TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第603回 島の暮らし、ますます便利になる
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第603回 島の暮らし、ますます便利になる

TwitterFacebookLine

ものおき最高!

 11月4日のアップデート後、“派手に変わった要素”“さりげなく変わった要素”の2パターンがあることに気付いた者は少ない。俺は、600日以上も毎日ログインしているので、それらの細かな変化にも逐一気付いてしまったけどね(ドヤァ)。

 派手に変わった要素ってのは、前回も前々回もお伝えしたラジオ体操とか喫茶ハトの巣などのこと。

 これは、島での暮らしに大きな変化と活力を与えてくれることなので、『あつ森』プレイヤーだったら誰もが気付いたことだろう(当たり前だけどな)。

 そして、いくつかある“さりげなく変わった要素”の代表格が……↓こちらの、しずえの朝のあいさつである!!

 日時のお知らせは、これまでと同じ。

 でも、続いて出てくるセリフがだな……!

 !!? いままでも毎週日曜にウリは来ていたけど、しずえがそのことに触れるなんてなかったのに!!! どういう心境の変化ですか!!? いい人週間でも始まったの!?(失礼)

 さらに、翌11月8日は……!

 うはwww つねきち、当局にマークされていることをアナウンスwww これも、いままでになかった対応だなーーーwww

 さらに言うと、博物館のフータに昼間に話し掛けると、

 「……ハッ!!」

 と居眠りから覚醒すると思うけど、このときの反応速度が明らかに変化している!!!w めちゃくちゃ細かいことだけど、『あつ森』プレイヤーには、ぜひ確認してもらいたい!!w

 こんなふうに思いましたw

 さて。

 しずえのアナウンスやフータの反応は生活に直結しない変化だけど、それが導入されたことで日々の暮らしが圧倒的に楽になったことがいくつも存在する。

 まずは↓こちら。

 皆さん、高台に登るためのはしごをつねに持ち歩いていると思うけど、コレをアチコチに設置すればその煩わしさから解放されるかもしれない! 備え付けのはしご、“FIXはしごキット”のDIYレシピが売り出された!!

 さっそく作って設置してみると……!

 せっかくなので、緑色のはしごを作りましたw

 これを、上り下りが不便だった高台の真下に持っていって……!

 設置!!

 からの~!!

 えっほw えっほww

 上ったあああぁぁぁあああ!!!www

 このはしご、もちろん取り外すことができるので、いろいろと試して「ここぞ!」って場所に付けるといいかも。俺は10個くらい作って、すべての高台にシームレスに移動できるバリアフリーな島を目指そうと思っているわw

 さらに、自宅の倉庫と異次元でつながっている↓こちらの物体!

 ものおきも置いてみた!!

 とりあえず自宅とは離れたところに置いて、手持ちのアイテムがいっぱいになったときの整理とか、道具が壊れたときにすぐに取り出して補給するのに役立てようと思っている。

 でもこれ、いちばん便利なのは、タヌキ商店の真横に置いて不用品の販売に活用することかもww なのでもうひとつ、ものおきを発注しようかなーw

 なお、この日はいろいろと忙しくて、

 ルナステラ島産のはにわが掘り出せるようになったのと、

 喫茶ハトの巣がオープンしたことを祝うセレモニーも開催された!

 セレモニーの様子をリポートするのってひさしぶりなので、ちょっと写真を多めに載せておきます^^

 さあさあ、ますます島の暮らしが便利になって、文化的にも経済的にも潤ってきた感じがしてきたぞ!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年11月13日の様子は↓こちらです。

 ハロウィンはとっくに終わったのに、カボチャの家具で染まっていた我が家。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine