TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第654回 今年も島で、年越しを(1)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第654回 今年も島で、年越しを(1)

TwitterFacebookLine

大晦日の詳報です!

 ルナステラ島で2回目となるカウントダウンイベントを終えて、深夜1時に原稿書き、それを受けて編集担当のたっちー先生が記事を成型してくれたおかげで、

 今年も年越しの様子を超速報としてリポートすることができました!!

 1月1日の真夜中に記事の編集と登録とか……!

 「どこのブラック企業だよ!! 漆黒じゃねえか!!!

 って感じだけど(たっちー先生、ホントにスマン)、日々新しいことが起こる『あつ森』というゲームのプレイ日記として、今年もしっかりと役割を果たすことができたと思う。いやあ、よかったよかった^^

 とはいえ、何度も言うように1月1日にお届けした記事は速報中の速報なので、アレコレといろいろなことがあった大晦日と元日の様子を事細かに報告することはできていない。

 そこで、ちょっと時系列が前後してしまって恐縮なんだけど、この年末年始のルナステラ島の様子を改めて綴っていきたいと思います。1年のうちでもっとも動きのあるイベントなので……細かいことは気にしなくていいだろ!!w

フライングあいさつ

 さて、まずは2021年12月31日の出来事から。

 朝--。

 いつものように起き抜けにNintendo Switchの電源を入れ、まるで息をするかのごとき自然さで『あつ森』を起動すると……!

 今回も、ニューイヤーハットとタキシード(だよね?)を完全装備したしずえが、その年最後の御挨拶。1年間、ホントにお世話になりました!

 しずえの雄姿を見届けて満足した俺は、その足で島の広場へ。すると……そこではすでに……!!

 おおおおお!! カウントダウンイベントの準備が進められてるーーーーー!!! どうやらしずえは放送を終えるや、

 「急いで広場に行かないと!! 住民が集まってきちゃうわ!!!

 ってんで、大慌てで会場に駆け付けたのだろうw よく見りゃ浮かれたニューイヤーハットの下から、隠しきれない滝汗がしたたり落ちているのが見えた……気がしたw

 ちなみに、今回もここで守銭奴タヌキが年越しグッズの販売を行っていたんだけどさ。

 見れば、売られているのは三角錐のニューイヤーハット

 じつはコレ、2021年の新商品で、前回は……!

 しずえが被っている旧型が売られていたんだよねww こういうことに気付くのも、2年連続でこの日を迎えた俺だからこそって気がするわwww

 こんな感じで、島の役人たちが盛り上がりを演出しようと必死になっていたので、住民たちも浮足立ってカウントダウンイベントの話をしている……のかと思いきや。

 ちょっとww 大晦日なんだから、もうちょっとソレっぽい話をしてくれよビンタ!!ww

 さらに、1ごうは……w

 ここでもキンニクの話題かよ!!! 1年間、まったく進歩がないなオマエ!!!www

 なんだか、俺ひとりで盛り上がっていて虚しい感じがしてきたので、ちょっと頭を冷やすために……!

 大晦日だけど、かっぺいのボートツアーにwww ちなみにこのとき、かっぺいからも、1年の最後らしいコメントは……いっさいもらうことができませんでした(((( ;゚Д゚)))

 なお、到着した島は……。

 あww ツタとヒカリゴケが生えている新素材島だwww

 いまでは、タクミライフのリゾート島に行けばいくらでも手に入ってしまう素材だけど、11月初旬に初めてこの島に連れてきてもらったときは、たいそう感動したんだよねぇ……。そういう意味では、2021年の締めくくりに新素材島に来れたことは、悪くないのかもしれないな。

 その島から戻り、空を見上げると……!

 おおお……! 見事な巻層雲が広がっているよ……! もしかしたら天気が崩れていく予兆かもしれないけど、大晦日に表情のある空を見ることができて、ちょっとうれしかったわ^^

 気分がよくなったところで、年末からお世話になりまくっているタクミライフにご挨拶に伺った。

 すると……!

 って、この会社、年中無休かよ!!!www 角満事務所並みの漆黒じゃねえか!!!www

 ウチの事務所だけじゃなく、他にも働いている人がいて密かに安堵しつつ、再びルナステラ島へ。いつの間にか暗くなってきたので、ボチボチ住民たちもカウントダウンに関する話をするようになったころだろう。

 そこで、目につくどうぶつたちに片っ端から声を掛けたんだけどさ……(((( ;゚Д゚)))

 いや、そういう実験料理の話はどうでもいいんだけど……(((( ;゚Д゚)))

 ……え?? 俺、もしかして大晦日の土壇場で説教されてんの???((゚Д゚;))

 ジャスミンさん、それ、1年の締めくくりの話とは思えないんですけど……。

 そしてジュンは相変わらず、理屈っぽい長話を展開……って、こいつら、大晦日って自覚あんの!!? もう残り数時間で年が明けるんですけど!!!>< も、もうちょっと俺と、風情のある話をしてくれよおおおおお!!!!><

 するとそこに、1ごうと並ぶキンニクバカのちゃちゃまるがやってきた。

 「どうせこいつも、キントレやらトレーニングの話をするんだろうなぁ……」

 そう確信しつつも、一応話し掛けると……!

 !!!!?!?!?

 ま、まだ年明けまで2時間はあると思っていたんだけど……。じつは俺、知らない間に気を失っていて、その間に2022年になっちまったのか……???((゚Д゚;))

 って、フライングかよ!!!www マジでちょっと焦ったじゃねえか!!!www 時事的な話題だけど……ちゃちゃまるはちゃちゃまるで極端だなオイ!!!www

 2021年大晦日の夜は……まだ更けないw

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年1月3日の様子は↓こちらです。

 1ごうとちゃちゃまるが並んでスープを飲んでいる横で……ナゼか肌着姿のメープル……w 真冬なんですけど……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine