【ディアブロ イモータル プレ・プレイ日記3】過去、もっとも遊びやすい『ディアブロ』かも?

ユーザーフレンドリーだなあ

 ちょこちょこと空いた時間を見つけては、『ディアブロ イモータル』のクローズドβテストをプレイさせてもらっている。

 前回の日記でも書いたけど、

 11月25日から日本サーバーでのプレイが開始されたおかげで、現在は言語的なストレスを感じることなく、オール日本語の世界で遊ぶことができている。

 これは、じつにうれしいことだ。

 それもひっくるめての感想になるけど、『ディアブロ イモータル』は非常に遊びやすい『ディアブロ』になっているという印象を受ける。

 もちろん、まだクローズドβテストなので、参加者からのフィードバックを受けていろいろといじられるのかもしれないけど、4日ほどプレイしてみた感想は、

 「これまでに発売された『ディアブロ』シリーズのゲームの中で、もっとも取っつきやすいかもしれん」

 というものだ。

 まだまだ序盤にいるので、チュートリアル的なナビゲートが出るのは当たり前なのかもしれんけど、とにかく逐一、

 「アイテムを拾うのは、ここをタップだよ!」

 「新しいスキルを覚えたら、ここを見てね!」

 「危ない!! 体力が減ったら、迷わずポーションポーション!!

 こんな感じで、お節介なくらいやるべきことを示してくれる。よって、迷う要素はほとんどない。

 これ、どれも『ディアブロ』ファンにとっては息をするくらい身に付いた行動ばかりだけど、この『ディアブロ イモータル』からこの世界に入ってくるルーキーにとってはめちゃくちゃありがたい導きだと思う。ハック&スラッシュのゲームって要素が多くなりがちだし、マルチプレイで遊ぶようになるとさらにややこしくなるのは目に見えているので、シツコイくらいのナビゲーションでも決して蛇足にはならないと思うのだ。

 そう、モバイル版になることで、どこかマニアックだった『ディアブロ』の敷居はグッと下がるに違いない。怒涛のように、新規ユーザーが殺到するのは間違いないところだろう。

 それを見越して、序盤から懇切丁寧にあらゆる要素を解説しようとするスタンスは、じつに好感が持てる。

 実際、この春に実施されたクローズドαテストは同僚のたっちー先生も遊んでいたんだけど、それまで俺に対するお付き合い程度にしか『ディアブロ』をプレイしてこなかった彼女が、

 「おい!!! 『ディアブロ イモータル』、めちゃくちゃ楽しいんだけど!!!w いまいちばん遊んでるゲーム、間違いなくコレだわ!!!www」

 ってんで、俺よりも遥かに高いレベルに到達して、毎日毎日オンラインプレイに精を出していた。そんな、ほぼ一見さんでも余裕で入ってこれるくらい、『ディアブロ イモータル』は遊びやすくできている……ってことを、ここで断言しておきたいと思う。

 さて。

 とりあえず序盤はネクロマンサーの立ち回りを思い出しつつ、淡々と進めていく。

 おなじみ、デッカード・ケインと会話してストーリーのフラグを立て、

 荒野に出てクリーチャーたちと戦闘する。

 このとき、左上のウィンドに現在請け負っているミッションが表示されるんだけど、好きなものをタップすることで足元に表示される“足跡マーク”の向きが変わる。

 そう、タップして選んだミッションのナビゲートを始めてくれるのだ。コレがあるので、たくさんのお仕事を安請け合いしてしまっても、安心して好きなようにこなすことができるのだ。

 そして、徐々にレベルも上がってきて、

 選べるスキルも増えてきた。

 スキルは、アクティブに使いたいものを自由に付け替えることができる。この操作も、画面をポンポンとタップするだけでできるので、簡単この上ない。

 調子に乗ってガンガン進んでいくと……!

 “エスカラ”という、中ボスと思しき敵が登場。

 当然、戦闘になるので、ガイコツ軍団を殺到させて屠り去ってくれたわ。

 すると……!

 出ました!!w 真の中ボス“破壊者イフリス”!!ww

 デカいし、見た目もコワイので若干緊張するも、

 序盤の中ボスということもあって、わりと余裕に立ち回ることができた。

 結果……!

 危なげなく討伐して、たくさんのアイテムと経験値をゲット!! 画面タップの操作もじつに快適なので、ボスクラスの敵と戦うときも違和感はまったくなかったよ!!

 でも。

 せっかくゲームコントローラーに対応しているとのことなので、ちょっとそっちでもやってみようかな……!

 ということで近日中に、ゲームコントローラーでのプレイの様子を記事にしたいと思います!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ イモータル』公式サイト:
https://diabloimmortal.blizzard.com/ja-jp/

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.