ビックリマン第29回 「第11弾制作秘話・後編! 進化あり、復活あり、カテゴリーあり! 天使たちもすごいんです!!」

8弾、9弾で年間の売上数が4億個を突破し、国民的人気を獲得したビックリマン! 全小学生男子が注目するなか発売された、10弾と11弾の創出ウラ話をビックリマンの父・反後さんに聞いてみた!!

ビックリマン第29回
「第11弾制作秘話・後編! 進化あり、復活あり、カテゴリーあり! 天使たちもすごいんです!!」

——第10弾の3すくみキャラたちのお話を聞いたとき(くわしくは第27回)、人気絶頂でありながらユーザーに飽きられることを心配していましたが…。

ビックリマン第27回
「第10弾制作秘話・後編! 脱マンネリ! 3すくみに革命起こる!?」

反後:
それは第11弾でも同じですね。ただ、10弾の3すくみが非常に好評だったので、それを発展させていくという感じでした。

——とくに天使たちの絵柄が豪華というか、キャラとして位が高い印象を受けました。

反後:
それは、12種類中の半分が進化・復活キャラだからですね。アローエンジェルなんかは、十字架天使、クロスエンジェルときての2度目の進化なので自然と豪華になります。

▲左から第1弾、十字架天使/第6弾、クロスエンジェル/第11弾、アローエンジェル

——天使はすべて何かしらのカテゴリーに属しているんですね。

反後:
10弾の3枚1カテゴリーの反応が良かったので、カテゴリーを増やしました。

▲カテゴリー名「次界必達天使」。左から聖金太魁、アローエンジェル、橋かける蔵王。
▲カテゴリー名「聖刺格神」。左から一合キャノン、一角キング、一撃パットン、。
▲一度、7神帝のシールドとなったアーチ天使たちが復活。クリスタル幻神、オーロラ幻神、ポンプ幻神でカテゴリー「幻神」成立。
▲カテゴリー名「聖流天使」。左から聖印天流、聖明天流、聖結天流。

——やはり、並べてみるとゴージャスですね。ヘッドが悪魔な分、天使に力が入っているように思います。どのキャラも強そうだ。お守りはこれまで透明シールだったのが赤くなりましたね。

反後:
赤い顔料をシールの材料に混ぜています。パッと見の印象が大きく変わったと思います。ちなみにお守りにもカテゴリーを設定しましたよ。

▲ロックンゲッター、イージーヒッター、チャックンカッターで「有限時増力神童」成立。

——天使なみにかっこいいお守りキャラですね! 悪魔たちはどうですか?

反後:
3カテゴリーを設定しました。それぞれ、天使たちを次界へ到達させまいと立ちはだかります。

▲大門魔、崩輪魔、魔里壁で「超悪魔」成立。巨大な門や壁として次界の入口をふさいだ。
▲瞬動師、怪虎師、竜眼師で「ゴードン師」成立。天使たちの次界到達を阻止するために遣わされた3体だ!
▲ネス魔トロン、ベレ魔ナイト、ストロ魔トライで「デビリン族」成立。「幻神」と激闘を繰り広げる!

——ヘッドロココとワンダーマリアが激突し、天使と悪魔もそれぞれのカテゴリーで戦っている。まさに総力戦ですね!

反後:
そうですね。次界編の集大成ともいえる弾です!

——11弾シール、また集めたい~!!

(第30回「キミもボクもビックリマン!? 反後さんが31弾に込めた想いとは!?」につづく!)

待望の最新弾、ついに聖誕!!
ビックリマン 悪魔VS天使 第33弾大人気発売中!!

「悪魔VS天使」シリーズに続くストーリーがついに動き出す!
悪魔・お守り・天使が平和に暮らす新創出された楽園・ジオ界に悲劇が起こる!?

<オープン価格>
(C)LOTTE/ビックリマンプロジェクト

さらに、ロッテとアニキが超コラボ!
本物シールを奇跡のふろく化!!


現在発売中の『コロコロアニキ 冬号』にビックリマン公式アニキ特別シールがついてくるぞ!詳しくはこちら

反後 四郎(たんご しろう)プロフィール
1949年、熊本出身。早稲田大学法学部卒業後、株式会社ロッテに入社。85年にメインスタッフとして参加した「悪魔VS天使シリーズ」をヒットさせる。当時はコロコロの誌面に「反後博士」として登場した。
次回は2/13(水)更新!!