• TOP
  • スクープ > ミラコロ新人作家インタビュー企画!! 第6回 ミクロな宇宙人のSF大冒険「宇宙人ミクロ」
  • TOP
  • スクープ > ミラコロ新人作家インタビュー企画!! 第6回 ミクロな宇宙人のSF大冒険「宇宙人ミクロ」

ミラコロ新人作家インタビュー企画!! 第6回 ミクロな宇宙人のSF大冒険「宇宙人ミクロ」

ミラコロ新人作家インタビュー企画!! 第6回 ミクロな宇宙人のSF大冒険「宇宙人ミクロ」

1月25日に発売した“ミライからきたミラクルなコロコロ”「ミラコロコミック」。

ミラコロでは、コロコロ編集部のガチ投票で選ばれた新人作家のまんが14作品が掲載されているぞ。その中からアンケート投票によって1位を獲得した作品が『月刊コロコロコミック』で掲載されるのだ。プロも読者も面白いと思う作品が選ばれるサバイバル企画だ!
コロコロオンラインでは、14人の作家に本企画への意気込み、コロコロ本誌に載った時の目標を聞いたぞ!

今回はちょっと未来のドキドキSFアドベンチャーまんが「宇宙人ミクロ」の作者、ナカタさん先生に直撃!

▲ナカタさん先生

ナカタさん先生の「宇宙人ミクロ」は先生の熱い想いを凝縮して出来上がった渾身の作品だ!!  その熱い想いをコロコロオンライン読者にお届けするぞ!


——今回の作品の意気込み。ミラコロで1位を取って、コロコロコミック本誌に載りたい思いをお願いいたします。

ナカタさん:
『宇宙人ミクロ』は現時点の自分の売りを最大限に見せられる作品に仕上がりました。
読み切りとして最大限に楽しめる作品に仕上げましたが、その分連載になったらどうなるのかは少し想像がつきにくいと思います。
ですが、既に連載としてもさらに魅力的になるように構想を練っておりますので、是非一位をとって皆様にお披露目できたらと思っております。よろしくお願いします。

▲ナカタさん先生が自信を持ってお送りする銀河系の果てからやって来たSFアドベンチャーまんが「宇宙人ミクロ」

——そもそもなぜ、コロコロコミックで児童まんがを描こうと思ったのでしょうか?そのきっかけを教えてください。

ナカタさん:
最初は漠然と面白いまんがを描きたくていろんな種類の漫画を描いてきました。
その結果、余計な要素もなく、予備知識も要らず誰でも楽しめるシンプルな面白いまんが・・・とても難しいことですが、子どもが純粋に面白いと思うまんがは多くの人が面白いと思えるまんがだと気づきました。

▲地球に墜落したミクロと目金カケタ少年の冒険の舞台は、なんとカケタの部屋!? 目に見たことのある世界が大きく危険な世界に変わる!

ナカタさん:
児童まんがで面白いまんがを描くことができれば、それは子どもも大人も…読んでいただける多くの人が面白く楽しめるまんがを描くことができる、そう思って児童まんがの中で最も面白いまんがを描ける場所はコロコロだ、と思いました。
私の夢はまんが家になる事ではなく、面白いまんがを描き続ける事です。
何度でも何年かかっても描き続けるつもりです。

▲「元の大きさに戻る」というシンプルな目的だが、小さなミクロたちの前には危険な冒険が待ち受けている! ハラハラする展開から目が離せない!!

——今回のミラコロに掲載された作家さん達は、「編集者の投票によってミラコロ掲載者に選ばれ、さらに読者アンケート1位を獲得する事でコロコロ本誌に掲載される」という事になっています。この過酷な企画の印象と、実際に参加してみてのお気持ちを教えてください。

ナカタさん:
思った以上に過酷でしたが、コロコロの編集さんたちに選ばれた事はとても誇らしいです。
先述の通り、私の目的は面白いまんがを描く事ですので、読者様に選ばれて一位をとるのなら、それほど面白いまんがということですよね?
舞台に立てて嬉しいです。願ったり叶ったりです。

——もし、コロコロコミック本誌でまんが掲載出来る事になったら、どんなまんがを書きたいですか?コロコロに掲載される際のあなたの目標を教えてください。

ナカタさん:
全て言い切ってしまいましたが、短く言えば『前作より面白いまんが』です。
面白いものというのは論理や努力や義理で確定できるものではありませんし、難しいです。
必ずできるとは限らないでしょうが、その気持ちで最善を尽くします。

——最後にコロコロオンラインの読者に、投票をよびかけるメッセージをお願いいたします。

ナカタさん:
全力で仕上げました。まず読んでください。
今回は期間も頂きましたので、トンボ合わせ作業を除き一人で時間いっぱいまで拘って作画しております。
その点もあわせてお楽しみください。
連載はもっと面白くしますので、読みたいと思ったら是非一票をください。

 

商品概要
『ミラコロコミック』
■発売中
■価格:750円

次のページには、作家一覧を掲載中!

こちらもチェックだ!

12