TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第614回 ファーマー角満、野菜の栽培を始める(1)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第614回 ファーマー角満、野菜の栽培を始める(1)

TwitterFacebookLine

いよいよ農業本格化!

 前回の記事をもって、拡張されたパニーの島リポートはほぼほぼ完了したかな。

 となれば今回から、ルナステラ島の日常日記に舞い戻る感じかなと。まあ、物置を四次元ポケットにする方法とか書いていたけど、住民とのやり取りとか虫模型の進捗とか、あとキャンプサイトの訪問者とか、そういうことも書きたいと思っていたんだよねぇ~w いやあ、やっと日常を取り戻した感じがするなぁ^^^^

 ……え??

 「『あつ森』初の有料拡張コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』のことはどうした?」

 ですって??

 た、確かに、いまだに俺……やることが無限に広がりそうなのが怖くて、タクミさんのところに顔を出していない!!ww せっかく、

 わざわざ空港まで来て、俺をスカウトしてくれたというのに!!w

 でもタクミさん……もうちょっと待っててね!!w 必ずや近いうちに、タクミライフにも顔を出しますから!!!w

 そう、ぼちぼちこの日記でも、『ハッピーホームパラダイス』のことを書いていこうかなと考えている。

 ってことになったらしばらくは別荘作りに掛かりっきりになりそうなので、いま書けることをなるべくスピーディーに綴っていきたいと決意するのである。

 そんな中、今回は……!

 書こう書こうと思っていながらも後回しになってしまった、このたびのアップデートにおける目玉コンテンツのひとつ、“野菜の栽培”にスポットを当てていきたい!!w そして収穫のヨロコビを、ぜひ読者の皆様と共有したいと思います!!

かぼちゃ食べる人

 11月4日に最終アプデが行われるまで、『あつ森』で栽培できた野菜は、

 ↑こちらのかぼちゃのみであった。つまり、島で暮らすどうぶつたちは、野菜に関してはただひたすら、かぼちゃのみをむさぼり喰っていただけということになろうか……((゚Д゚;))

 まあかぼちゃは甘くておいしいし、カリウム、鉄、亜鉛、食物繊維、リノール酸なんかも多く含まれる非常に優秀な野菜ではあるが(漢方薬になるくらいだしな)、そればかりをピンポイントで食べ続ける……ってのも、ちょっとバランスを欠く。健康的な食事の基本はやはり、たくさんの食材からいろいろな栄養素を摂取することにあると思うので、この『あつ森』世界でも、

 「いつか、さまざまな新鮮な野菜を……!!」

 が、島民をあげての“悲願”のひとつになっていたのである(たぶん)。

 さあ、そこでレイジの出番だ。

 パニーの島の広場に園芸店を出店したレイジは“オープン記念”とばかりに、それまで存在しなかったいろいろな野菜の苗を販売するようになってくれたのである!!

 リアル世界のスーパーなんかでも、新規オープンの折には信じられないような安値で目玉商品の特売を行ってくれるけど、レイジの場合は武骨に、男らしく“新商品”を殺し文句に集客を行ったというわけだ。ふだんは、空気の抜けた風船みたいにダラけたイメージのあるレイジだけど(言い過ぎ)、さすが、やるときゃやるのである。

 というわけで説明が長くなったけど、レイジの園芸店で最初にラインナップされた新規の野菜は、ルナステラ島の場合……!

 あろうことか“ニンジン”だったよ!!!><

 なんで“あろうことか”なのかと言うと、わし、ニンジンが苦手であまり食えないから^^; 分子レベルに細かく裁断したものだったら食べられるけど、肉じゃがとかカレーにゴロンと入っているニンジンは、多くの場合残したりしちゃうんだよねぇ……。

 とはいえ、ここはルナステラ島なので、俺の好き嫌いは度外視してニンジンを育てることにした。

 まずは……。

 親の仇のように繁殖爆発しているかぼちゃを収穫して、場所を空けないとwww ていうか俺、なんでかぼちゃを大量生産してんだ……。

 そしてかぼちゃの後釜として、ニンジンの苗を植えていく。

 それができたら、たっぷりと水を与えてとりあえず終了だ。

 ちなみに、11月4日のアップデートで新規のマイル項目が増えていたけど、

 野菜の栽培に紐づいているものも多いので、キチンとチェックしておいたほうがいいよ! かっぺいのボートツアーで毎回1000マイル消費するから、こまめにマイルは溜めておくべし!!

 ちなみにアプデ以降は、行商に来るレイジも野菜の新商品を売ってくれるので、

 目新しいものを見つけたら速攻で購入!!w

 それを、前述のニンジンと同様に植えまくり……!

 そのうち、最初に植えたニンジンが育って収穫のヨロコビも獲得!!w

 気付けば、“角満ファーム”は拡大の一途をたどっているのでありました!!

 さらに!!

 かっぺいのボートツアーでまたまた、この野菜栽培に超役立つ島に連れていってもらったんだけど……それは次回の更新で!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年11月24日の様子は↓こちらです。

 “オケラ”をついに見つけて、昆虫図鑑のコンプリートにリーチがかかった日!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine