【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第669回 部屋の中で縁日を

中に外を作る話

 さて今回も、『ハッピーホームパラダイス』の別荘作りのお話を。

 すでに10棟以上建てているのでいろいろな要素がアンロックされ、最初のころに作った部屋と比べてかなり凝ったレイアウトができるようになってきている。

 そう考えると、イの一番に俺に仕事を依頼してくれたエレフィンやブルースにはショボい別荘を納品してしまって申し訳ない気持ちも芽生えるんだけど、

 好きなときにリフォームもしてあげられるようなので、とりあえずは現状で我慢してもらうとするかね^^;

 とはいえ……新築物件の建設に忙しいので、そういった方々へのリフォームサービスは現在のところ受け付けていないんですけどね^^;(鬼)

 というわけで今回も、新築別荘のご紹介となる。

 依頼してくれたのは、たっちー先生のとみおか島の古株でもある↓こちらの御仁でありました。

 どっからどう見てもタコ焼きのタコヤ!!!ww

 粋なハッピで身を包んでいることの多いタコヤだけど、彼の目指す別荘のテーマもズバリ……!

 “縁日のある暮らし”だって!!

 なるほど確かに、『あつ森』の家具や小物には、お祭りをイメージしたブツがかなり多くラインナップされていたな……。それらをうまく組み合わせれば……俺も少年時代に夢中になった、夏祭りの縁日(俺の地元では“市”と呼んでいた)を部屋の中に再現できるかもしれないな!!

 てなことで、選んだロケーションは↓こちらである。

 ……“夏祭り”と言った尻から、思いっきり春の場所を選んでるじゃねえか(苦笑)。

 でも……わかってもらえると思うんだけど、祭りの縁日は夏のイメージだけど、一方でお花見シーズンに展開される縁日もまた、かなり印象深く脳裏に残っているんだよねぇ~……。よって、一挙両得的に両方表現してくれようと思い、

 「外はお花見、中は夏祭りの“ハイブリッドお祭り別荘”を作ってやろうではないか!!!www」

 このような方針を立てて、レイアウトを始めたのでありましたw

 ちなみに、タコヤが欲するマストアイテムは↓こんな感じだった。

 これは、ピンボール台に綿菓子ワゴン、あとカキ氷機かな?

 こいつを効果的に配置しつつ、中と外とで印象が違う別荘を仕立て上げてやりましょうか!!

 さて、まずは庭からだ。

 こっちは春のお花見会場をイメージして↓こんな感じにまとめてみた。

 ……なんか、食品系のワゴンをテキトーに並べただけじゃまとまりが悪かったので、鳥居を置いて強引に決着を付けた……って感じがする^^; ていうか、その通りなんだけど^^; 別荘の中と比べて、庭はイメージするのが難しいのでいつも手こずるんだよねぇ……。

 一方、タコヤ邸の中がどうなったのかと言うと……!!

 俺が掲げたテーマは“花火大会の夜”

 花火の壁紙をまわりに張り巡らし、やはり鳥居を置いてトドメを刺そうとしているのがひと目でわかる初期配置であるwww

 これを、俺の美的センスに任せてレイアウトしていった結果……↓こんな感じにまとまりました!!!

 きーみーが~いた……♪

 どうどう!? 思いがけず、かな~り夏祭りっぽくなってね!?

 手前左の粗末なゴザをもうちょっと何とかしたかったけど……まあこれはこれで、風情を演出していると言えなくもない!!ww

 よって、この状態でタコヤに納品してあげました^^

 その結果……!!

 おおおおお!!! 内覧で流れた映像が、夏祭りの夜そのもの!!! 田舎の神社で毎年行われていた、花火大会の縁日を思い出しちゃうわぁ……。

 そんなタコヤ邸でのベストショットが↓こちら。

 パシャ!!

 そして、この納品をもってついに……!

 バイトのランクが、“伸び盛りなコーディネーター”に!! 時給も上がって、言うことなし!!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年1月18日の様子は↓こちらです。

 ちゃちゃまるの家の前が、札幌の雪祭りのような状態になった日w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo