TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第611回 パニーの島を発展させろ!(1)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第611回 パニーの島を発展させろ!(1)

TwitterFacebookLine

ようやく書く!

 11月4日以来、立て続けに書いてきた『あつ森』の最終アプデ日記も……ようやく、ちょっと落ち着いてきたかな?? おもだったところは、だいたい記事にできましたかね???

 ……ふんふん。

 「コトブキさんに会った話は?」

 ……おお、確かに書いてない!

 「野菜の栽培もしてないだろ」

 ……言われてみれば、もっともです。

 「カイゾーさんところで市販の家具のリメイクは!?」

 …………。

 「ハッケミィはどうした!!!」

 ……って、ぜんぜん書けてねぇぇええええ!!! すんませーーーーん!!!><

 そう、じつはまだまだ、触れられていない要素がゴマンとあるのである。しかもそのうちの大部分は、拡張されたパニーの島に紐づく要素だったりするのだよ……!

 というわけで、ようやくですがね!!

 アップデート初日に、

 「角満君、ぜひ、ウチの島に来てみてよ」

 と手紙をもらっていながら、今日の今日までいっさい記事で触れてこなかったパニーの島の広場について書いていこうと思います!! 遅くなってごめんな、パニー!!!www

最初の出店は

 俺が“パニーの島・改”に出向いたのは、最終アプデが行われた3日後となる11月7日のことだった。

 もちろんサボっていたわけではなく、その間もかっぺいのボートツアーやらラジオ体操やら料理やら……と、さまざまな新要素を楽しんでいたため、やることが多くなりそうなパニーの島はついつい、

 「あー、あの島ね^^; それはもうちょっと落ち着いてから……^^; いまですら、パツパツだしさ^^;;」

 ってことで、完全に後回しにしていた自覚はある。重ね重ね、パニーさんスミマセン。

 でも、上陸してからの俺はじつに積極的だったよ。

 島に着くや、ダメ機長のロドリーが珍しく、

 ↑こんな、わざとらしくも白々しいコメントをして、俺を島の奥地へといざなった。どうやらパニーはドードーエアラインズと結託して、俺に一杯喰わせるつもりらしいな(疑心暗鬼)。

 そこで、「ハメられるもんなら、ハメてみろ!!」と、ナゼか若干憤りながら島に入っていくと……!

 お……?

 おおおおお……!???

 おおおおおお!!!www あの、マンガに出てくる無人島みたいだったパニーの島、じつは奥にこんなだだっ広い空間があったんだ!!! 『フィールドオブドリームス』かよ!!w

 そこにはすでに、『あつ森』には初登場となるさすらいの美容師・カットリーヌさんがいたので、パニーともども挨拶を行った。

 それによると……!

 ふんふん……!

 ふんふんふん……!!

 なるほど!! この広場におなじみの行商人たちを集めて、一大バザールを作ろうってわけね!!

 いいねいいね!!

 ローランもつねきちもレイジも気まぐれにしか島に来ないから、欲しいときに彼らの売るものを手に入れられなかったんだよねー!(使用頻度の低い靴屋はべつにいいけど) よーし、がんがん募金して、この広場を“もうひとつの生活拠点”に仕立て上げてやろうではないか!!

 えーっと、橋や坂を作るときと同様、ハニワくんに募金をするんだよな。

 って、やたらといるなハニワくん(苦笑)。

 しかも、1日に1店舗しか招聘できないから、広場の完成には1週間くらいかかりそうだな。

 まあでも、長く遊ぶゲームだから、1週間も1ヵ月も大差ないんだよね(あるだろ)。

 さあ、どんなお店ができるのかな……?

 お! これはローランの店だな! 俺、彼女の売るラグは1回も買ったことがないんだけど(マジです)、フシギシリーズの壁紙や床はぜひともたくさん揃えたいんだよねー!

 さらに、こっちは……!

 ここは、カイゾー&リサのアルパカ夫妻が切り盛りする工務店だなw 市販の家具もリメイクしてくれるという触れ込みなので、早めにオープンさせたいところだねえ。

 ってことで、ほかにもハッケミィの占い館やつねきちの怪しい店など、バラエティーに富んだお店を招聘できることがわかった。でも、前述の通り1日1店舗のみなので、熟慮を重ねて……!

 ポンと、100000ベルを寄付!! これでお店ができるなら安いもんだ!! 100万ベルでも文句はないぜ!!!(ウソ)

 その結果、栄えある“出店第1号”に選ばれたのは……!

 なんと、レイジの園芸店!!ww

 その狙いは、もちろん……!!!

 おおおおお!!! ニンジンのなえを売ってる!!!w これを待っていたのだ!!

 そう、レイジの園芸店で野菜の苗を手に入れることで、これから“畑”の運営を本格化させられるってわけ! くーーーー!! 楽しみだなあ!!!www

 さて、つぎはどのお店にしようかなww

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年11月21日の様子は↓こちらです。

 リアクションでカメラを構えるポーズが加わったのがうれしくて、道行くどうぶつたちを撮影しまくっていましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine