TOP 特集&連載 【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記20】ディアブロの向こうに……!
特集&連載

【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記20】ディアブロの向こうに……!

TwitterFacebookLine

ACT Vへ

 さあ、いよいよACT IVも大詰め。

 『ディアブロ II』本編のボス、ディアブロとの決戦だ。

 最寄りのウェイポイントからディアブロの住まう玉座(?)まで向かうわけだけど、そこそこ距離があるうえに矢継ぎ早に悪魔どもが襲い掛かってくる。

 これ、いちいち相手をするのが面倒くさいのでついつい駆け抜けたくなってしまうんだけどさ。

 手を抜かず、できれば1匹残らずザコ掃除をしておいたほうがいい。その理由は……まもなくわかります(((( ;゚Д゚)))

 そして、いくつかのフラグを立て終わると、念願のディアブロさんとご対面。

 ここまでアンダリエルに始まり、メフィストにイズアルにと強敵を倒してきた俺ならば……ビタっと張り付いて竜巻を連射していれば勝てるだろう!! それくらい、わしは強くなったからな!!! わはははは!!!www

 しっかりとした裏付けに基づく自信に押されて、その通りの攻撃を仕掛けたんだけど……。

 あ、あれ……?

 みるみるうちに、俺の赤い玉(ライフねw)が減っていって……(((( ;゚Д゚)))

 あああああああ!!! こここ、こんなところで!!>< ラスボスがウロつく戦場のど真ん中に、自分の死体を残してきちまったぁぁぁあああ!!!><

 ……そう、これが、道中のザコを掃除しておいたほうがいい理由なのだ。

 もしもそれをサボっていたら、自分の死体の元にいくまでに素っ裸で地獄の軍団と対峙せねばならず、恐怖の連続死(つまり装備の回収失敗)の危険性がグンと高まってしまう。まあ、アイテムボックスに入っているそこそこの装備を身に付けていけばいいんだけど、そうすると死体回収が面倒になるので(インベントリに空きを作らないといけないからな)、どうしても裸で行きたくなるんだよなぁ……。

 そんな、

 死→回収

 という負の流れを……5回くらいくり返したろうか(苦笑)。

 最終的にはボス戦ではおなじみの立ち回りである、「タウンポータルを作ってから敵に攻撃!!」をくり出し、さらになるべく遠距離からチクチクと削る……というセコイ作戦に打って出て、ようやく……!!

 よし!!! どうにか装備も失わずに、ディアブロの討伐に成功したぁぁあああ!!!www

 これにて、『ディアブロ II』の“本編”は、一応終了だ。

 でもこのあと、

 エピローグからの……!

 見るからにディアブロよりもヤベェ奴が攻めてきて……!

 『ディアブロ II』の拡張版として発売された『LORD of DESTRUCTION』の内容が始まるのである。

 続く!!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine