TOP 特集&連載 【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記31】アイゼンハートの戦士、ヘルでボコられる
特集&連載

【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記31】アイゼンハートの戦士、ヘルでボコられる

TwitterFacebookLine

あ、あかん(((( ;゚Д゚)))

 ナイトメアでのトレハンにひと区切りをつけ、ついに本腰を入れてヘルの攻略に入った……と前回の日記で書いた。

 その際、攻撃力や防御力を無視して編成していたトレハン用の装備を解き、新たに、

 唯一揃ったセット装備“アイゼンハートシリーズ”にスポットを当て、

 「くくく……! ディアブロ名物、セットアイテムの力を見せてやるぜ!!!www」

 ってんで、選ばれし黄金聖闘士と化して“血の荒野”にくり出したのであった。

 そしてこのアイゼンハートシリーズは、思った通りなかなかの火力を誇った。

 よしよし……!

 とりあえず、フォールンとかハリネズミ、ザコのゾンビは余裕で殲滅できるみたいだぞ……!

 問題はエリート系の敵なんだけど、見たところこの近辺には……いないみたいだなwww

 なぁんだwww 見つけ次第、ボコボコにしてやろうと思ってたのにwww いないんだったら仕方ねぇなぁwww

 ……まあ、それもそのはず。

 ヘルに来た当初に出会い、その絶望的な魔法耐性のため1ミリたりとも体力を削ることができなかったゾンビエリート“狂えしグリーフグリン”には会わないよう、

▲こいつね……(((( ;゚Д゚)))

 同じところを行ったり来たりしてフォールンとハリネズミだけ相手にしていたのだから、遭遇しないのも当たり前なのである(苦笑)。

 ところが……。

 つい先ほどまで、俺の前に立って勇猛果敢に戦ってくれていた傭兵のアーサブ君なんだけどさ……。

 気付いたら……。

 あ、あれ……??(((( ;゚Д゚))) アーサブ君が消えてるんだけど……。さっきまで元気に、ハリネズミと戦ってくれていたのに……。

 これはもちろんバグなんかではなく、どこかでアーサブが敵にやられてしまったことの証左である。

 え、でも、どこだ??

 狂えしグリーフグリンも、ガルガンチュア・ビーストもいなかったのに、屈強な傭兵であるアーサブがやられる場面って……。

 「おっかしいなあ」

 俺は首をひねりながら、先ほどまで戦っていたハリネズミ(正確には、クィル・ラットねw)の群生地帯に行ってみた。

 「もしかしたらここに、何かいたのか……??

 若干ビビりながら、残っていたハリネズミを片していたところ、突然……!!

 !!!!!!! ち、ちんだ!!? た、確かにエリートのハリネズミはいたけど……そいつも、一瞬でこっちの息の根を止められるくらい強いってことぉ!!!?

 うおおおおお……!! アイゼンハートシリーズを着ていたらハリネズミなんて物の数じゃないと思っていたのに……まったく通用しないやん!!!>< こ、これ、マジでどうすればいいんだ……(((( ;゚Д゚)))

 しかし、こんなところで足止めを喰らっているようでは、とてもじゃないけどヘル制覇なんてできるわけがない。そこで、

 「……よし。セット装備にはこだわらず、“いま持っている最強のアイテム”で身を覆うことにしようではないか!!!」

 こういうときのために、俺はナイトメアでさんざんディアブロを狩っていたのだ。セットじゃなくとも、目が覚めるような業物がアイテムボックスにパンパンに詰まっているのである。

 たとえば、↓こんな!

 ドルイド専用の頭防具、“茨の仮面”というアントラーだ。これのスゴいところは、身に付けるだけでドルイドのスキルをすべて“+2”にしてくれることに加え、メインの攻撃として使っている“竜巻”はさらに+1!!w 攻撃を受けると12%もの高確率でレベル4のノヴァも発動してくれるという逸品ですッ!!

 さらに!

 この地味な棍棒も、なんとドルイドのスキルを+2にしてくれる匠の品!!w エレメンタルドルイドである俺にとって、この手のアイテムは本当にありがたいのだ!!

 こういった、スキルレベルを向上してくれるアイテムをメインに装備した結果、現在の俺の竜巻系スキルは、

 最大レベル20の上限を大きく突破し、竜巻に至ってはレベル26!! 烈風もレベル25!!! これは強い!! 強すぎる!!

 ただ……w

 統一感のあったアイゼンハートシリーズと比べると、ルックス的にはだいぶ劣ります^^;

 ↓こんなですから^^;

 メェ~~~~……www

 ふ、ふん。見た目はどうでもいいんだよ。強ければな!!

 というわけで、再び血の荒野にくり出してきます。

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine