• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!!第30回 ガチホコおすすめギア&ブキの扱い
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!!第30回 ガチホコおすすめギア&ブキの扱い
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!!第30回 ガチホコおすすめギア&ブキの扱い

第30回 ガチホコおすすめギア&ブキの扱いイカ道場師範のSIGUMAだ!

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回はガチホコバトルに最適なオススメのギアや、サブウェポン、スペシャルウェポンの使い方について解説していくぞ。ガチホコバトルの解説については、これで仕上げになる。しっかりと読んで、より一層ガチホコバトルへの理解を深めていこう!

●第3のガチルール「ガチホコ」編バックナンバー

第25回 第3のガチルール「ガチホコ」基本編1
まずは、しっかりと基本ルールを確認していこう。
第26回 第3のガチルール「ガチホコ」の基本編2
実際にガチホコを持った時の動きの変化や、ガチホコ特有の攻撃方法、さらにガチホコを持った状態からやられた場合、制限時間についてなど、少し細かい部分にも触れていく。
第27回 ホコを進めろ!ガチホコ攻撃編
今回からガチホコでの実際の戦い方、立ち回りについて解説していくぞ。
第28回 相手のホコを止めろ!ガチホコ防衛編
相手にホコを取られてからの防衛についての話なので、しっかりと読んで鉄壁の防御を会得しよう。
第29回 ガチホコその他のテクニック編
今回は攻撃編、防衛編で解説できなかった、知っておきたいガチホコのテクニックや、少し変わったガチホコを運ぶルートついて解説していくぞ。

 

■ガチホコバトルおすすめギア

まずはガチホコバトルをプレイするうえで、特に装備しておくと効果の高いギアを紹介しよう。装備するギアに迷っている場合や、なかなか勝つことができない場合は、ここで紹介するギアを装備して実践にのぞんでみよう!

【イカ速度アップ】

▲イカ速度アップギア

ガチホコを運ぶ際は、インクの中をイカ状態で運ぶことが有効だ。イカ速度アップを装備することで、ホコを運ぶ速度が上がるため、より素早くカウントを進めることが可能となる。積極的にホコを持つ場合は、是非装備しておきたいギアだ!

また、ステージは限定されるが、金網を渡ってガチホコを運ぶルートがあるステージ(モズク農園など)では、ヒト移動速度を上げることもオススメだ。金網からホコを進める際に有効だぞ。

【対物攻撃力アップ】

▲対物攻撃力アップギア

このギアを装備することで、ホコバリアへの攻撃力が上がるぞ! これによって相手が思うよりも素早く、バリアを破壊することが可能となる。そのため、バリアの爆発で相手を倒せる確率が上がる。
また、敵陣地側で味方がホコを失った状況や、最後の押し込みでバリアを破壊したい状況、人数が不利な状況で相手がバリアを破壊する時間を稼ぐことができる。ガチホコバトルに特に有効なギアといえる。

【爆風ダメージ軽減・改】

▲爆風ダメージ軽減・改ギア

ガチホコを持って進軍する際は、防衛側からボムで牽制される機会が多くなる。
その対策として、爆風ダメージ軽減を装備しておくことで、相手のボム攻撃などの爆発系ダメージを減らすことができる。これによって、長い時間ホコを持って粘ることが可能となる。その結果、カウントを進めることのできる確率が上がるので、余裕があれば装備しておきたいギアだ。

他にもガチヤグラでも紹介した復活時間短縮や、ステルスジャンプもガチホコで変わらず有効だ!今回紹介したギアを含めて、自分なりの最強ギアセットを探して、よりガチホコの高みを目指してみよう!

■ガチホコでのサブウェポン

次にガチホコバトルで進軍や防衛に効果的に利用できるサブウェポンを紹介していこう。
ガチホコでのサブウェポンは、他のルールとは少し違う使い方をする必要があるぞ。

【カーリングボム】

▲カーリングボムで道を作れ!

カーリングボムを投げることでインクの道ができ、ホコが進めやすくなる。
使い方としては、ホコを持つ直前にカーリングボムを投げて事前に道を作っておく。そして、ホコを持ったらそのままインクの道を一気に進んでカウントを稼ぐという方法だ。
注意点は、相手にホコを取る瞬間を見られると、ホコを進める前にやられる確率が上がってしまうことだ。この場合、相手が味方と戦っている場合など、隙がうまれる瞬間を狙っていこう!

【キューバンボム、スプラッシュボム】

▲キューバンボムで牽制!

防衛時に相手ホコ持ちの足止めをすることに有効だ。
相手のホコ持ちの進路上にボムを置くことで、爆発を警戒した相手の進軍を遅らせ、人数が不利な場合でも時間を稼ぐことが可能となる。足止めを狙う場合のボムの置き方だが、相手のホコ持ちに近い場所にボムを投げると、爆発前にスルーされてしまう可能性がある。ポイントとしては、ホコよりも少し離れた距離にボムを置くよう心がけてみよう。

【スプラッシュシールド、ポイズンミスト、トラップ】

▲シールドで防衛だ!

相手のホコの進路上に使用することで、ホコの進行を止めることができるぞ。
特に狭い通路では、スプラッシュシールドを展開することで、完全な足止めをすることが可能だ。非常に高い防衛力を発揮するので、積極的に使用していこう!

また、スプラッシュシールドは相手がホコバリアを破壊した場合の爆発を防ぐことが可能だ。ただし、シールドを投げてから機能するまで、少し時間がかかる。そのため、とっさの設置では間に合わない事が多い。ホコバリアの撃ち合いで相手に押され始めたと思ったら、保険として早めに展開しておくと良いだろう。

■ガチホコのスペシャルウェポン

最後にガチホコでのスペシャルウェポンの扱い方についてだ!
これもガチホコならではのオススメの使い方があるぞ。ここで詳しく解説するので実践で試してみてほしい。

【バブルランチャー】

▲バブルランチャーを駆使して、ホコを運べ!

攻撃時にホコ持ちの進路にバブルを展開することで、バブルを盾にしながらバブルの中を移動し、ガチホコを進めることができる。
相手はバブルを消そうと攻撃してくるので、周りの味方はバブルが割れないギリギリをキープする。あるいは、相手が近づいてきた場合、バブルを破壊して相手を倒してしまおう。防衛時にもバブルをホコの進路に展開することで、大きな防衛力が期待できる。攻撃、防衛どちらでも強力なスペシャルウェポンだ!

【ボムピッチャー】

▲キューバンボムピッチャーでバリア破壊!

ボムピッチャーを発動して、ホコバリアに連続してボムを投げることで、ホコバリアを高速で破壊することができる(特にキューバン、スプラッシュボムピッチャーが有効)。
利点として、バリアの爆発で周りの相手を一掃できる。相手陣地での最後の押し込み時にバリアを破壊して一気にタッチダウンを狙うことができるなど、非常に有効なスペシャルだ。防衛に使う際は、相手のホコ持ちの後ろ側にボムを投げてから手前に投げることで、後ろに下がらせてボムを当てることが可能となるぞ。

【スーパーチャクチ】

▲スーパーチャクチでバリアを攻撃しよう!

ガチホコバリアを破壊するのに非常に有効なスペシャルだ。ダメージが入っていない状態のバリアに対して使用すると、爆発直前まで一気にダメージが入る。味方の攻撃と合わせれば、一瞬でバリアが割れるような形となる。急なバリアの爆発に対して、相手は回避が間に合わずに倒せることが多い。バリアの周りに相手が近づいてきた際は、バリアめがけてスーパーチャクチを放ってみよう。

【ハイパープレッサー】

ガチヤグラと同じく、主に防衛時に強さを発揮する。ガチホコはインクに潜っていなければ、遠くからも場所がわかるうえに、移動速度が遅くなるためハイパープレッサーで非常に狙いやすい。バトル終盤、カウントをリードしていれば、延長戦に向けてハイパープレッサーを温存しよう。延長戦に突入したら、ハイパープレッサーで相手のホコ持ちを倒してバトルに勝利しよう!

■最後に

全5回に渡ってガチホコの基礎から実践まで解説してきたが、手応えはいかがだろうか。
今回解説してきた内容を復習しながら、ガチホコバトルでの実践を重ねて最終的にウデマエXを目指してほしい!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch
次回は2/26(火)更新!!