TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第604回 カメラ片手に散策を
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第604回 カメラ片手に散策を

TwitterFacebookLine

写真撮影がはかどるなあ!

 この日は、本格的に料理のDIYを始めるために、

 “いしづくりのキッチン”を作成し、それに合わせて部屋の模様替えを実施した。

 おおおお……!

 圧倒的に、リアル角満家よりもモダンでキレイでセンスある……ww こ、こんな部屋に住みてえよ俺も……(((( ;゚Д゚)))

 それにしても、料理という新たなコンテンツの出現により、それに合わせてアイテムをそろえたり、部屋の模様替えをしたくなったりというモチベーションが生まれ、じつにステキなライフサイクルが出来上がりつつある気がする。発売から1年半以上が経過したタイミングで、これほどの上乗せをしてくるとか……!

 ここんとこ、毎回のように書いているけど……さすが任天堂ッッ!!!www

 と、強調せざるを得ない。当局はホントに一生、このゲームで遊ばせるつもりなのかもしれんぞ。

 部屋の模様替えに続いてこの日にやったのは、カメラアプリのバージョンアップだ。

 タヌポートで、“カメラアプリPRO”を1500マイルと交換。

 これにより……!

 “手持ちカメラ”“三脚カメラ”を使うことができるようになったのだ!!

 ではさっそく使ってみよう。

 えーっと、まずはふつうにカメラアプリを起動してぇの……。そこから“-ボタン”を押すと手持ちカメラになるのか……? ……お!! コレだコレ!!

 パシャ!!

 ……どうも、被写体が悪かったらしい。

 この機能の優秀さを証明するには、もっといろいろと撮ってみないとだな^^;

 というわけで、まずは……写真の基本とも言うべき“ブツ撮り”から!! いわゆる“静物写真”を、この手持ちカメラと三脚カメラで撮ってみようではないですか!!ww

 よしよしw 楽しくなってきたぞww

 じつは俺、知識も技術もまったくないくせに“カメラを買うこと”が好きで、過去にいろいろと撮ってきた(=買ってきた)んだよね~ww とくに、シャッターを切るだけでそれなりにキレイに見える静物写真が好きで、自転車やバイクに乗って“撮影ツーリング”によく出掛けていたものだよ。

 ↓ホラ、近所で撮った写真。

 こんな感じで、ルナステラ島のモノをいろいろと撮影してみたいねえ。

 まずは……そうだ!! いま、掘り出したはにわを並べる“はにわロード”を作っているんだけど、そこで1枚撮ってみよw

 パシャ!!

 ……はにわ、ヘンな音を出しながらギクシャクと小刻みに動いているので、

 「これは……静物と言えるのだろうか??

 という疑問が湧いてきたけど、せっかくなので気にせず、三脚カメラも試してみた。

 パシャ!!

 って、ヘタクソかwww 構図もナニもあったもんじゃねえwww

 いやでも、おもしろいぞこの機能は!

 ここからは、道行く住民たちも撮影対象としよう!!

 お! ちょうどいいところに……ルナステラ島No.1のフォトジェニック、ジュンがいるぞ!!

 パシャ!!

 あwww なんか、隠し撮りをしていたところを見つかったようなポーズと目線に……((゚Д゚;)) いやしかし、こんなにアップで撮れるんだなー!

 さらに、↓こんなシーンも!

 パシャ!!!

 ジュンとメープルが並んで合唱していたので、俺も混ざって三脚カメラで記念撮影^^ キチンと撮れば、こんなにステキな記念写真になりますよ!!

 さらに!!

 パシャ!!!

 カーニバルなステージで、リリアンが踊っていたところを捕えた1枚。ステージの効果もあって、まるでタレントのよう!! アイドル志望のリリアンの、夢を叶えてあげた1枚だな!!!

 せっかくなので、ファンの俺も乱入して撮影しましたw

 パシャパシャパシャ!!!w

 調子に乗ったおっさんファンにも、優しく対応してくれたリリアン。まさに、アイドルの鑑ッ!!!www

 こんな感じで、この日はひたすらカメラアプリPROを起動して、撮影しまくっていたよwww また機会があったら、決定的瞬間を捕らえた写真展を記事にしてもいいなあw

 では最後に、その候補となる1枚の写真を。

 翌日、島内を散歩していたら……。

 あ……! ジュンが竹の木陰で昼寝してる……!w よーし、起こさないように川の向こう側に回り込んで……!

 パシャパシャ!!!

 手持ちカメラでこっそり、ジュンの寝姿を撮影してみたw こんな使い方も、たまにはいいよねー!w

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年11月14日の様子は↓こちらです。

 この日、やたらと釣りをしているスクショが多いんだけど、何を狙っていたんだろう……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine