TOP 特集&連載 【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記29】現在のトレハン装備、お見せします!
特集&連載

【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記29】現在のトレハン装備、お見せします!

TwitterFacebookLine

アイテムドロップ率は……!

 この間ずっと、

 「『ディアブロ』というゲームは、トレジャーハンティングがすべて!! いい装備を見つけるために狩りをし、より楽に狩りをするためにいい装備を見つけるのである!!」

 という、タマゴが先かニワトリが先なのか、答えが出ない禅問答のような記事を投下し続けてきた。

 もうずっと昔……いまから15年ほども前のことになるが、こういったプレイ日記の走りである俺のライフワークな記事の中で(奥歯に物が挟まったような書き方でスマンw)、

 “狩りをするために武器を作るのか、武器を作るために狩りをするのか?”

 と題したエッセイを書いたことがある。

 その内容はまさに、冒頭で書いた“いい装備を見つけるために狩りを~……”の件(くだり)とほぼ同じ。いったいどちらをメインの目的としてゲームと向き合っているのか……ということを問題提起する衝撃的な内容(若干オーバー)だったのである。

 でだ。

 現在も俺は上記の不文律に則り、前回の記事で詳しく書いた通り、

 ナイトメアのACT IVに入り浸り、ボスであるディアブロを倒しまくってレア以上のアイテムを毎日20個~30個くらいは拾い集めている。

 ↓こんな感じでな。

 うおおおお……!!!w ディアブロ1匹から、レア1個にユニーク1個、さらにお目当てのセットアイテムも2個落ちたよ……!!(((( ;゚Д゚)))

 これをすぐに拠点にいるデッカード・ケインのところにまで持って行って無料鑑定してもらい、だいたい98%くらいのアイテムは売っぱらってしまう。本当にたくさん手に入ってしまうので、そうでもしないとアイテムボックスがパンパンで、文字通り収拾がつかなくなってしまうのであるよ。

 この、イヤと言うほど高級なアイテムを手に入れられる要因となっているのが、今回の記事のテーマである、

 “トレハン装備”

 なのである。

 闇雲にボス系キャラだけを倒していてもこれほど潤沢にレアアイテムは手に入らないので、どうか今回お見せする俺の装備を参考に、最強のトレハン装備を目指してみてほしい!!

 トレハン装備を作るうえでポイントとなるのは、イチもニもなく、

 “マジックアイテムドロップ率”

 という特殊効果を持つ装備品を身に付けることである。

 もう、コレだけ。

 ここさえ押さえていれば、その装備がただのマジックアイテムだろうがセットアイテムだろうが、言ってしまえばノーマルのザコい防具でも関係ない

 「マジックアイテムドロップ率が高い装備ほど、正義である」

 これが、絶対外してはならない約束事なのだ。

 では、どうやってマジックアイテムドロップ率を上げればいいのか?

 単純なところでは、最初からその効果が付いている装備を身に付ければいい。

 ↓こんなやつですね。

 マジックアイテムドロップ率+25%は、めちゃくちゃ優秀だ。このブーツを拾ったときは、思わず小躍りしちゃったよねw

 指輪やアミュレットは、この効果が発動しているものが少なくないので、より高いパーセンテージを叩き出しているものに、どんどん着替えていくといい。

 いま、俺のドルイドが身に付けているアミュレットは……!

 マジックアイテムドロップ率+28%の国宝級の逸品!!!w レアでもユニークでもないふつうのマジックアイテムだけど、トレハン装備を作るときはコレで十分なのだ。

 でも、そうそううまいことマジックアイテムドロップ率が付いた防具が手に入らないかもしれない。

 そんなアナタにオススメしたいのが、↓こちらの宝石であります!

 そう!! トパーズ!!!w

 トパーズは、ソケット付きの鎧、兜にハメたときにマジックアイテムドロップ率が上昇する効果を発動する。この、宝石の最終形態である“完璧な”のトパーズに至っては、ひとつハメるだけで24%も数値が上昇!! よって、こいつをふたつ入れた兜になると……!

 おおおおお!!!w アイテムドロップ率+48%!!!ww

 いまの俺は鎧にも完璧なトパーズをふたつハメているので、

 こちらも+48%だ!!www いいねいいね!! 景気がイイネ!!!ww

 もちろん、インベントリ内にある“護符”も、

 わずかでも、アイテムドロップ率が上がるモノを持ち歩くようにしている。こういった、ほんのちょっとの積み上げが大事になっていくのだよ。

 この、涙ぐましい努力の結果、いまの俺の装備は合計で……!

 マジックアイテムドロップ率、理外の+244%!!!

 じつは最近、盾をよりスゴいものに変えたので、+250%を超えてきているんだよねえwww

 ここまで来ればナイトメアのディアブロだったら、倒せば3個か4個は確実にレア以上のアイテムが落ちるであろう。魅惑の高級アイテムがドサドサとばら撒かれる様子は壮観なので、ぜひぜひ皆さんにも挑戦していただきたい。

 しかし、それにしても……。

 ……トレハンする当初の目的は、

 「ヘルでも通用する武具を見つけること!!!」

 だったんだけど、いまや“トレハンそのもの”がメインのお仕事になってしまっているような……w

 続くw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine