• TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!! 第28回「超Zアキレス誕生秘話」
  • TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!! 第28回「超Zアキレス誕生秘話」
ベイブレード

ベイ熱中改造塾!! 第28回「超Zアキレス誕生秘話」

超改造で日々のベイライフをよりアツく! ベイ界の第一人者による熱血解説記事でGoシュート!

第28回「超Zアキレス誕生秘話」

こんにちは! マスターブレーダーホリカワです。みなさんはもう超Z覚醒シリーズで戦ってますか? ブレーダーのシュート力に応えてベイが強くなる「超Z覚醒システム」、ぜひとも体験してください!

さて今回は、12月27日に登場した3機目の超Z覚醒ベイであり、ベイブレードバーストの主人公機でもある<超Zアキレス.00.Dm>のお話です。
主人公機アキレスがなぜ3番目に進化したのか? その理由をお話しましょう!

■なぜアキレスは進化したのか?
ヴァルキリー、スプリガンの次に主人公機アキレスが進化して登場しました。ヴァルキリーはベイブレードバーストシリーズの先駆者として進化し、スプリガンはそのヴァルキリーの永遠のライバルなので、ほぼ同時に進化しています。そして今回の主人公機アキレスはその両機をさらに超える力を宿した超Z覚醒ベイとなるため、最後の3番目に進化したのです。

<ゼットアキレス>の特徴でもある左右の大剣と上下の盾はしっかり残しつつ、しっかりとパワーアップしているのが<超Zアキレス>なのです。
それでは<超Zアキレス>の能力についてお話していきましょう。

▲左から「ゼットアキレス」、「超Zアキレス」

■全能力が覚醒するアキレス!
「ヴァルキリーの攻撃力と、スプリガンのバランス能力を超越したベイ」をコンセプトにアキレスは進化しました!
超Z覚醒することで、2本の大剣から青い下段刃が出て攻撃力を上げます。更に、上下の青い盾が遠心力で外側に広がります。盾は相手の攻撃を受け流す防御刃であり、遠心力により回転力も上げることができるのです。
そう、<超Zアキレス>は超Z覚醒することで、攻撃力・持久力・防御力、すべての能力が強化されるベイなのです!!

▲左から「超Zアキレス覚醒前、俯瞰」→「超Zアキレス覚醒後、俯瞰」

■アキレスのデザインコンセプト
初期のアキレスのデザインは<ゼットアキレス>の様に顔が横向きのものも考えていました(図1)。

▲【図1】デザイン画像当初

しかしより「強く、重く、硬い」という「超Zレイヤーシリーズ」のコンセプトにマッチして、更にアキレスがアイガの想いに応えた意思の強さを表現するデザインを!と考えたとき、正面向きの方が合っているのではないかとwbba.で意見がまとまり、(図2)の方向になりました。

▲【図2】デザイン画像2

最終デザインでは超Z覚醒の発動がわかりやすく、さらに全能力がアップしたデザインとなりました(図3)。
「超Zレイヤーシリーズ」が始まったときから、ヴァルキリーとスプリガンの特徴を併せ持つベイが主人公機になることを目指していたので、最高の結果になりました。

▲【図3】デザイン画像最終

「超Z覚醒システム」のベイが次々と登場したことにより、改造する楽しみがより増えています! 今後のイベントや大会にむけて、<超Zアキレス.00.Dm>を使った色々な改造を考えてみてください!!

それでは次回まで、3、2、1、ゴーシュート!!

堀川亮(ほりかわ あきら)
マスターブレーダー。2008年、タカラトミー入社。ベイブレードバーストの開発からマーケティングまで、全般を担当。

 

次回は2/4(月)更新!!

ベイブレードの記事 ベイブレードの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)