デュエマ妄想構築録 vol.44-3 ~まさかの鬼!?《オンソク童子 》登場!~

By まつがん

 ~前回までのあらすじ~

 そのデッドマン、本当にデッドマンですか?(パラレル・デッドマン匂わせ)

 ~~~~~~~~~~~

 「20周年超感謝メモリアルパック 裏の章 パラレル・マスターズ」で、王来篇は一つの区切りを迎えた。そして、また新たな物語が始まろうとしている。

 新章から双極。双極から超天。超天から十王。十王から王来。一年が経過してシリーズが変わるごとに、デュエル・マスターズは見たことのない世界観やギミックを提示し、常にプレイヤーに新鮮な体験を供給し続けてきた。

 はたして、2022年度はどのような展開が待ち受けているのか。その一端を、当連載を追っている方にだけ特別にお見せしよう。

 それでは紹介しよう。こちらが4月に発売予定のエントリーデッキ商品に収録される新カード、《オンソク童子 <ターボ.鬼>》だ!

▲《オンソク童子 <ターボ.鬼>》の種族・テキストの一部・フレーバー隠し

 「ターボ.鬼」とは一体……???

 さて、例によってこのカードがどんなテキストを持っているか、読者の皆さんに予想してもらう

▲「キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム」収録、《ツルハシ童子》
▲十王篇第1弾「切札x鬼札 キングウォーズ!!!」収録、《ソッコウ童子》

 「○○童子」といえば、十王篇で登場した鬼札王国のクリーチャーたちがそのような名前を冠していたことは記憶に新しい。だが、それらは十王篇のラストで撃退したはずではなかったのだろうか。

▲「弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!」収録、《鬼札の伝説》
▲「20周年超感謝メモリアルパック 裏の章 パラレル・マスターズ」収録、《戯具 ヴァイモデル》

 その点については、《鬼札の伝説》のフレーバーに描かれている。鬼ことデモニオたちは再侵略の機会を虎視眈々と窺っていると。

 そして「パラレル・マスターズ」に収録された《戯具 ヴァイモデル》のフレーバーで描かれていた、どこかで聞いたことのある笑い方をする存在。そこにきてこの《オンソク童子 <ターボ.鬼>》なるカードの登場。となれば、待ち受けるものは?……と、そのあたりは今後の情報を楽しみにしていて欲しい。

▲王来篇第2弾「禁時王の凶来」収録、《「正義星帝」 <鬼羅.Star>》
▲王来篇第3弾「禁断龍VS禁断竜」収録、《キャンベロ <レッゾ.Star>》

 また、《オンソク童子 <ターボ.鬼>》に関して注目すべきポイントはもう一つある。それは、「スター進化」クリーチャーであるという点だ。

 「スター進化」持ちは《「正義星帝」 <鬼羅.Star>》《キャンベロ <レッゾ.Star>》のように、力の受け継ぎ元のクリーチャーを「.Star」という形で表現していた。ならば「.鬼」が意味するものとは一体何なのだろうか……?謎は深まるばかりだ。

 あるいは、もしあなたが「火の2マナのスター進化クリーチャーを作って欲しい」と依頼されたら (さすがにこれだけだと情報なさすぎる気もするが) どんな能力を考えるだろうか?そういった想像も膨らませながら、ぜひ予想してみて欲しい。

 次回は《オンソク童子 <ターボ.鬼>》の効果を発表するとともに、このカードを使って早速新しいデッキを作っていくことにしよう。

 次回に続く!


ライター:まつがん                      
 
フリーライター。クソデッキビルダー。        
 
論理的な発想でカード同士にシナジーを見出すのだが、途中で飛躍して明後日の方向に行くことを得意とする。  
 
オリジナルデッキでメタゲームに風穴を開けるべく日夜チャレンジを続けている(が、上記のような理由で大体失敗する)。

デュエマ妄想構築録vol.43バックナンバー
デュエマ妄想構築録 vol.43-1 ~ささやき詠唱祈り念じろ!ミカドレオ・ギガジャオウガ!!~
デュエマ妄想構築録vol.44バックナンバー
デュエマ妄想構築録 vol.44-1 ~火単許すまじ!シールド・プリズン!!~
デュエマ妄想構築録 vol.44-2 ~バニラが勢ぞろい!バニラ・アカデミー!!~

 

次回更新は3/11(金)更新!!