TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第600回 600回は、静かな船出で
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第600回 600回は、静かな船出で

TwitterFacebookLine

連続更新600日達成!

 2020年3月20日より書き続けている当プレイ日記“角満島開拓日誌”ですが……!!

 記事タイトルにもあります通り、本日をもって連続更新600回600日を達成いたしました~~~!!!ww これもひとえに、読者の皆様のご愛読のおかげ!! 本当にありがとうございます!!!

▲喫茶ハトの巣オープン記念のセレモニーを代用させてもらったww

 今年の3月20日に連続更新が丸1年に達した時点で、

 「もう、毎日更新にこだわらなくてもいいかな^^; 気になるネタがあったときにだけ、記事を投下するスタイルに変えようかね^^;」

 なんて、編集担当のたっちー先生と話したりしていたんだけど、

 「今日は……アレのことを書かなきゃ!

 「季節の変わり目だから、生き物情報を!!

 「リリアンきたぁぁぁぁぁあああ!!!www

 などなど矢継ぎ早にご報告したい案件が持ち上がってしまい、気付けば600日……!

 ……いや、この書き方はちょっと語弊があるな。

 ぶっちゃけ、週末とかは更新を休んでもいいかなとも考えるんだけど、100回、丸1年、500回……と記録が続いてしまうと、

 「ここで途切れさせるのは、ちょっと……^^;」

 と意地になってしまい、けっきょく休むことなく突き進んでいるという!!!w

 いろいろなスポーツで“連続出場記録”ってあるけど、いまや俺もそれに挑む求道者の域に達している……ってことか。うーーーん、この、人跡未踏の領域に踏み込むフロンティアの高揚感とさみしさよ……(ドヤッ)

 というわけで、『あつ森』も大型アップデートされたばかりなので、まだまだ更新は続きます! 今後とも、どうぞごひいきに!!!

新要素盛りだくさん!

 さて。

 今日は上記のあいさつだけで終わりにしてもいいかと思ったんだけど、何度も言うように最終アプデによる新要素をまったく紹介しきれていないので、少しだけでも記事にしようかなと。

 前回は、タイミングが合わないながらも不思議に楽しい、ラジオ体操のことを書いたんだったなw

 その足で俺は案内所に行き、いろいろなモノが追加されたとウワサのマイル交換を見てみたのだ。

 そしたら……!! あるわあるわ!! 魅力的な新コンテンツが!!!

 まずは……!

 “もようがえPROライセンス”だ!! これは迷わず手に入れてしまおう!!

 もようがえPROライセンスを覚えることで、何ができるようになるのかと言うと……!

 そうそう! 壁の1面だけを違う模様にできる“アクセントウォール”と、照明などの天井家具を付けられるようになるのだ!! これは、さっそく試してみないとだな!!

 続けては……こちら!!

 待ってました!! “りょうりもDIY!レシピ+”!!

 これは読んで字の如く……!!

 キッチンと食材があれば、料理ができる!! 当然、レシピは覚えなきゃなんだけど、遊びの幅が広がるなーーー!

 ちなみに、料理のレシピは、

 タヌキ商店でも売っていた。まずは、これを購入かな!

 さらに、今回のアップデートにより、

 どこからでも家の倉庫にアクセスできるようになる“ものおき”!! 聞くところによると、島によって色が違うみたい。ルナステラ島のはピンクだな^^

 おおおお!!w ATMもあるぞwww これは……タヌキ商店の近くに設置することで決定か!?w

 そして、島を彩るアイテムも……!

 うわ、たくさん追加されてる。これら全部手に入れるには……圧倒的に所持マイルが足りないわ……(((( ;゚Д゚))) ここからしばらくは、“マイルかき集め週間”にしないとダメかも……。

 さて、本日は予定だと、オープンしたばかりの喫茶ハトの巣の様子をお届けしようと思っていたんだけど……すでにかなりの文字数になっているのでそれは次回以降に!!w

 その代わり……と言ってはなんだけど、ちょっとした小ネタを。

 ハトの巣のマスターを離島で見つけたとき、楽しみにしていた“はにわのかけら”をもらった。

 これを持ち帰って埋めることで、以降はルナステラ島でもさざざまなはにわを発掘できるようになる……という触れ込みである!!

 そこで、はにわのかけらを埋めた翌日に、

 「さあさあ^^ どんなはにわができているのかな~^^」

 ニコニコワクワクとしながら掘り出してみたんだけど……。

 って、カケラのままやん!!! はにわ、育ってないですよマスター!!!><

 ってなことがあって、衝撃を受けたのである。

 ちなみに、

 「まだ早かったのかな……。もう1日待ってみるか……」

 と、2日後にも発掘したんだけど、これが……まだカケラのまま!!! こいつはおかしい!!! このはにわ、命が入っていないんじゃないの!!?

 そこで慌てて、マスターからはにわを受け取ったときのスクショを精査し、カケラのままの理由を追ってみたのである。

 そ、そしたらだな……(((( ;゚Д゚)))

 あ……^^; み、水をあげるんでしたか^^; なるほどなるほど^^; 湯船に入れるとボワンと膨らむオモチャがあるけど、あんな感じのシステムだったのね^^;;;

 そして言われた通り、はにわを埋めた場所に水をかけると……。

 おお!!ww ほわわわわ~~~……んって、湯気が立ってる!! はにわに命が吹き込まれた感動の瞬間!!!

 こうして無事に、翌日には……!

 “ブーンはにわ”を掘り出した!!w これからははにわ集めも楽しいコンテンツになりそうだなー!!w

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年11月10日の様子は↓こちらです。

 放置自転車問題に悩まされていた去年の11月w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine