吹こと竜巻で構成を仕掛ける!!!

 しかし……!!

 !!!!!? や、やっぱりまったく体力を削れない……!

 「え……!! こ、こいつは、もしや……!!」

 俺は、画面中央上に表示される、敵モンスターの情報をつぶさに観察した。そしてそこに、とんでもない表記がされていることに気付くのである。

 “狂えしグリーフグリン<アンデッド>マナダメージ・魔法耐性・ストーンスキン”

 あ……! こ、これ……!!

 20年前、オリジナルの『ディアブロ II』で遊んでいたときの記憶がよみがえってくる。

 そうだ……!

 ヘルに来て、荒野にくり出したとたん、まったくHPを削ることができない敵どもに遭遇したっけ……!

 この『ディアブロ II リザレクテッド』は、当時のシステムもデータもほぼそのまま蘇らせることをコンセプトに作られている……。ってことは、このザコに見えるゾンビは……!!

 「うわああああ!!! 100%魔法耐性の敵だぁぁぁあああ!!! おおお、俺のドルイドじゃ、一生倒せねえぇぇええええ!!!!(((( ;゚Д゚)))

 そう、ヘルとはこういう場所なのです……。

 このゾンビは魔法耐性だけど、敵によっては100%物理攻撃耐性が付いていて、筋肉モリモリのバーバリアンがいくらぶん殴っても、

 「?????」(敵)

 「!!!!?!?!?」(バーバリアン)

 ↑こんな感じで1ミリもダメージを与えられず、慌てて村まで逃げ帰る……なんてことになってしまうのだ。

 そしてこの狂えしグリーフグリンには竜巻がまったく効かなかったので、俺は慌てて、

 「き、キミに頼るしかない!!>< クマさん、あのオバケ、なんとかして!!!

 ってことでグリズリーをけしかけたんだけど……。

 あ……(((( ;゚Д゚)))

 こ、このゾンビ、ストーンスキンっていう物理耐性が上がる効果もまとっていて、クマさんが殴ったくらいじゃキズひとつつけられねぇ……!! こ、これって、マジで……!

 「だ、ダメだ……(((( ;゚Д゚))) いまの俺に、ヘルは早すぎる……(((( ;゚Д゚)))

 打ちのめされた俺は、そそくさと街まで……どころか、ナイトメアまで撤退(苦笑)。いまそこでコツコツとトレハンをして、強さの底上げを図っております^^;

 続くw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.