• TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!! 第1回「うゅりる降臨!!」
  • TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!! 第1回「うゅりる降臨!!」

【フォートナイト】Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!! 第1回「うゅりる降臨!!」

【フォートナイト】Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!! 第1回「うゅりる降臨!!」

『フォートナイト』トッププレイヤー・うゅりるが登場!!

超人気ゲーム『フォートナイト』の企画がついにコロコロオンラインでスタート! このコーナーでは、プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」のトッププレイヤーから『フォートナイト』の魅力や必勝テクニックなど、気になるお話をとことん聞いていくぞ! その記念すべき第1回に登場するのは、世界最強のパッド(コントローラ)プレイヤー・うゅりるさんだ!!

――まずは自己紹介をお願いできます!

うゅりる:はじめまして。プロゲーミングチームCrazy Raccoonに所属しているうゅりるです。

――それでは初めに、うゅりるさんの『フォートナイト』での実績などを教えていただけますか?

うゅりる:パッドでソロの勝率とキルレート(倒した数とやられた数の割合)が世界1位だったことがあります。あと、頂上決戦というゲーム内イベントでアジア2位でした。

――すごい経歴ですね! 現在はプロとして活躍されていますが、プロゲーマーは昔から目指していたのですか?

うゅりる:特に目指していたとかはないですね。ただひたすらにプレイしていて、好成績を出していたら声がかかって、それがきっかけで今に至りますね。

――『フォートナイト』はいつ頃から始められたんですか?

うゅりる:2017年の10月に北米版からプレイしています。この頃はまだ日本語版が出ていなかったので。

――早いですね!何をきっかけに始めようと思ったんですか?

うゅりる:友達から面白いゲームがあると聞いて、すぐに始めました。以前は『コール オブ デューティ』をやっていました。もともとTPSとかFPSというジャンルが好きだったんですよね。今は『フォートナイト』しかやってないですけど(笑)。

――最初に『フォートナイト』をプレイした印象は?

うゅりる:最初は難しくて全然まともにプレイできてなかったですね。建築とかしてなかったです。周りもみんな始めたばかりだったので今と比べて全体的にレベルは低かったですね。建築はせず、ただ撃ち合っているだけって展開でした(笑)。だけど、あるとき段々とみんなが建築を使いだしてきたんですよね。そういった進化を初期の頃から見てきました。

――配信されて間もない頃からハマっている『フォートナイト』ですが、魅力や面白さはどこですか?

うゅりる:そうですね。単純にゲームとしての面白さもありますが、アップデートとかで中身がガラリと変わるじゃないですか? マップや武器などもすぐ追加されたりして、そこが毎回新鮮な気持ちでプレイできて面白いですね。あとはやっぱり『フォートナイト』ならではの要素である建築が最大の魅力だと思います。

▲壁や階段など、さまざまな物を建築して戦うのが本作の醍醐味なのだ。

プロゲーマー・うゅりるのプレイスタイル!

――うゅりるさんといえばパッドでのプレイが有名ですが、パッドを使う理由はなんですか?

うゅりる:もともとはPS4でプレイしていましたので、PS4だと必然的にパッドになるじゃないですか。その流れでPC版でもパッドを使っています。マウスも試したことはありますけど、みんなから期待されているのはパッドでのプレイなので、パッドを使い続けています。

――普段はどういったやり方で練習などをされていますか?

うゅりる:そうですね。昔はひたすらソロで練習してましたけど。今はクリエイティブモードが追加されたので、そこで建築の練習とかをしています。

▲自分だけの島が創れるクリエイティブモードでは。戦闘は一切無いので練習にもうってつけ。

――戦術やテクニックは、プレイヤーの間でも日々進化し続けていると思うんですけど、それにはどうやってついていっていますか?

うゅりる:うまい人のプレイ動画を見て研究しています。ただ漠然とプレイするだけではなく、“見て”、“真似て”自分のものにするといった感じですね。

――うゅりるさんのレベルでも参考になる人っているんですか?

うゅりる:もちろんいますよ!Mongraalさんの動画はよく参考にさせてもらっています。

Mongraalさん動画リンク:
https://www.youtube.com/channel/UCpWim4NdcGFkG8x8kPROCwA

――プロであっても研究や練習は欠かさないんですね!

【今回のポイント】
・『フォートナイト』ならではの“建築”をクリエイティブモードで練習しよう!
・うまい人のプレイ動画などで研究し、“見て”、“真似て”自分のものにしよう!

導入編の今回はここまで!次回から、本格的にフォートナイトの攻略・テク講座に入っていくぞ!お楽しみに!

うゅりる

プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」所属のプロゲーマー。パッドプレイヤーとしても有名で、キルレートでは世界1位を記録している。自身のYoutubeチャンネルで『フォートナイト』動画も配信中。

YouTubeチャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UC6bZVIFYFdlfrzPJ9-r5zaw

 

次回は2/28(木)更新!!