• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ぴょんが語る立ち回り論~2~
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ぴょんが語る立ち回り論~2~
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ぴょんが語る立ち回り論~2~

チャージャーは焦らないことが大事!

――ぴょんさんといえば、やはりチャージャーについて伺いたいのですが、チーム内におけるチャージャーの役割はどういうものでしょうか?
ぴょん:やっぱりキル取り役というか、どれだけ敵にプレッシャーを与えつつ、倒せるかというところかなと思います。
 
――普段、野良でプレーしているときは、とにかく敵を倒していこうという感じで立ち回っているんですか?
ぴょん:そうですね。
 
――「Libalent Calamari」での、ぴょんさんの役割はどういった形になっているのでしょうか?
あとばる:ぴょんくんは、仕事量が多いんですよ。なので、一概には言えないんですけど、打開のときはとりあえずぴょんくんのキルを入れて欲しい。やっぱり長射程で一方的に攻撃できるアドバンテージってのは、すごく大きいので。ただ、それでキルを入れられなくても、持っているスペシャルがハイパープレッサー(スプラチャージャー)かボムピッチャー(スプラチャージャーコラボ)と優秀なので、基本的にはキルにしろ、スペシャルにしろ、打開の起点になる役割ですね。
 それで、もし打開ができたら次は抑えの段階で、抑えに入っても結局やることはキル重視なので、敵を倒してもらいつつ、一番後ろに立っていて視界が広いといいますか、指示を出せる場所なので、最近だとけっこう「なになにしてほしい」という声を出してくれたりもしますし、エリアの管理もしてくれますし。だから本当になんでもしていますよ、この人は。
 
――「最近は」というお話でしたけど、以前はもっと自由な感じでやっていたんですか? 
あとばる:そうですね。もう前は、「好きにやってくれ」と。それでも十分に強かったので。ただ、最近はより高みを目指せるだろうということで、いろいろやってもらってますね。
 
――ぴょんさんもその辺りは意識して。
ぴょん:そうですね。意識してプレーするようになりましたね。
 
――ぴょんさんは、チャージャーでエイムを合わせるときに意識していることはありますか?
ぴょん:とにかく焦らないことが大事だと思います。
 
あとばる:うまいチャージャー使いの人って、敵の姿を見てもすぐにパーンと撃たないんですよね。たとえば、相手がジャンプしている最中じゃなくて、相手が着地した瞬間を抜くためにちょっと待つとか。その辺の抜きやすいポイントみたいなのをチャージャー使いの人ってのはわかっていて、そこを狙っているという感じはします。落ち着いて焦らないってのは、そういうことかなあと。
 
ぴょん:敵を見つけても焦って撃つんじゃなくて、まずは落ち着いて、しっかり当たるときに撃つことを意識するといいと思いますね。


▲ブキの射程を把握しておくことも大切。試し撃ちなどで、どこまでの距離ならヒットするのかを確認しよう。

――チャージャーの立ち回りで意識していることはありますか? 
ぴょん:なるべく倒されないようにすることですね。そのためには周囲の状況を常に把握しておくことが重要で、敵の来る場所ってステージごとにだいたい決まってるじゃないですか。そこを確認しながら、出てきたら倒すという形ですね。
 
――生き残るという意味では、危なくなったらスーパージャンプでスタート地点に戻ることも重要?
ぴょん:帰らずに耐えて味方のカバーができたらいいんですけど、やっぱりやられたらスペシャルゲージが減ってしまうので、それが怖くて自分はすぐに帰っちゃいますね。
 
――そこでやられてゲージを減らすくらいなら一旦帰って立て直したほうがいい?
ぴょん:そうですね。やっぱりスペシャルをしっかり使っていけるかは重要なので。
 

 
――おふたりは現在のギアはどういう編成にしているんですか?
ぴょん:自分は、スペシャル増加量アップ1.3、スーパージャンプ時間短縮1.1、対物攻撃力アップ1、メイン性能アップ0.3、相手インク影響軽減0.1、爆風ダメージ軽減改0.1です。
 
あとばる:メイン性能アップ3.2、スーパージャンプ短縮0.1、スペシャル減少量ダウン0.2、相手インク影響軽減0.1、爆風ダメージ軽減改0.1、サブインク効率アップ0.2ですね。
 
――あとばるさんは、以前はサブインク効率を重視していましたが、それよりもメイン性能アップで2確(メインショット2発で敵を倒せる状態)にしたほうがいい?
あとばる:いまはキューバンボムよりも、2確で敵を倒しやすくしたほうがいいというギア構成ですね。最初はスペシャル増加量アップを付けてインクアーマーの回転数を増やしてたんですけど、そうするとキューバンボムを投げたあとにメインのインクが切れて、敵を仕留め切れないことが増えたんですよ。なので、0.2だけでもサブインク効率アップを積んでおいて、ボムを投げたあとのインク残量を増やしている形です。
 
――その方が立ち回りやすい?
あとばる:そうですね。よくなりましたね。
 
――ぴょんさんはガチマッチだと、コラボよりも無印のスプラチャージャーをメインで使っているんですか?
ぴょん:いや、最近はコラボを使うことが多いですね。
 

 
――それはコラボのサブとスペシャル(スプラッシュシールドとボムピッチャー)のほうがいいから?
ぴょん:というより、ハイパープレッサーが自分であまりうまくないと思っているので。
 
――試合を見ていると、十分に当てているような気はしていたんですけど、ご自身としてはまだまだという感覚なんですね。
ぴょん:そうですね。なんかわかんないんですよね。難しくて。だったら、コラボのほうがいいかなと。対抗戦だとエリアをやることが多いこともあって、エリア管理とかもできるボムピッチャーのほうがいいってものありますね。
 

【今回のまとめ】
・アップデートによりバブルランチャーが弱体化! 置きバブル作戦が衰退!?
・敵を見つけても焦って撃たないことが、チャージャーで敵を撃ち抜くためのコツ! 
・チャージャーではやられないことを重視! ときにはスーパージャンプでスタート地点に戻ることも考えよう!

 
次回はLibalent Calamariのチーム戦略について、ふたりに語ってもらったぞ。トップチームのガチマッチでの戦い方とは? 次回も必見だ!<次回に続く>

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は1/29(火)更新!!
12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)