【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第637回 レシピは、カブの儲けを呼び込むか?(2)

俺のカブが……

 前回、料理のレシピを増やすために住民の家への戸別訪問を増やし、かつ、レシピをゲットできそうな行動も積極的に行って……ってことで、

 毎週日曜に行商にやってくるウリからカブを購入し、蒸し野菜とか、カブの漬物のレシピを教えてくれるんじゃないかなぁと期待した……というところまで前回の記事で書いた。

 しかし、その記事の最後にある通りカブを買ってもレシピを閃くことはなく、

 「んだよ……! ウリ、料理しねえのかよ……!」

 なんて毒づきながら心を鎮めるためにコーヒーを飲みに行ったところ……。

 ウリ、ひと仕事終えたからか、喫茶ハトの巣のカウンターで鼻水たらしながら、ハトの巣サブレをジッと見つめてたwww なんか……じつにシュールな光景www

 でも。

 じつは気の利くウリちゃん。

 カブを買った翌日には手紙とともに“たけのこ”を贈ってくれるのが定番になっていたんだけど、なんと今回は……!!

 いつもの手紙を読むと……えええ!!?

 「ウチのばっちゃん直伝の、お料理レシピを教えてあげるべ!!」

 だって!!!

 なるほど!! カブを買った直後ではなく、こうして手紙で教えてもらえるパターンもあるのかーーー!!

 ちなみに、ウリが送ってくれたお料理レシピは……!

 たけのこスープ!!ww ばっちゃん、なかなかハイカラな料理を作ってるやんけえ!!ww ありがたやありがたや!!ww

 これに味を占めた俺は、翌週もキチンとウリからカブを買い、

 ばっちゃんのお料理レシピ“たけのこのみずに”を教えてもらった^^

 ばっちゃん! 今回はいかにもな田舎料理だなや!!ww 今度作って食ってみるべ!!!ww

 さて。

 たけのこスープを教えてもらった週に話を戻すが、俺はこのとき、96000ベルを出して1000カブほどカブを購入していた。

 いまから1年半ほど前は、カブでひと財産築いてその後の生活を楽にしたい……と一念発起し、たっちー先生と協力して大量のカブ売買を毎週のように行っていた。

 そのときの、カブ置き場になっていた海岸の風景が↓コレなんだけどw

 当時は、1回の取り引きで200万ベルくらい使っていたので(2万カブくらいかな)、それと比べると1000カブなんてセミの小便くらいの量しかない。

 とはいえ、約10万ベルを投入しているので、少しでも有利な取引をして儲けを出していきたい。

 なので、ホントに1年以上ぶりにカブ価の上下をチェックして、

 「ここだッ!!!」

 という最高のタイミングで売り抜けしようと考えた。

 カブを買った翌日の月曜日。

 さっそくタヌキ商店でカブ価を尋ねると……。

 ぬぅ……w 96ベルで買ったものが、早くも71ベルまで下落しているぞ……。こんなタイミングで手放したら……少なくない損失を被ってしまうではないか!!

 「ダメダメ。そんなんじゃ、ウチのカブは売れないよ」

 いっぱしのトレーダー気取りになって、店を出た俺。

 カブ価の変動は午前と午後の2回あるけど……それほど切羽詰まった取り引きじゃないから、思い出したときにチェックすればいいかな。

 翌日。

 再びタヌキ商店でカブ価を調べると……。

 むむむ。順調に……下がってきてるじゃねえかwww これ、上がり目あるのかなあ。もしかしたら最終的に20ベルくらいになる、地獄の下げ相場なのでは……(((( ;゚Д゚)))

 そして、俺の心配は的中してしまったのか、その後もルナステラ島のカブ価はジリジリと下がり続ける。

 木曜日の午後、

 「ぼぼぼ、ぼちぼち見切りを付けないと……とてつもない損をする可能性が……!!!(((( ;゚Д゚)))

 戦々恐々とカブ価を調べたときには、

 あかーーーーん!!!(((( ;゚Д゚))) 62ベルまで下がってるぅぅぅぅううう!!!>< もうチャンスは、金曜と土曜の4回だけ!!! でも土曜にハネ上げることは過去にもそんなになかったから……実質、明日1日の勝負ってことか!!?

 そして迎えた、金曜日の午前中。

 「62ベルから1ベルでも上がっていたら……迷わずすべてのカブを売り飛ばしてやるぞ!!!><」

 悲痛なまでに思いながら、カブ価を調べたらだなぁ……!!!

 え!!!!!!

 ななな、なんか……とてつもなく価格が上昇しているんですけどぉぉぉおおおお!!!!wwww 前回のチェックで62ベルだったものが、176ベルまで急上昇きたぁぁぁああああ!!!!www

 こ、これは……何かポジティブなことを首相が発表したのか!!? それとも、原油高が終わりを告げて通常に戻りつつあるとか!!?

 ここは、どう考えても“売り”のタイミングだろう。買ったときのカブ価が96ベルだから……ざっと2倍くらいで売れる計算だし!!!

 ところが……!

 もとより、向こう見ずなギャンブラーな俺。

 「もしかしたら……午後の相場でカブ価がストップ高となり、爆裂するパターンかもしれん!!!

 なんの根拠もなくそう思い、俺は176ベルの売りチャンスをスルー!!!w 午後の相場に、すべてを賭けたのであった。

 す、すると……!! 午後の相場で、なんとッ!!!!

 うおおおおおおおおおお!!!!! 424ベル爆裂きたぁぁぁぁああああ!!!!www やったやった!!!www これで俺の1000カブ、4倍以上の高値で取り引き決定!!!!www

 さすがに、424ベルを捨てて土曜の最終相場に……なんていうムチャはしなかった^^; やっぱりカブは、売りどきが肝心だからな!!ww

 てなわけで、料理レシピ集めで始めたカブの購入が、思わぬ副収入をもたらした……という、わらしべ長者なお話でしたw

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月17日の様子は↓こちらです。

 離島ツアーでちゃちゃまるを発見してから、もう1年になるのかーーーー!!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo