TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第622回 ハッケミィ占い館、難解すぎて閑古鳥(2)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第622回 ハッケミィ占い館、難解すぎて閑古鳥(2)

TwitterFacebookLine

今日の運勢は……?

 ナゾの占い師、ハッケミィによる、神秘と胡散臭さに満ちた占い話の続きを書く。

 前回は、ルナステラ島に暮らす住民と、島民代表である俺との相性をいろいろと見てもらったわけだがね。

 出てくる答えはどれも、

 「ヒノコさんの頭の中は、あなたのことでいっぱいです」

 「ジャスミンさんの頭の中は、あなたのことで……」

 「リリアンさんの頭の中は……」

 「メープルさんの頭……」

 「ちゃちゃまる……」

 「……」

 とすべてがすべて同じで、5人目くらいからさすがに俺も、

 「ハッケミィ、じつは……テンプレの原稿を読み上げているだけなのでは……???(((( ;゚Д゚)))

 なんて疑問すら浮かんできてしまったのであった(苦笑)。

 でもそのたびに、

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!!!!!!!!!」

 という気合とも脅しともつかない絶叫を発せられて、いつのまにか疑義もうやむやに……w

 そんな立ち回りを見て、つくづく、

 「ハッケミィ……侮れん!!!

 この気持ちを強くしていくのであったw

 で。

 いい加減、相性占いに飽きてきたので、本日は占いのもうひとつのカテゴリー“今日の運勢”を見てもらうことにした。

 これも相性占いと同様、見料は1000ベルの先払いである。

 そして、お約束の水晶玉タイムに突入……!

 「ケッハ モルタァ ケッハモヌラタァ シートミオ ハウョシイス……」

 ドリフのコントに出てきそうな呪文ののちに……!

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!!!!!!!??」

 なんかこのやり取り、『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造を髣髴とさせるものがあるよな……w

 そして、気になる今日の運勢は……!

 ふむふむ……!!

 って、これだけじゃ何のことを言っているのかさっぱりわからない。

 さらに……!

 おお……!! なるほど!! 金運上昇の兆しが出ているのか!!!www そいつはいいね!! 年末年始に向けていろいろと入り用だし、ここで金運アップしてギャランティーがっぽがっぽなんて、うれしい限りじゃないですか!!!www

 誰もそんなことは言っていないのだが好意的に解釈し、ルンルルルンと鼻歌を歌いながら俺はルナステラ島へ向かったのだった。この、結果次第で人の足取りすら変えてしまうところが、いかにも占いらしいw

 さて、『あつ森』における金運アップとは、どういうことなのか??

 じつは俺、先の占い結果で語られた、

 「みずみずしいカブを両手に笑みを浮かべるお婆さんと孫」

 というキーワードを見て、すぐさま「ピンッ!!」と来ていたのだ。

 そう、これは間違いなく……!!!

 「きっと、今日のカブ価が爆上がりするんや!!! それも、かつて見たことがないほどの水準で……!!! こいつは見ものだぞ!!!」

 『あつ森』で値動きが激しいギャンブル的な要素は、カブくらいしかない(あと、つねきちのニセモノ美術品ねw)。

 残念ながら、このときはカブを所有していなかったのでストップ高になっても売れるものがないんだけど、

 “金運上昇=カブ価アップ”

 という法則を見つけられれば、今後の金儲けに利用できる!!w ゆえに、本日のカブ価からは目が離せないぞ!!!

 そこで、俺はルナステラ島に戻るやタヌキ商店に直行し、ひさしぶりにカブ価をチェックしてみたのである。

 そ、そしたら……!

 ちょwwwww ストップ高どころか、ストップ安になりそうなくらいカブ価が下落してるんだけどwww ホントにこれ、金運アップと関係あんの???w

 とはいえ、このときはまだ午前中だった。

 『あつ森』におけるカブ価は、午前と午後の2回変動するのである。

 「くくく……! なるほどな……!」

 下卑た笑いを浮かべる俺。これは要するに、午前中に底を打ったと見せかけて午後の相場でとてつもない値上げを見せるという……トレーダーびっくりの騙し討ちをしようって魂胆だな!!!w そんなの、占いですべてお見通しだよ!!ww 俺は騙せないんだからね!!!www

 そして、午後--。

 「もしかしたらカブ価……600オーバーとかになってたりして!!?」

 ハッケミィに全幅の信頼を寄せて、そんなことまで考える俺。もしもそれが実現しているとなったら、つぎの日曜日にはウリのカゴが空になるまでカブを買いまくってやるぞ……!!

 いまや俺の顔は、目は吊り上がり、口は耳まで裂けて、その中からふたつに割れた舌がチロチロと顔を覗かせていたかもしれない。これぞ……守銭奴!!w 金の亡者!!!www

 そんな、成金オヤジを夢見る俺に突き付けられた現実は……!!

 って、73ベルってなんやねん!!!!!(怒) 午前よりも下がってるやんけーーーー!!!! どどど、どこが金運アップじゃ!!!! それを信じて投資してたら、完全に破産していたわあああああ!!!!www

 でも……!

 ハッケミィは占いが終わったあと、まるで保険を掛けるように↓こんなことをのたまっていたのである……。

 くーーーーー!!!! 策士!!!!>< ダイエット食品の広告にある、

 ※効果には個人差があります。

 と同じ論法かーーーーい!!!><

 これだから、ハッケミィは侮れないのである……。

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月2日の様子は↓こちらです。

 みんなで焚火を囲んだ冬の夜。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine