TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第659回 熱いコーヒーに、集う人々(1)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第659回 熱いコーヒーに、集う人々(1)

TwitterFacebookLine

喫茶ハトの巣の風景、続き

 2回にわたってルナステラ島の新たな憩いの場・喫茶ハトの巣のマスターとのやり取りを記事にしてきた。

 まるで外の時間と切り離されたかのような、しっとりと艶のある空間で楽しむマスター自慢の挽きたてコーヒー……!

 この1杯を堪能しているのは俺だけではなく、まるでホントに街の喫茶店に集う地元民の如く、入れ代わり立ち代わりいろんなどうぶつがやってきては、井戸端会議に花を咲かせているのである。

 今回は、そんな牧歌的な風景を写真で紹介していきたいと思います。

 まずは……昨年の11月8日の様子を2枚ほど。

 喫茶ハトの巣がオープンしたのは11月6日なんだけど、2日後には島民……だけじゃなく、ルナステラ島の施設で働くどうぶつたちにもおいしいコーヒーのウワサは広まっていたようで……!

 お!!w この日の午前7時過ぎに店に行ったら、エイブルシスターズのきぬよさんがコーヒーを飲んでいたぞ!!w

 エイブルシスターズがオープンするのは午前9時だから、開店前のちょっとした時間を使って、苦~いコーヒーで目を覚まそうってことだったのかなw

 そしてその日の午後11時過ぎ。

 再び喫茶ハトの巣を訪れると……!

 うはwww 今度はあさみさんいたwww

 午後9時に閉まるエイブルシスターズの後片付けを終え、あとは自宅に戻って寝るだけね、ウフフ……という時間に、喫茶ハトの巣に立ち寄ってコーヒーを堪能しているってわけか。あさみさん、なかなかシブいな!! そういう喫茶店の使いかた……最高だと思います!!!w

 おつぎは、俺がひとりでカウンターに座ってコーヒーを飲んでいたときのひとコマ。

 熱いコーヒーのカタマリをグッと飲み干して、

 「マスター、お勘定……」

 と言おうとしたタイミングで、ガチャリと店の入り口を開けて入ってきた者が……!

 見ると……!

 あ!!! タヌキが入ってきた!!!

 やってきたのは、

 タヌキ商店のまめきちww まだまだ小さい子ダヌキだと思っていたけど、意外や、コーヒーとか嗜むんだねえ。でもさすがに、弟のつぶきちではなく、お兄ちゃんのまめきちが買いに来るんだなw

 なんて、妙にナットクした……つぎの日!!

 あww またタヌキwww まめきち、そんなにコーヒーが好きだったのかよ!

 ……って、つぶきちのほうかい!!ww 順番でコーヒーの買い出しに来るとか、仲いいなお前らww 兄弟仲が激悪なことで有名だった群馬の大塚兄弟(俺のことだけど)に見せてやりたいわ。

 また、土曜日限定になるけど、↓こんなシーンも見られる。

 おおおお?? カウンターに……オトナなアポロと、ライブを終えたばかりのとたけけがコーヒーを飲んでる!!

 時間は、深夜0時過ぎ。

 さすがにこの時間になると、年齢が低めのどうぶつたちは眠りにつき(つぶきちとかな)、喫茶ハトの巣も大人の空間に早変わりする……ってところか。お酒ではなくコーヒーってのが、いかにも通っぽくて素敵だねーーー!!

 ではオトナな俺も、仲間としてお呼ばれしようではないですか^^ よぉよぉ、飲んでるかーい^^

 お……!

 いかにも仕事終わりな感じの、興奮冷めやらない気合のこもった話題だな……!

 ちなみに、アポロも……!

 くーーーーーッ!! オトナだねえ!! いなせだねえ!!!>< こういうシーンを見ていると、生涯でもっともフットワークが軽く、仕事もおもしろくて仕方がなかった、30代のころのことを思い出しちまうなあ……。

 当時は毎週後半は夜中まで編集部に残って入稿・校了作業をしていたので、仕事終わりの金曜日の0時過ぎは、部下といっしょに安居酒屋でアツい編集論・記者論をぶつけ合うのが恒例になっていたんだよな。

 飲むとバカみたいにヒートアップして、ケンカ腰で議論を吹っ掛けてくるやつもいたんだけど(しかも何人も)、答えなんてないそういう話をどこまでもマジメに語らう時間はすごく貴重で、いまでも当時の仲間とチャットで(コロナでなかなか会えないからな^^;)、

 「あの……朝まで飲みながら激論を交わしていた当時が、懐かしいですねぇ……

 なんて話をよくする。

 オトナなどうぶつが集う喫茶ハトの巣の風景は、当時の様子を切り取ってきて貼り付けたかのような、格別の感慨に満ちているのである。

 そんな特別な空間に、この日は……!

 あ!!w

 喫茶ハトの巣を出てすぐのところで突っ立っている、フータがコーヒーを買いに来たぞ!!w

 時間は、ちょうどお昼ごろ。

 この時間のフータはいつも居眠りをしているので、ちょっとでも眠気を吹っ飛ばそうと、濃くて苦いエスプレッソでも買いにきたんだろう。

 軽く挨拶をしたフータは、

 コーヒーを片手に静かに退店。

 博物館は年中無休の24時間営業だから、コーヒーでも飲まないと身体が持たないのかもしれないな。

 そんなフータの後を追うように店を出ると……w

 って、もう寝てるやん!!!!www カフェイン、フクロウにはまったく効果ナシかい!!!www

 喫茶ハトの巣には、いろんな風景があるw

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年1月8日の様子は↓こちらです。

 黄金比雪だるまを作り続け、この日“マイスター”の称号をもらいましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine