TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第624回 “ラジオ体操”を集計する! 最多参加者は誰だ!?(2)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第624回 “ラジオ体操”を集計する! 最多参加者は誰だ!?(2)

TwitterFacebookLine

意外な伏兵

 11月4日の最終アプデで導入された“ラジオ体操”に切り込む意欲的な記事、その続きであります。

 しかし考えてみると、世に『あつ森』のプレイ日記は数あれど、これほどマジメ(?)にラジオ体操をフィーチャーした記事って、ほとんどないのではなかろうか。あったとしても、

 「ラジオ体操、ボタン操作でやってみた!」

 「ラジオ体操、Joy-Conでやってみた!」

 この程度のものであろう。でもそれでは、あまりおもしろくない。

 そこで!!

 ラジオ体操が導入されたその日からほぼ毎日、「イチ! ニィ! サンッ! シッ!!」と元気に体操し、その様子をスクショに収めている俺だからこその記事を展開したい。1回に8人まで参加できるこのイベントに、いったいどのようなどうぶつが参戦し、逆にほとんど顔を出さないのは誰なのか……??

 このあたりの気になるデータを、本日はつまびらかにしたいと思います!!

サボり組をまず発表!w

 さて。

 この24日間、ルナステラ島のラジオ体操に参加した者は、俺を除いて33名。10人の住民はもちろん、店で働く者や行商で訪れた刹那の旅人も、ホイホイと気軽に馳せ参じてくれた。それが……おじさんは、何よりもうれしい!!!>< せっかくおじさんが、

 「みんなー! ラジオ体操しようよー!!ww」

 って声を掛けても誰も集まらず、ぴゅるるるるぅぅぅ~~~……と寒風吹きすさぶ広場でひとり、

 「いち、にぃ……! 明日はきっと、誰か来てくれるよね!^^ さん、しぃ……><」

 なんて孤独に踊り続けるのはツラすぎるからさー!><

 でも、問題は“参加頻度”だ。

 この、住民にとっての通知表的な発表、せっかくなので……下からお見せしていきましょう!!

 まずは……参加回数1回きりの、ある意味レアな参加者!w

●13位 参加回数1回

・ローラン
・海賊ジョニー
・ラコスケ
・フータ
・ことの

 ほとんどが行商系のどうぶつなので、コレは致し方なしか。ちなみにあと2名、参加1回のレアキャラがいるんだけど……それはあとでお見せしよう。

 たくさんいるのでジャンジャンいきます!!

 続いて、参加2回のどうぶつたち!!

●12位 参加回数2回

・レイジ
・シャンク
・ジャスティン

 これも、13位と同様に行商系のどうぶつで占められた。ジャスティンとか、月に2、3回しか来ないのに、ラジオ体操に参加してくれるなんてじつに律儀であるw

 さあここから、ちょっと見過ごせない連中がラインナップされてきますよ……!w 参加3回のどうぶつたち!!

●11位 参加回数3回

・あさみ
・きぬよ
・レックス
・ヒノコ

 問題は……ヒノコ!!!w オメー、2020年3月20日からいっしょに暮している幼馴染だっつーのに、俺が率先して行っているラジオ体操には、ほんのお付き合い程度しか参加する気がないのかよ!!!ww 

 まあでも、ヒノコの参加数が少ない理由は、わかっているのだ。

 俺はたいてい、午前8時前に『あつ森』を起動し、真っ先にラジオ体操をやってしまうんだけど、アネキタイプの彼女は基本的に宵っ張りの朝寝坊で、その時間はほぼ寝ているという……w なのでどうしても、こういう結果になってしまうんだろうなぁ。

 ちなみに!!

 エイブルシスターズの3姉妹が揃ってラジオ体操に出てきてくれたレアショットがあるので、それを紹介しておきたい!

 おおおお!!ww これはじつに珍しいwww なかなか華やかでいいですなあ!

 はい、つぎ!! 参加回数4回!!

●10位 参加回数4回

・とたけけ
・まめきち
・つぶきち

 とたけけは毎週土曜日にライブに訪れるわけだけど、その日は必ず、ライブ会場を一度撤収してラジオ体操をやらせてくれる。相変わらず、いいヤツですなww

 ちなみに、タヌキ商店のおふたりは、必ず揃ってのご参加です。

 おつぎは……参加回数5回組!!

●9位 参加回数5回

・メープル
・アポロ

 なんとッ!! マジメなメープルとオトナなアポロという古参ふたりが、屈辱の(?)9位に甘んじているではないですか!!!

 アポロは寝坊なので大目に見るとして……なんでメープル、こんなに少ないんだ!? 同じふつうタイプのジャスミンは、もっと上の順位なのに……(((( ;゚Д゚)))

 一度きっちりと、メープルとは話し合いたいと思うだベア。

 おつぎは……参加6回!!

●8位 参加回数6回

・たぬきち

 ……って、6回はたぬきちだけだったか^^;

 ていうかたぬきち、案内所のドンとしてラジオ体操の主宰のひとりだと思うけど……6回って、少なくないですか!!? 部下のしずえは、もっとぜんぜん上の順位ですよ!!! どうなってんねん!!!

 と、こちらもあとで、キツく詰め寄っておきたいと思う。

 さあ、ここまではどちらかと言うと“サボり組”ということになろうか。行商の人々にサボりと言うのは気が引けるけど、ヒノコやメープルは完全にそうだからなぁ(苦笑)。

 ではでは、ここから上位の面々を……と思ったけど、想像以上に文字数を喰ってしまったので、栄光の1位の発表は次回の更新で!!w すんません!!

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月4日の様子は↓こちらです。

 月がキレイな夜だったので、浜辺で一服^^

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine