【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第644回 “おみやげチョコレート”の罪と罰

リゾート地へのいざない

 『あつ森』初の有料追加コンテンツ、『ハッピーホームパラダイス』でのお仕事が続いている。

 前回の記事では、最初のクライアントであるエレフィンの別荘建築を無事に終え、初任給の6000ポキをもらってお買い物を楽しみました……という、新人サラリーマンが浮足立って始めたブログみたいなことを書いてしまったんだった。

 そしてその記事の途中で、タクミライフの事務所でつねに売られている常設のおみやげ、

 “おみやげチョコレート”に言及していることを見逃してはならない。

 チョコレートとは、旅行とか出張で遠くに行ったときの“超定番おみやげ”のひとつである。

 俺は仕事柄、毎年のようにいろんな国に出張に行っていたけど、アメリカだろうがヨーロッパだろうが中国だろうが火星だろうが、必ずと言っていいほど、

 「編集部へのおみやげ……選ぶのめんどくせーから、チョコでいいわ^^;

 となって、土壇場の帰りの空港でチョコレートを5箱くらい購入して編集部用のおみやげとしていた。もちろん、特別なブランドものってわけではなく、“自由の女神チョコ”とか“ビッグベンチョコ”とか“万里の長城チョコ”とかとか、

 “草津温泉、行ってきましたサブレ”

 的な、地域密着型(?)のチョコである。

 いま考えても、

 「アメリカって……カカオの名産地だったっけ……??」

 と頭を抱えそうになるんだけど、おそらくつぎに海外出張に行ったときも、

 「編集部へのおみやげ……もうこの、リトルトーキョーラーメンチョコでいいわ^^; 選ぶのめんどくせーし^^;」 

 ってことになるんだろうなあ……と確信している次第である。

 ……なんの話をしていたんだっけ?

 あ、そうそう。タクミライフの事務所で売っているおみやげチョコレートについてだよ!!

 このチョコレート、“おみやげ”って銘打たれている通り、自分の島に戻ってから住民に配ることができる。

 そこで俺は、

 「やっぱり……いちばんのお気に入りの、リリアンにあげようっと^^

 ってことで、愛しのリリアンにチョコをあげることにしたのだ。

 すると……!

 おおお?? 予想以上の大喜びwww 海外出張のおみやげチョコを編集部に置いて、こんなに喜ばれたこと1回もないぞ(泣き)

 しかも、リリアンは……!

 なんと。俺がタクミライフで働いていること、ルナステラ島でウワサになっていたのか!!

 コレを知っているのはたぬきちとドードーエアラインズの連中だけなので……あいつら朝のラジオ体操のときに、

 「ちょっとちょっと!w 知ってるぅ~??ww

 ってんで、ペラペラしゃべりやがったな!!!ww

 まあでも、ここで「働いてないよ」とウソをついてもしょうがないので、「うん、そうだよ!」と肯定すると……!

 なんと!!w リリアンをリゾート地に招待することが決定~~~!!ww お気に入りのどうぶつと、南の島でバケーションだぁぁぁあああ!!!ww

 そう、これがおみやげチョコレートの効果なのだ。

 渡すことがフラグとなって、島の住民をリゾート地に招待することができるってわけ!!

 ちなみにキチンと、飛行機に乗るシーンからスタートするんだけど……!

 ルンルルルンとふたりで機内に駆け込む様が初々しくて、おじさん感動www なんて爽やかなんでしょうwww

 そして--!

 リゾート地に到着すると……!

 美しい夜空に浮かぶ満点の星々を見て、リリアンはしばし恍惚とする。こういった細かな演出が、本当にウマいと思うわ。

 さらに……。

 リリアンは感激を口にすると、パタパタと砂浜に向かって駆けていった。その無邪気な様子を見て、

 「まず最初にリリアンを連れてきて、本当によかった!!」

 と、こっちはこっちで感激したのであるw 

 その後、浜辺に来ていたどうぶつと話したりしていたときも、

 リリアンはゴキゲンに砂浜の上を走り回っていたし、話し掛けても、

 つねに恍惚www

 その様子を見て、

 「ちょっとルナステラ島に戻っても大丈夫そうだなw」

 と思い、俺はいったんひとりで帰島して、その日にやり残していたルーチンワークをコツコツとこなしたのであった。

 そして、

 「よし! ぼちぼちリゾート地に戻って、リリアンと浜辺のベンチに腰掛けて月でも眺めよう^^

 と決意し、空港に向かって走り出したんだけど……。

 ……あ、あれ??

 あそこに見える……うさぎのどうぶつは……!

 って、リリアン、もう戻ってきたのかよ!!ww しかもリゾート地の思い出とかひと言もしゃべらず、関係ないこと言ってるし!!!www

 けっきょく--。

 ロマンチックなお月見は実現せず、今日もひとりで月を見上げる俺だった……w

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月24日の様子は↓こちらです。

 目つきに迫力があるジングルが、クリスマスを祝って年に一度のご訪問! 今年もちょっと遅れちゃうけど、当日の様子をリポートしますよ!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo