【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第623回 “ラジオ体操”を集計する! 最多参加者は誰だ!?(1)

いろんなことが見えてきて……!

 11月4日に実施された『あつ森』の最終アップデートで、みんな大好き、↓こちらのイベント(?)が導入されました!!

 そう!! 子どものころの夏休み行事でおなじみ、ラジオ体操ですよ皆さん!!

 これについては、以前もちょっとだけ記事にしたことがある。

 そのときの内容は……!

 明らかに、俺ひとりだけ体操の挙動がズレていて、

 「ぷぷww かどまんちゃんだけ遅れてるwww なんてね」(ももこ)

 「どうしたかどまん!! ひとりで動きが違うぞ!!w とぉっ」(1ごう)

 こんな感じで笑われた……というものであった(泣ける)。

 俺……こう見えても毎年のようにサンバの練習をして、日本最大級のサンバの祭典“浅草サンバカーニバル”に“ダンサーとして”出場していたのに!!!ww 俺が遅れてるんじゃなくて、ほかの連中が早すぎだったんじゃねーーーの!!?(怒)

 いやでも……。

 いま思えばサンバの練習も本番も、散々だった思い出しかねぇなぁ……w

 もちろん俺は企業チーム(ガンホーさんね)の一員として参加していたので、“木は森へ隠せ”じゃないけどひとりくらい遅れようがブッチギリで早くなろうがそんなに目立ちはしない。でも、仲間数人と自主練しているときって必ず動画を録って確認していたんだけど、俺だけじゃなく、4、5人の同僚(全員おっさん)がリズムも動きもてんでんばらばらになっていて、あまりの惨状に、

 「……もう、動画録るのやめようか(((( ;゚Д゚)))」

 と、心がメキメキに折れ曲がったりしたっけ……w

 そんなことを思い出させてくれる、『あつ森』のラジオ体操なのであるよ。

 この、毎日のルーチンワークに組み込みたくなる楽しいイベントが導入されてから、もうすぐ1ヵ月となる。

 俺はこの間、ほぼ1日も欠かさずにラジオ体操に参加し、その様子をスクリーンショットに収めてきている。じつはこのスクショが、今回のネタの源泉になっているのだ。

 ラジオ体操に参加できるのは、自分のキャラを除いて8名だ。

 島で暮らす住民はもちろん、店で働いている労働者や、日替わりで島を訪問してくる行商系のどうぶつたちも飛び入りで参加したりしているのがじつに楽しい。

 でも、俺はあるとき思ったのだ。

 「なんだか……今日の顔ぶれ、いつもと違って新鮮だなw

 とか、

 「最近、同じメンバーでばかり体操している気がする……」

 なんてね。

 そうなのである。

 毎日プレイし、欠かさずラジオ体操に参加し、あますところなくスクショに納めているからこそ、いまの俺にはいろいろな風景が見えている。

 じつは、意外な人物が運動好きだったり、逆にサボりを決め込んでまったくラジオ体操に顔を出さないヤツがいたり……というねw

 そこで!!

 今回から数回の日記は、“集計モノ”のネタだ。

 俺がラジオ体操に初めて参戦したのは11月5日で、以来12月1日までに24回、皆と汗を流しつつスクショの撮影を行っている。それを元に、誰が何度参加しているのか、またレアな参加者は誰なのか……!? なんてことを浮き彫りにしたいと思うのである!!w

 ……じつは3日ほど足りないのだが、仕事があまりにも忙しかった11月22日、11月29日、11月30日は、『あつ森』はプレイしているんだけど、そこそこ時間がかかるラジオ体操からは逃げてしまった……w そういう意味で、ルナステラ島のラジオ体操参加者には、

 「皆勤賞は、すでにいない!!w」

 ってことを、先に明記しておく(苦笑)。

 さてさて、どんな結果が出るのかな……?w

 当然、集計を終えてからこの記事を書いているんだけど、12月1日現在で最多参加を記録しているのは……皆さんが想像もできない、意外などうぶつかもしれないよw

 結果は次回と次々回で発表!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月3日の様子は↓こちらです。

 燃えるようなコスモス畑で、1ごう君と楽しく談笑した日^^

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo