• TOP
  • スクープ > ミラコロ新人作家インタビュー企画!! 第10回 めんどいじゃんよ☆まんが「がんばれ だめたろう」
  • TOP
  • スクープ > ミラコロ新人作家インタビュー企画!! 第10回 めんどいじゃんよ☆まんが「がんばれ だめたろう」

ミラコロ新人作家インタビュー企画!! 第10回 めんどいじゃんよ☆まんが「がんばれ だめたろう」

ミラコロ新人作家インタビュー企画!! 第10回 めんどいじゃんよ☆まんが「がんばれ だめたろう」

1月25日に発売した“ミライからきたミラクルなコロコロ”「ミラコロコミック」。

ミラコロでは、コロコロ編集部のガチ投票で選ばれた新人作家のまんが14作品が掲載されているぞ。その中からアンケート投票によって1位を獲得した作品が『月刊コロコロコミック』で掲載されるのだ。プロも読者も面白いと思う作品が選ばれるサバイバル企画だ!
コロコロオンラインでは、14人の作家に本企画への意気込み、コロコロ本誌に載った時の目標を聞いたぞ!

今回は世界ダントツのだめ男、だめたろうが活躍する「がんばれ だめたろう」の作者、小松清太郎先生にインタビュー。

▲小松清太郎先生

苦節17年……の新人(?)として、「がんばれ だめたろう」に賭けた思いの丈を語っていただきました!


——今回の作品の意気込み。ミラコロで1位を取って、コロコロコミック本誌に載りたい思いをお願いいたします。

小松:
本当に何年も何年も何年も……。くすぶり続けてきたので本誌に載るべきは自分しかいないと思ってます。
17年もコロコロにいるんだぜ?オレ(笑)

▲何をするのもめんどい主人公、だめたろうの抱腹絶倒のギャグまんが!

——そもそもなぜ、コロコロコミックで児童まんがを描こうと思ったのでしょうか?そのきっかけを教えてください。

小松:
好きなまんががいっぱいあって、小学生の頃からコロコロで描く以外ないって決めてたので~って感じです。

▲転校早々から他力本願!? 主人公としてどうなの?

——今回のミラコロに掲載された作家さん達は、「編集者の投票によってミラコロ掲載者に選ばれ、さらに読者アンケート1位を獲得する事でコロコロ本誌に掲載される」という事になっています。この過酷な企画の印象と、実際に参加してみてのお気持ちを教えてください。

1位だけってすごく大変じゃね~?って感じです。
参加してみての感想は、やれることはやった、後は結果を待つだけ!・・・です。

——もし、コロコロコミック本誌でまんが掲載出来る事になったら、どんなまんがを書きたいですか?コロコロに掲載される際のあなたの目標を教えてください。

小松:
じーさんみたいなぶっ壊れた「今までこんなのなかったよね!」って言われるようなまんがが描きたいです!
つか、だめたろう連載したいじゃんよ~。

▲ダメだこいつ、早くなんとかしないと……。

——最後にコロコロオンラインの読者に、投票をよびかけるメッセージをお願いいたします。

小松:
だめたろうの続きが読みたい人は応援してくださるとうれしいです。
まあダメたろう自身はきっと「これからも載り続けるなんてめんどいじゃんよ」とか言いそうですけどね♡

商品概要
『ミラコロコミック』
■発売中
■定価:750円

次のページには、作家一覧を掲載中!

こちらもチェックだ!

12

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)