• TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!! 最終回「次世代ワールドホビーフェアで見えた、改造最前線!!」
  • TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!! 最終回「次世代ワールドホビーフェアで見えた、改造最前線!!」
ベイブレード

ベイ熱中改造塾!! 最終回「次世代ワールドホビーフェアで見えた、改造最前線!!」

超改造で日々のベイライフをよりアツく! ベイ界の第一人者による熱血解説記事でGoシュート!

最終回「次世代ワールドホビーフェアで見えた、改造最前線!!」

こんにちは! マスターブレーダーホリカワです。みなさん、寒い日々が続きますが元気にベイバトルしてますか!?
さて今回は、先月開幕した次世代ワールドホビーフェア内の大会で使われた最新ベイ改造を紹介します!! 今大会は新旧のパーツがバランスよく使われ、改造のレベルがかつてなく高く、我々スタッフも驚くことばかりでした。
まだ大阪大会が残っていますので(2月17日開催)、出場されるブレーダーもこの改造を参考にしてみてください!!

【次世代WHFで大暴れ改造例:1】
●超Zスプリガン.00W.Br

▲左からレイヤー:超Zスプリガン、ディスク:ダブルオー、フレーム:ウォール、ドライバー:ベアリング

重さと回転力、そして“バーストしない”タフさを徹底的に極めたスタミナ改造!!
まずは、左右両回転で相手と逆に撃つことで相手の回転を吸収できるレイヤー<超Zスプリガン>を採用。これで長期戦になっても回転を吸いまくって粘れるうえ、超Z覚醒でバーストしない!!
そこに最重量級ディスク〈ダブルオー〉+バランスの良い<ウォール>を装備し、重さと安定性をカンペキに。
さらにドライバーに激スムーズな回転を生むベアリング内蔵の<ベアリング>を使って、重い上半身を確実に長く回す!!
多くのブレーダーが使っていた、まさにスキのないベイ!!

【次世代WHFで大暴れ改造例:2】
●パーフェクトフェニックス.Ω.Et

▲左からレイヤー:デッドフェニックスのアーマー+リヴァイブフェニックスのレイヤー本体、ディスク:アウター、ドライバー:エターナル

やっぱり猛威をふるった<パーフェクトフェニックス>!!
<デッドフェニックス>のアーマーに<リヴァイブフェニックス>のレイヤー本体を合体させたレイヤー<パーフェクトフェニックス>は、史上最高の重さとなり、ほとんどの相手の攻撃を受け止められる!!
もし強烈すぎる一撃をくらっても、アーマーが外れて耐え、さらに地面に落ちたアーマーが相手の邪魔をするワナになるので、二段構えで守り抜ける!!
ディスクも円に近いフォルムで回転が安定する<アウター>、ドライバーはフリー回転でとことん回る<エターナル>で、全身が粘りと持久力を追求!!
アーマーの飛ぶ場所次第ではオーバーフィニッシュも狙える、新世代のスタミナ改造。高かった前評判どおり、今大会で大活躍していました!!

【次世代WHFで大暴れ改造例:3】
●ヘルサラマンダー.0E.Xt+

▲左からレイヤー:ヘルサラマンダー、ディスク:ゼロ、フレーム:エキスパンド、ドライバー:エクステンドプラス

どんな相手と戦うかわからない、今回のような大型大会で活きるバランス改造!!
左回転で攻撃&防御モードを選べるレイヤー<ヘルサラマンダー>を、手堅く防御モードで使用。
そこに、やはり重さと回転力を重視してディスク<ゼロ>とフレーム<エキスパンド>を採用。
そして、ドライバーに特別パーツ<エクステンドチップ>を足した<エクステンドプラス>を装備し、高さで動きを変えるバランス型に仕上げる!!
基本的に<エクステンドプラス>を相手と同じ高さにすれば、ほとんどの相手と互角以上に戦えるでしょう。まさに相手を選ばないバランス改造です!!

どうでしょうか? この3タイプを使えば、性能的に引けをとることはまずありません。あと必要なのはブレーダーのシュートテクと少しの運だけです。

…が!! ベイは日々進化を続けています。今日の最強が明日の最強とは限りません。日々研究を怠らず、前進し続けるのがベイの真髄なのです!!

長らく応援を頂いたこの「改造塾」、残念ながら今回で最終回となりますが、改造をするうえで大切なことは、すべて皆さんに教えたつもりです!!
今春からはまた新しいシリーズが誕生し、ベイがいっそう盛り上がります!!
改造塾での教えを胸にこれからも充実したベイ改造ライフを送ってください。
そしてまた、みなさんが大会で自慢の改造ベイを見せてくれるのを待っています!!

それでは今度は大会やイベントで、3、2、1、ゴーシュート!!

それでは次回まで、3、2、1、ゴーシュート!!

堀川亮(ほりかわ あきら)
マスターブレーダー。2008年、タカラトミー入社。ベイブレードバーストの開発からマーケティングまで、全般を担当。

 

ベイブレードの記事 ベイブレードの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)