【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記35】生まれたてのパラディン、歩き始める

この装備なら!

 レベル72まで育てたドルイドが最高難度“ヘル”で足踏みをしてしまっていることを不憫に思い、

 「これは……もっと強いキャラをイチから育てて、ドルイド君の救出に向かわねばなるまい!!

 ってことで、新たに“パラディン”でキャラを作って、ノーマルレベルからゲームを再スタートさせた……と前回の記事で書いた。

 『ディアブロ』というゲームは、クラスをチェンジするだけでまったく違う遊び心地でプレイできるので、複数のキャラを交代で遊ぶことは言ってみれば“常識”である。よって、

 レベル72の悪魔のような装備をしたドルイドから、ショボショボの初期装備に身を包んだパラディンに堕ちてしまったとて、

 「いいのいいの。これが『ディアブロ II』というゲームなんだからサ^^」

 と、達観して遊ぶことできる。そういう気分にさせてくれるゲームデザインは、本当に神がかっていると思うわw

 さて、まずはAct Iのクエストを追い掛けながら、兎にも角にもレベルを上げていかなければならない。そうしないと強いスキルを使えないばかりか、ヤバい効果を持ったレアやユニークのアイテムを拾っても装備できない場合があるからなー。

 てなわけで、フォールンやゾンビを棒っ切れでブン殴って経験値を稼いでいく。

 もちろん、作業終了後に大量の経験値が入ることを見越して、お仕事もキチンとこなしながらな。

 そしてまもなく、毎度おなじみAct Iの中ボス、ブラッドレイブンさんとご対面w

 考えてみれば、ヘルではここにすらたどり着いていないんだよなぁ……(((( ;゚Д゚))) 道中に現れる、ザコたちに進撃を阻まれて……。ノーマル難度だと、裸同然で、なにひとつとしてスキルを覚えていないパラディンに、

 アッと言う間に屠られてくれるのに……w

 以前も書いたけど『ディアブロ II』って、もっとも気持ちよく遊べるのがノーマル、もっとも楽しく遊べるのがナイトメア、そして……マゾだけが入ることが許される別世界がヘルなんだよね……w ぶっちゃけ、

 「『ディアブロ II』の最高難度は、ナイトメアだよね!!!w」

 と割り切って遊んだほうが幸せになれる気がするわ……ww

 とはいえ、ヘルが存在している以上、そんなことも言っていられないので、スピードをアップしてパラディンを育てていかねばならない。

 ありがたいことに少しずつ、

 レアなアイテムもドロップし始めているので、進軍は楽になっていくだろう。

 「でも……」

 俺はここで立ち止まり、“あること”に思いを馳せる。

 前回の記事でも書いたけど、俺の共用保管庫には、レベル72ドルイド君が集めたあまたの伝説的アイテムがブチ込まれている。装備不可を現わす真っ赤な表示ばかりだったので、

 詳細は確認しなかったんだけど、アレってキチンとチェックすれば、ある程度のレベルに達せば装備できるものもけっこう入っていたのでは……??

 「そうだそうだ。ステータスを伸ばして行けば、わりとすぐに身に付けられるものもあるはず……!!」

 いきなりそう確信した俺は、ローグの野営地に戻って共用保管庫を覗いてみたのである。

 すると、そこには……!!

 !!!! セットアイテムの“アイゼンハート”シリーズ、レベル8から装備できるじゃん!!!

 これは……序盤から無双できるフラグか!?

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

『ディアブロ イモータル』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ2』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ4』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.