【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第619回 2021年のサンクスギビングデーを振り返る(2)

2020年との違いとは?

 今年も『あつ森』に、サンクスギビングデーがやってきた。

 “感謝祭”と訳されるこの祝日は、アメリカやカナダで祝われる伝統的な1日で、前者では毎年11月の第4木曜日、後者では毎年10月の第2月曜日があてられている。

 日本ではあまり馴染みがないけど、北米ではこの日を境に本格的なホリデーシーズンに突入することから、家庭用ゲーム機の新機種や大作ソフトがこぞって発売されるという伝統(?)がある。

 俺も古巣にいた時代は、新ハードが発売されるたびに11月末のド寒いニューヨークに取材に行って、一種独特な浮かれ気分に身を委ねて、

 「このままずっと……ホリデーシーズンのニューヨークで暮らしていたい……(恍惚)」

 なんて思ったものだ。

 そんな、どこかホワホワした雰囲気を『あつ森』内でも感じられるのが、さすらいの料理人・フランクリン主催によるサンクスギビングデーのイベントだ。

 11月25日。

 『あつ森』にログインして広場に直行すると、すでにフランクリンが来ていて準備を進めていたので、迷わず話し掛けた。

 ……コイツ、去年もさんざんタッグを組んで料理を完成させたってのに、俺のことを覚えていないのかよ。なんというか……失礼なトリだなあ!!

 ……とはいえ、

 「あなたは去年の11月に1回だけ会って名刺交換し、その後は完全に没交渉になった人の顔と名前を、完璧に覚えているのですか???」

 と聞かれれば、よっぽどのインパクトを炸裂させていた人でない限り、

 「た、確かに……顔と名前が一致しないかもしれません><

 そう答えざるを得ないかもしれない。なのでフランクリン、まったく悪くはありませんでした。

 誤解(?)が解けたところでまわりを見渡すと……おお??w 早くもウチの島の住民がゾロゾロと集まってきているよwww そ、そんなに飢えていたのかどうぶつたち……。

 まだイベントは始まっていなかったんだけど、あまりにも賑やかだったのでここで1枚記念撮影。

 パシャ!

 ジュンにちゃちゃまるにももこにジャスミン……w じつは写っていないけど、すぐ近くで1ごうとリリアンもウロついていたんだよね。……ってそれ、ほぼすべての住民やんけ!!!w

 せっかくどうぶつがたくさん集まっていたので、俺はここで↓このような意地悪を敢行した。

 イベント会場が設営されていたのにそれを押しのけ、強引にラジオ体操を強行!!!ww フランクリンに会えるのはこの日だけだから、ちょっと無理を言ってテーブルやキッチンを片付けさせてもらいました^^; 我ながら、さすがに無理矢理だったなと反省しております。

 そしてこの流れでサンクスギビングデーのイベントに突入できればよかったんだけど、俺はこの日、かなり忙しくて、つぎにログインできたのは夜の7時過ぎだった。会場に乱入して機材を蹴散らし、ラジオ体操だけ強行してその後はほったらかし……という、完全に暴君の立ち回り!!!ww 我ながら、サイテーすぎる行為でした!!><

 ということで遅ればせながら、サンクスギビングデーのパーティー会場に駆けつける。

 気分はまさに、

 「大塚さん、遅いよ~~~!!」

 「はいはい! 大塚さん来たので乾杯しなおそ!!」

 「駆け付け大ジョッキひとつ~~~!!w」

 と、部署の忘年会にひとりだけ遅れて参加したときのそれと同じだったわ^^;

 そして以降の流れは基本的に、昨年のサンクスギビングデーのそれを踏襲していた。

 フランクリンに言われるがままに食材を調達し……。

 お待ちかねの、

 クッキング、スタート~~~!!w

 そして完成した料理を、集まったみんなで愛でる、と……。

 そう、ここまでは昨年と同じだった。

 でもここから、先の最終アプデで導入された新たなシステムが使われたから、ベテラン島民も新鮮で楽しかったよ。

 と、言いますのも……。

 フランクリンが要求してくる食材がだな……!

 おおおお!!ww 俺が最近、もっとも熱心に育てているジャガイモを持ってこいとなッ!!!w

 というわけで、自慢の野菜畑から新鮮トレトレのジャガイモを調達する。

 さらに……!

 メインディッシュのムニエルは……!

 スズキと小麦粉!!! ここって去年は、

 小麦粉が存在しなかったので、スズキとカレイという、2種の魚で誤魔化されて(?)いたところだ! 今年は粉も調味料も島で調達できるから……明らかに料理がグレードアップしてるぅぅぅううう!!!www

 さらにこのあと、昨年にはなかったヨロコビが待っていたんだけど……それは、次回の更新で!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年11月29日の様子は↓こちらです。

 もう引っ越しちゃったけど、かぶきちの誕生日を祝っていたんだなー。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo