【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第626回 ソロキャンブーム、『あつ森』にも波及!? キャンプサイトの訪問者 2021年・晩秋(1)

短期間に5名も来てくれた!

 11月4日に実施された『あつ森』本編の最終アップデートに関するアレコレは書き尽くした感が出てきたので、いよいよ……ずっと温存していた有料追加コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』のことを書いていきたい!!!

 だってとっくの昔に、

 タクミライフのタクミさんは、俺のことをスカウトして来社するのを待っているのだからな!!!w

 たぶん、タクミライフの事務所でいろいろと言われているんだろうなぁ……w

 「あの角満って人、ふたつ返事で“なんでもやります!! すぐに行きます!!”なんて言ったくせに、ぜんぜん現れないんですけど……!

 「近ごろの若い人(※50歳)って、そんな感じみたいですよ~w 口先だけはうまいんだけど、ねぇ^^;」

 「こっちにも都合ってもんがあるんですけどぉ。もう、別の人を雇っちゃおうかしら

 「求人出しておきましょうかねー。このご時世、いくらでも働きたいって人はいるんだから!」

 なんてね(リアルだな)。本格的に切られる前に、早いとこ事務所に顔出さないとな……(((( ;゚Д゚)))

 というわけでこの週末(当原稿は12月4日に書いております)から、本格的に『ハッピーホームパラダイス』のお仕事に従事しようと考えております!! ですので近日中には、そちらのリポートが始まるんじゃないかな、と……!!

 しかし。

 その前に、書いておきたいことがある。

 ちょっと前に、

 「案内所のしずえが心を入れ替えたのか……我が島のキャンプサイトが夏以降、フル稼働状態で、月に4、5人もソロキャンパーを呼ぶようになった!!! これは事件だッ!!!

 と報告したことを覚えておいでの方も多いかと思う。

 ↓このあたりの記事ね。

 それまで、多くても月に2名、ヘタすると1ヵ月近くものあいだ、

 「シーーーーーーーーーン……」

 と静まり返るばかりで、やってくるのは幽霊(ゆうたろう)だけ……なんて状態に陥ったりしていたルナステラ島のキャンプサイトなのに……! 昨今のソロキャンプブームに便乗したのか、めちゃくちゃ稼働するようになったのだよ!!!w

 この千客万来状態は、なんと現在も続いている。

 ちょうど、島の木々が色づいて、1年でもっとも穏やかで美しい景色が広がる“キャンプのハイシーズン”に突入したことも影響しているのだろう(いや知らんけど)。

 前回のキャンプサイトリポートは、見事スカウトにこぎ着けた10月15日のビンタまでだったんだけど、それから1ヵ月半ほどで……またもや5名もお客さんが来てくれました!!!

 それも……!!

 かなりバラエティーに富んだ面々がつぎつぎと現れてくれて、俺は毎回毎回、

 「うおおおお……!!! い、いったい、俺はどうすりゃいいんだ……!!!

 と、スカウトするかどうか悩まされることになったというね……。

 そんな、素晴らしきソロキャンパーたちを本日は紹介していきたいと思う。

 まずは……ビンタ襲来から1週間後。10月22日にやってきたお友だちだ!!

 うは……w 離島ツアーで何度もお会いしているガブリエルさん……ww 一向にスカウトされないもんだから……ついにルナステラ島までやってきて、移住を直談判かよ!!!ww

 これ、以前だったら、

 「カバとかウシとかクマとかの巨獣系は……ウチの島には、ちょっと^^;」

 と光の速さでお断りしていたんだけど、最近は少々、俺の心に変化が訪れている。

 というのも、

 「現在、ルナステラ島にはお気に入りのキャラだけが集っているけど……やっぱりそれだと、刺激が少ない!!! 1名分は“自由枠”にして、キャンプサイトに来た人を片っ端から入れてしまってもいいのではなかろうか!!!」

 なんて思考が浮かぶことがあるのよ。

 なのでこのガブリエルに関しても、ちょっとだけ悩んだ。

 「島の生活に馴染みすぎて怠慢になり、ラジオ体操もサボっているメープルと入れ替えてもいいのでは……

 ってね。

 しかし、その考えが脳にあったのは2秒くらいで、すぐさま、

 「……いや、とりあえず今回はいいかな^^;」

 そう断じて、ガブリエルの招聘は幻となったのであったw

 そんなカバが去ってから……1週間後。

 10月27日に現れた“逸材”に関しては……心の底から悩まされたよ!!!><

 「イヤぁぁぁぁああああ!!!!>< レベッカやーーーーーん!!!!><

 この場合の“イヤ”は、

 「イヤん、最高♪」

 のイヤなので、間違えないように。

 それにしても、レベッカかーーーー!!!

 いまウチの島にいない唯一のタイプである“オトナタイプ”で、しかも大好きなリス……!! 小さいくせに生意気な雰囲気が、俺の好みにもドンピシャなんだよなぁ……!!!

 さて、どうしようか……。

 レベッカを招くとなると、誰かを引っ越しさせないといけないんだけど……!

 逡巡の結果は……?

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月6日の様子は↓こちらです。

 クリスマスの飾りつけが進む島に、雪が降った日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo