TOP 特集&連載 【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記18】“森の狩場”で、楽々トレハンやってます!
特集&連載

【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記18】“森の狩場”で、楽々トレハンやってます!

TwitterFacebookLine

レアアイテムを集めたいならここだな!

 今回は、強くてレアな武具やアクセサリーを追い求めている皆さんに、ちょっとお役立ちの情報を……!

 俺自身が現在進行形で入り浸って、レアとかユニークとかセットのアイテム(黄色とか緑の名前のアイテムね)をマラソン状態でかき集めている場所を、ここにつまびらかにしようと思うのであります!

 というのも、前回の記事でちょうど、ノーマルではあるけどACT IIIのことを書き終えたのでね。

 その場所ってのがACT IIIの舞台である森の中なので、タイミング的にはちょうどいいんじゃないかなと。このように思った次第であります。

 でも最初に、俺は難度“ナイトメア”でその場所に通っているということを明記しておきたい。ノーマルだとそれほど旨味がないかもしれないので、ご利用は計画的にね。

クラスト下層にて

 さて、なんで俺が最高難度“ヘル”での行軍をやめ、ナイトメアに戻ってまでトレハンしているのかと言うと、そこには悲しい“ふたつの理由”がある。

 ひとつは、↓こちらの記事に詳しいんだけど……!

 ……ヘルに来た途端、ザコすらなかなか倒せなくなって、エリートクラスの敵に関してはHPを1ミリも削れないヤツが現われ始めたから!!!>< こ、これじゃあ絶対に死にまくって、装備も金も頭髪も、すべて失うことが目に見えている!!!><

 ってことで、レベル上げとより強い装備を求めて、ナイトメアまで撤収したってわけ……。

 そして、もうひとつの理由は……↓こちらの記事に詳しい!!

 ある日、ふと手に入れた“ティアマットの反駁”というとてつもない盾……!

 調べによるとこの盾、『ディアブロ II』上級者御用達の逸品で、

 「『ディアブロ II』における、盾のエンドゲーム」

 ……とは誰も言ってないけど(オイ)、そう賞賛したくなるほどの業物なんだとか!!!

 当然、手に入れた俺はこの世の幸せ独り占め的に喜んだんだけど……上のリンク先の記事に詳しい通りセーブ前にゲームが落ち、3時間半のプレイが巻き戻って、ティアマットの反駁は時空の彼方に消し飛んでしまった……(((( ;゚Д゚)))

 じつは、いまだにこの消失がトラウマになっていて、

 「ティアマットの反駁を再入手するまで、俺は先には行かねえぞ!!!><」

 と駄々をこねて、ナイトメアでトレハンを始めたというわけなのだ。

 さて、そんなかわいそうなおじさんが入り浸っている場所がどこかと言うと……!

 ↓こちらです!!

 ACT IIIの拠点であるクラスト港から4つ目のフィールド、“クラスト下層”ですよ皆さん!

 具体的に、どのような運用をするのかと言うと……。

 クラスト港のウェイポイントを使って、クラスト下層にワープ。

 そして、最初の目印にしてほしいのが↓この場所だ。

 大きなキャンプファイヤーのような焚火を中心に、松明が7本立てられている広場のようなところ!

 この焚火を中心に見て、北側にある↓こちらの家に入り……。

 中の宝箱を開けると、たいてい大量のお宝が飛び出してくる!

 さらに、焚火の西側にある家の中にも……!

 大きな宝箱がふたつあるんだけど、そこからもレアやユニークを含めた貴重なアイテムがどっさりと出てくること多し!

 でも、俺的にもっともおいしい狩場だと思っているのは有名なキャンプファイヤーまわりの家ではなく、南側の出入り口を出たところに現れる木の巨人軍団!!

 こいつらを蹴散らすと……なんとなんと!!

 バラバラバラバラwwww

 バラバラバラバラバラwwww

 バラバラバラバラバラバラリンコwwww

 こんな感じで、ほぼほぼ毎回のようにレア、ユニーク、セットのアイテムがボロボロと落ちまくってくれるのである!! こいつは、狩りまくるしかないでしょう!!!

 ただ、現在の俺の“トレハン装備”は、

 マジックアイテムのドロップ率を、+229%まで上げてある。これも多分に関係していると思われる。

 なので皆さんもぜひ、穴の開いている防具にトパーズをハメ込んだ“トレハン用装備”を作って、クラスト下層に入り浸ってみてほしい!!

 しかし……。

 ここでマラソンをし始めてから1週間くらいになるけど、いまだティアマットの反駁は取り返せておりません……。

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine