TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第648回 今年も、メリークリスマス(2)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第648回 今年も、メリークリスマス(2)

TwitterFacebookLine

日本一遅いクリスマスリポート

 ひさしぶりにタクミライフからルナステラ島に戻ってきたら、なんとクリスマスイベントが始まっていた……と、前回の記事で書いた。

 『あつ森』で迎える、2回目のクリスマスである。

 そしてこの日記は『あつ森』が発売された2020年3月20日から1日も欠かさず更新しているものなので、当然ながら前回のクリスマスイベントの詳細も記事にしている。

 それが↓こちらなんだけどね。

 当時すでに……280回も更新していたんだな(((( ;゚Д゚)))

 ていうか、そこからさらに360回も上積みしている恐ろしさよ……(((( ;゚Д゚)))

 この、昨年のクリスマスリポートの最後を、俺は↓こんな言葉でシメている。

 「1年後にリベンジマッチだな!!w」

 どういう意味かと言うと、このときはクリスマスの際に住民間で行われるプレゼント交換会で、男子に女子向けのオモチャを、女子に男子向けのオモチャを渡してしまったので、来年はキチンと整理して完璧な贈り物をするぞ……という決意を表したものだ。

 でも、この記事を書いたときの心境をじつはよく覚えているんだけど、

 「1年後にリベンジだ!」

 なんて言いつつ、内心では、

 (とはいえ……来年のいまも『あつ森』を続けているとは思えないな……。2021年3月の1周年を区切りに、日記も、プレイもいったん終了にする気がするし……)

 こんなことを考えていたのである。

 日々、新しいタイトルが雨後の筍のようにリリースされるゲーム業界のこと。

 それらに触れて、矢継ぎ早にレビューやら日記やらを展開しなければならないこの俺が、2年にもわたって同一のゲームを遊び続けることなんて……! ましてや、長文のプレイ日記を1日も欠かさずに投下するなんてこと、現時点(昨年12月時点ね)でも奇跡みたいなものなのに……!

 なので、

 「ジングルと会うのは、これが最後だろうなぁ~……^^;」

 そう確信していたんだけど……気が付けば……!w

 いっしょにラジオ体操していたよ!!!www ジングル、クリスマスイブのときしか来ないから、貴重なスクショが撮れてよかったぁぁぁああああ!!!www

 って、テンション、1年前より高くなってるしwww どうなっとんねんこのゲームwww

また1年後!

 さてここからは、昨年と同じ住民間のプレゼント交換会となる。

 前述の通り、1年前は深く考えずにプレゼントをバラ撒いてしまい、コワモテ系のかぶきちにドールハウスを贈る……という暴挙を働いてしまったんだけど、今年は……何をラッピングしたのかキチンと覚えて、“完璧なプレゼント交換会”を完成させてみせるぜ!!ww

 という気合のもと、まずはリリアンに声を掛けて……!

 「プレゼントは……“いぬのぬいぐるみ”にしよう!! やっぱ女の子にはぬいぐるみだよね!!!w」

 ってんで、しっかりと目当てのモノを手渡したつもりだったんだけど……(((( ;゚Д゚)))

 って、さっそくやっちまったじゃねえか!!!(驚) ジュンあたりにあげようと思っていたキッズテントを、リリアンに渡しちゃったよぉぉぉおおお!!!!><

 いきなりひとりめでケチが付いたことで、その後のプレゼント交換会は……昨年を超えるカオスとなりましたわ(((( ;゚Д゚)))

 件のジュンには……。

 あああ……。リリアン用にと思っていたいぬのぬいぐるみ(((( ;゚Д゚)))

 オトナな女性であるヒノコには……。

 うおおおお……! 去年のミニサーキットに続いて、“the・男”な贈り物をしちまった……(((( ;゚Д゚)))

 そして……。

 ビンタにドールハウス……(((( ;゚Д゚)))

 筋肉バカのちゃちゃまるにしかけえほん……って!!! 狙ってやってるとしか思えない、いやげもの的なプレゼントになっちまった!!!>< 今年の交換会、めちゃくちゃだぁぁぁあああ!!!!><

 こんなことになってしまったのでした……。

 これは……来年のクリスマスもキチンとログインして、次回こそ完璧なプレゼント交換を実現しないとだな……w

 ちなみに。

 そのさなかに、ジングルに何度か話し掛けたんだけどさ。

 そのときに、なんと……。

 え。なんか、話し掛ける角度に苦言を呈されたんですけど……。な、なんで??

 不審に思っていたら……w

 やばwww キメの角度があんのかよwww 意外とめんどくせえトナカイだなオイwww

 そんなジングルとも、1年間のお別れだ。

 来年も俺、『あつ森』で遊んでいるのかなぁ……。

 ……遊んでいるんだろうなぁwww

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月28日の様子は↓こちらです。

 雪だるま制作の最盛期!! ちなみにこの雪だるま……失敗してますww

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine