• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第32回サーモンランのススメ2「準備と立ち回り」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第32回サーモンランのススメ2「準備と立ち回り」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第32回サーモンランのススメ2「準備と立ち回り」

■サーモンラン基本の七カ条

次に、実際にサーモンランをプレイする上で必ず覚えて欲しいSIGUMA流「基本の七カ条」を伝授しよう。
この7つをしっかり覚えれば、かけだしバイトからのランクアップもすぐにできるはずだ。

1.孤立しないこと

▲味方との連携を忘れるな!

サーモンラン中は味方と離れすぎないようにしよう。
金イクラを集めるために一人で遠くに行ってしまうと、シャケに囲まれてピンチになり、簡単にやられてしまうことがある。

サーモンランでは、一人が欠けるとチーム全体がピンチになってしまう可能性が上がる。やられてしまうことを一番に注意しながら、味方と離れすぎないように戦うことを心がけよう。

お互いが確認できる位置で戦えば、助け合うことができる。よって、効率的に金イクラを集めることができるようになるぞ!

2.ザコシャケを放置しないこと

▲ザコシャケといえど、侮るなかれ!

WAVEのクリアに必要な金イクラを出すオオモノシャケを倒すことは、もちろん大事だ。しかし、周りのザコシャケもしっかり倒すようにしよう。

特に体の小さな「コジャケ」は、姿が見えづらく、気がつくと足元に群がってきて、やられてしまうことも少なくない。また、チャージャーなど連射のできないブキは、ザコシャケを倒しにくい。

連射できるシューターなどを使っているプレイヤーが、ザコシャケをしっかり倒してあげよう。

3.特定のオオモノシャケは引き付けて倒すこと

▲オオモノシャケを倒し、なおかつ効率的に金イクラを運ぶには?

オオモノシャケの中には「モグラ」「テッパン」「ヘビ」といった、プレイヤーをどんどん追いかけてついてくるタイプがいる。

これらのオオモノシャケをイクラコンテナ近くまで引き付けて倒すことで、金イクラを効率的に回収することが可能だ。ただし複数のオオモノを引きつけすぎると、コンテナ周りに動ける場所がなくなってピンチになる。引きつけて倒すのは1、2体にしておこう。

4.ピンチの時はスペシャルウェポンを使うこと

▲スペシャルウェポンでピンチを切りぬけろ!

サーモンランでは、3回のWAVE中にスペシャルウェポンを2回だけ使えるようになっている。しかし、2回しか使えないからといって、温存してやられてしまってはいけない。

自分がピンチになりそうな時や満潮時など、シャケが押し寄せてきてチームがピンチになった時には、迷わずにすぐに使うようにしよう!

5.味方の状況を常に把握すること

▲周囲の状況把握を怠らずに!

サーモンラン中は、常に周りの味方や左上のチーム状況をチェックしよう。味方が一人でもやられると、戦力が大きく下がって全滅の可能性が高くなってしまう。近くで味方がやられて、ウキワになったら素早くインクを当てて救出しよう!少し離れた場所でウキワになっている味方には、スプラッシュボムを投げれば、近づかずに救出することが可能なのでオススメだ。

それから、シャケがたくさんいる状況でやられると、ウキワが見つけづらくなる。必ず十字キーの上を押して「ヘルプ」を連打するクセをつけ、味方に場所を教えよう!

6.現在の金イクラの数と残り時間を確認すること

▲金イクラと残り時間の確認も忘れずに!

納品されている金イクラの数と、残り時間は常に確認しておこう。残り時間が少なくなってきた状態で金イクラが足りていなければ、スペシャルを出し惜しみせずに使い、倒しやすいオオモノシャケを優先して倒そう。また多少リスクがあっても、オオモノシャケをコンテナに引きつけて倒し、金イクラを効率的に運ぼう。

金イクラのノルマを達成している場合、味方全員がやられなければWAVEはクリアとなる。シャケの猛攻をうけてピンチになったら、無理に戦わずに生存のために逃げることも重要な選択肢だ!

7.次のWAVEの準備を忘れぬこと

▲各WAVEをクリアしても、気を抜かない!

WAVEをクリアしたら、まずは味方とナイスで健闘を称え合おう。その後、全員でスタート地点にスーパージャンプをしたら、気持ちを切り替えて次のWAVEに向けて準備の開始だ!

WAVEが始まるまで少し時間があるので、新しいブキの確認と床と壁のインクの塗り直しをしっかりと行って、新しいWAVEのに備えよう!

■最後に
次回はサーモンランで登場する各種ザコシャケやオオモノシャケの対策、倒し方について解説していくぞ。苦手なオオモノシャケをしっかり倒せるように対策を立てていこう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch
次回は3/12(火)更新!!
12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)