TOP 特集&連載 【ディアブロ イモータル プレ・プレイ日記1】『ディアブロ イモータル』クローズドβテスト、日本サーバーオープン!
特集&連載

【ディアブロ イモータル プレ・プレイ日記1】『ディアブロ イモータル』クローズドβテスト、日本サーバーオープン!

TwitterFacebookLine

おお……ようやく!!

 『ディアブロ II リザレクテッド』で、再びヘルに舞い戻っての快進撃(ウソ)を書き始めたところですが……少々予定を変更して、違うことを綴っていきたいと考えております。

 と言いますのもね。

 去る10月29日からカナダとオーストラリアで、モバイル版の『ディアブロ』として1日も早いサービスインが3年くらい前から待ち望まれている『ディアブロ イモータル』の、クローズドβテストが実施されていた。

 Android版を対象にしたものなんだけど、人気クラスであるネクロマンサーが使えたり、目玉コンテンツの“闘争の円環”がアップデートされていたり、PvPに新システムが追加されたり、さらにセットアイテムも実装されたりと、かな~~~り製品版に近い状態で楽しめるってことで海外のファンを中心に話題になっていたのだ。

 で。

 一応、俺はマスコミの人間だし、ゲーム業界関係者の中で右に出る者がいないってくらいの『ディアブロ』マニアでもあるので、なんと日本にいながらにしてこのクローズドβテストに参加させてもらっていたのである。

 ↓こんな感じでね。

 選んだクラスは、俺のメインクラスと言っても過言ではない、脳筋の権化、バーバリアン!!

 みんな大好き、デッカード・ケイン老もいるよ!!

 もちろん、いろんなアイテムを拾いまくったさ!!

 でも……((゚Д゚;))

 当たり前だけど、テキストはすべて英語表記(((( ;゚Д゚)))

 いまから20年以上も前、初代『ディアブロ』や『ディアブロ II』をPCで遊んでいたときも日本語版は存在しなくて、英語辞書片手にやり込んでいたものだけど……やっぱり、日本語でやりてえよぉぉぉおおお!!!www

 と、喚き散らしながらも『ディアブロ イモータル』は抜群の出来なので、

 「なんとなく、こういう会話が交わされているんだろうな……」

 と、日本人的な曖昧解釈をくり出してプレイしていたんだけど……ついに!!

 本日、11月25日より日本サーバーもオープンして、すべてのテキストがローカライズされた“日本語版”でクローズドβテストに参加できるようになったのである!!

▲“Japan”の文字が頼もしい。

 というわけでさっそくクローズドβテストを起動して、クラスの選択を行う。当然ながら、海外サーバーで育てたバーバリアンはいなくなっていたので、イチからのスタートだ。

 さて、ここで俺が選んだクラスが何だったかと言うと……!

 今回より使えるようになった、ネクロマンサーでやるしかない!!

 じつはネクロマンサーって、20年前に『ディアブロ II』を始めたときに最初に選んだクラスで、ちょっと思い入れが強い。なので顔も、もっともイケメンを……。

 この時点では選べるパターンが3つしかないので、白髪交じりの髪が俺に似ていた(毛量は圧倒的にコイツのほうが多いが)彼にしました。

 さあ、いよいよ日本語でのβテストだ。

 ゲームを始めると……!

 よしよし! 船頭さんも日本語をしゃべってくれてるぞ!!

 もちろん、プレイヤーキャラの“kado”君も……!

 やっぱり、セリフのすべてを理解できると遊びやすいなー!!

 今後、たくさんのクエストや無数のアイテム説明が出るたびに、自国語で遊べるメリットを享受できるんだと思う。海外サーバーでプレイしていたこの1ヵ月は、俺の英語力ではストーリーも曖昧にしかわからなかったので、途中で進行が止まっちゃったんだよね。

 でも、日本語で遊べる今回は……!! ガンガン進めて、みんな気になる闘争の円環とか“ヘリクアリ(レイドボスみたいなものかな)”のことにまで言及できればなと!

 よって当プレイ日記は今後、『ディアブロ II リザレクテッド』と『ディアブロ イモータル』のクローズドβテストのことを並行で書くことになると思います!

 よろしくお願いします!!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ イモータル』公式サイト:
https://diabloimmortal.blizzard.com/ja-jp/

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine