TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第601回 島でおいしいコーヒーを
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第601回 島でおいしいコーヒーを

TwitterFacebookLine

ついに喫茶ハトの巣が!

 ホントだったら、連載600回記念企画なんてものが進行しているタイミングですが……今回はマジでなんの準備もしていなかったので、粛々と通常運転を行います^^;

 でもせっかくなので、まだお読みでない方はキリ番の600回目の日記をどうぞお読みくださいませ!

 さて。

 かっぺいのボートツアーで離島に行き、ハトのマスターを発見した翌日。

 博物館は喫茶店の開業工事を行うために、丸1日休館となっていた。

 この光景を見るの……いつ以来だろう!!

 確か……美術館開業の工事を行った、2020年の5月(!)じゃね?? じつに1年半ぶりの大型工事ってわけかーーー。なんか……懐かしくて、感慨深い風景だなぁ(シミジミ)

 そして翌日。

 いつものように『あつ森』を起動すると、さっそくしずえが……!

 やったね!!w 喫茶ハトの巣、無事にオープンだぁぁぁああ!!!www

 しかもこの喫茶店、

 時代に合わせてなのか、理外の24時間営業!! 俺みたいな、昼も夜もわからない生活をしているモノ書きにとって(そのくせ0時には寝てるけど)、いつ行ってもおいしいコーヒーが飲めるお店が近くにあるのは、僥倖以外のナニモノでもないよなー。

 というわけでさっそく、喫茶ハトの巣に行ってみよう。

 そう決意して、案内所の広場の横を通って博物館に行こうと思ったんだけど……ついつい……w

 この日は土曜日でとたけけがおり、

 「ライブ会場が設営されているから、ラジオ体操はお休みかな?」

 なんて思ってラジオをチェックしたら、ご覧の通り、とたけけを交えての体操が始まっちまったよwww 後半の背筋を伸ばす運動で、俺ひとりだけズレているのがあからさまでお恥ずかしいったらありゃしねえwww

 朝っぱらから恥をかかされつつ(自業自得)、その足で博物館へ。フータに話し掛けると……!

 よっしゃよっしゃ!! ちゃんと完成していたよ喫茶ハトの巣!!

 階段を上っていくと、

 ちゃんと壁に通路ができており、シンプルでかわいらしい看板も設えられている。いやしかし、これをたったの1日で作ったのか……。たぬきちが工事を依頼する業者、かなりのツワモノぞろいだぞ……。懐かしの『愛の貧乏脱出大作戦』の業者のような(わかる人いるかなぁw)。

 そして中に入って、さらに驚いてしまった。

 おおおおおお!!! シック&モダ~~~~ン!!!www(お静かに)

 いいねいいね!! 昭和の時代に帰ってきたかのような、懐かしくも趣のある店内の風景が目に沁みる!

 こういうお店の馴染みになることが、子どものころの夢のひとつだったんだよなー。

 毎回毎回同じ席に腰かけ、

 「マスター、いつものちょうだい」

 とニヒルに注文するやいなや、

 「角さん、たまにはほかのものも頼んでよ」

 なんて憎まれ口を叩きつつ、マスターが濃いめに入れたカフェラテをスッと出してくれる……というね!! そういうのそういうの!!w

 でも現実は喫茶店を飛び越え、都内とさいたま市に馴染みのバーを数軒確保してしまい、入るなり、

 「大塚さん! 今日はもう終わりだよ! 飲みすぎ!!

 なんて言われるダメなオトナになってしまいましたが、“馴染み”って憧れなんですマジで……w

 そんな、野望への第1歩となる最初のコーヒーだ。堪能させていただこう。

 200ベルね。安い安い。

 無口なマスター、サイフォンで淹れたアツいコーヒーをカップに注いでくれる。このあたりの所作もしっかりと表現されていて、見ているだけで落ち着くんだよなー。

 そして、ひと口……。

 ああ……。なんてホンワカするひと時なんだろう……。もうずっと、この喫茶店の中にいようかしら……w

 なんて考えながら、

 「あ。そっちのソファー席で飲むのでもよかったなー」

 と、画面手前のソファーに腰かけたら……!

 ちょwww まさかの叱られwww この歳になって、喫茶店で怒られるなんて情けねえwww

 いやしかし、やっぱり好きです喫茶ハトの巣。

 ここは、島で暮らすどうぶつもやってくるとのことなので、出くわす日がいまから待ち遠しくてならない。ぜひ、喫茶店トークに花を咲かせたいところだなあ^^

 そして博物館を出て、なんとなくジュンの家に遊びに行ったところ……。

 ……って、コーヒーだったら喫茶店がオープンしたばっかだよ!!!w 確かに家で飲むのもいいし、テレワークが定着してから高級コーヒーメーカーが飛ぶように売れているって言うけど、近所で開店したばっかなんだから、いっしょにいこーよーーー!!!www しかも、後ろに1杯入ってますけど!!www 

 ちなみに、俺は1日に5~6杯くらいホットコーヒーを飲むんだけど、このお店では……。

 2杯目以降は、注意されます^^; ハイ、気を付けます……w

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年11月11日の様子は↓こちらです。

 このころから明らかに、木々が色づき始めるんだなー。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine