• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第31回サーモンランのススメ
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第31回サーモンランのススメ
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第31回サーモンランのススメ

第31回 サーモンランのススメ

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回はガチマッチの解説から少し離れて、「サーモンラン」についての話をしていこう!ナワバリマッチやガチマッチはチーム同士の対戦モードだが、サーモンランはチーム4人での完全協力モードだ。サーモンランをメインで楽しんでいるプレイヤーこと、バイトリーダー達もたくさんいると思う。

今回はサーモンラン初心者である、かけだしアルバイトに向けてサーモンランの基礎知識から紹介していこう。

サーモンランをまだあまりやったことがないという人も、是非この機会にアルバイト体験をはじめてみよう!

■サーモンランって?

▲サーモンランとは、どんなルールなのか?

サーモンランは、ハイカラスクエアの奥に存在する「クマサン商会」から依頼されたアルバイトをチーム4人で協力してプレイするモードだ。ゲームは3つのWAVE(ウェーブ)に分かれており、ステージ上に現れる「シャケ」を倒してイクラを回収することが目的だ!

▲金色の重要アイテム「金イクラ」を回収しよう。

シャケの中には、通常の「ザコシャケ」とは異なる「オオモノシャケ」と呼ばれる大型シャケが存在する。これを倒すと「金イクラ」が出現。この「金イクラ」がクリアのために重要なアイテムだ。

WAVEごとに設定された数の金イクラをイクラコンテナに回収することがクリアの条件となっているぞ。小型のザコシャケを倒すと赤いイクラが獲得できるが、直接クリアの条件にはならないので注意しよう。

▲サーモンランでの「Work’s Over!!」とは?

WAVE中に設定された数の金イクラを集められなかった場合や、チーム全員がやられてしまった場合は、チャレンジ失敗となって「Work’s Over!!」つまりゲームオーバーとなってしまうぞ。シャケにやられないようにして、金イクラを集めまくるのが重要だ。

▲シャケにやられるとウキワ状態になる!?

シャケにやられてしまった時や、水に落ちてしまった場合でも、味方が残っていれば大丈夫だ!サーモンランではやられた場合、リスポーン地点には戻らず、その場でウキワ状態となって味方の助けを待つことになる。ウキワ状態は、味方にインクを当ててもらうことで何度でも復活できる。

また、ウキワ状態でも移動ができるので味方に近づき、十字キーの上を教えてヘルプ信号を出し救助してもらおう。逆に救助を求めている味方を見つけたら、すぐにインクを当てて救出してあげよう。サーモンランはとにかく助け合うことが重要だ!

■アルバイトの報酬

▲サーモンランをクリアすると、報酬がもらえる。

サーモンランを終えると、評価に応じてクマサンポイントが支給される。クマサンポイントをためると、クマサン商会入口の左にある交換所で、報酬を受け取ることができるぞ!限定のギアやおカネ、ギアパワーのかけらやフード、ドリンクチケットなど色々なアイテムが入ったカプセルと交換することができる。アルバイト後は忘れずに、がんばった分の報酬を受取りに行こう。

■サーモンランのギアとブキ

サーモンランで使用するギアやブキは通常モードとは大きく違ってくる。ギアについては、サーモンラン専用の制服が貸し出される形となっている。

そのため、自分でギアを選ぶことはできない。普段愛用しているギアパワーの効果は、発揮されないので注意しよう。

▲左上にサーモンランで支給されるブキが表示されているぞ!

ブキについては、サーモンランのスケジュールごとに使用できるブキが決まっている。「今回支給されるブキ」として4種類のブキが、ステージ情報から確認できる。どのようなブキが支給されるのか、確認しておこう。

そして、ブキ一覧の中に「?」で表示される場合がある。これは「サーモンラン専用の『クマサンブキ』と呼ばれる強力なブキと、イカッチャのサーモンランで使えるすべてのブキの中から選ばれる」という意味を持っているぞ。

サーモンランで実際に使うブキは、4種類から好きなものを選べるのではなく、WAVEごとにランダムで選ばれることになる。自分が苦手なブキや、使ったことがないブキを使うことになる可能性がある。不安な場合は、試しうちで少し触っておくこともオススメだ。

■サブウェポンとスペシャルウェポン

サーモンランでのサブウェポン、スペシャルウェポンの組み合わせは、通常と異なっているぞ。どのブキを使う場合でも以下の組み合わせになっている。

サブウェポン
スプラッシュボム固定

 

スペシャルウェポン
スプラッシュボムピッチャー
ジェットパック
スーパーチャクチ
ハイパープレッサー

 

▲スペシャルウェポンを使うタイミングに気をつけよう!

スペシャルウェポンは、サーモンラン開始時に上記4つの中から、チーム4人にランダムで決定されるWAVEが変わってブキが変わっても、スペシャルウェポンは変わらないので、ゲーム開始時に忘れずに確認しておこう。

また、スペシャルゲージはサーモンランでは存在しない。全WAVE中に「2回」だけスペシャルウェポンを使用可能となっている。やみくもに使わず、使い所を見極めていこう!

■最後に

次回からは実際に、サーモンランをプレイしていくうえでの立ち回りや、シャケの種類や戦い方など具体的な戦い方を解説していくぞ。かけだしアルバイトから、たつじんアルバイトを目指して金イクラを集めまくっていこう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch
次回は3/5(火)更新!!