• TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】Crazy Racconの100%ビクロイしないと!!! 第3回「うゅりるによるテクニック講座! 後編」
  • TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】Crazy Racconの100%ビクロイしないと!!! 第3回「うゅりるによるテクニック講座! 後編」

【フォートナイト】Crazy Racconの100%ビクロイしないと!!! 第3回「うゅりるによるテクニック講座! 後編」

【フォートナイト】Crazy Racconの100%ビクロイしないと!!! 第3回「うゅりるによるテクニック講座! 後編」

プロゲーマーうゅりるによるテクニック講座! 後編

前回、「Crazy Raccoon」のプロゲーマー・うゅりるさんにプロのプレイスタイルと初心者へのアドバイスをうかがった。今回はさらに実践的な内容で、ワンランク上の上達術を指南!!​

【フォートナイト】Crazy Racconの100%ビクロイしないと!!! 第2回
「うゅりる氏によるテクニック講座! 前編」

 

――ゲーム開幕の話から聞いていきたいのですが、最初に着陸する位置は初心者だったらどんなところに降りるべきですか?
 
うゅりる:名前がある街は人が結構集まりやすい場所なんですよ。なので、名前のない端っこの方の街とかに降りれば人は少ないですし、割と安全ではあります。武器や資材が調達できて端っこの安全な街を選ぶのが1番だと思います。
 

▲慣れないうちは、最初に降りる場所は端っこの街がベスト!

――端っこが安全なんですね。ちなみにですが、うゅりるさんは開幕どのようなポイントに降りますか?
 
うゅりる:僕はガンガン敵の居そうな大きな街とかに降りていきますね。すぐに戦いたいので(笑)。
 
――腕に自信があってこそのプレイスタイルですね(笑) 着陸してからは初めには何をするべきなんですか?
 
うゅりる:まず最初は強力な武器のショットガンを見つけることですね。ショットガンを探す方法なんですけど、家の屋根の所には宝箱があるんですけど、宝箱からはほとんどショットガンは出ないんですよ。
 
なので上から探していくのではなくて、下から探索していく方が発見できる確率は高いですね。

▲ショットガンなどの武器は建物内に落ちているので、探索していこう!

――最初、屋根に乗るのはあまりよくないんですね…!
 
うゅりる:はい。ショットガンをゲットしたら、その後はいつ戦闘になってもいいように資材集めですね。200~300くらい集めておけばとりあえず安心です。
 
――資材集めですか。資材は3種類ありますが、どれを優先して集めるべきですか?
 
うゅりる:まず最初は木がいいと思います。手に入る量も場所も多くて、1番集めやすいので。
 
家を見つけたら武器を探しながら、家具を壊して木を集めていくのが効率の良い集め方ですね。
 

▲家具は1撃で破壊できるので、時間をかけず木を回収できるぞ!

――なるほど。最初は木を中心に集めるんですね。
 
うゅりる:資材もある程度集まったら、屋根に上って全体の把握をします。どこらへんに敵がいるのかとか。ここで良い武器を持っている状態なら倒しに行くんですけど、強い武器を持っていない状態だったら、敵がいない安全な場所に行き、武器を収集しますね。
 
――敵がいる位置の把握は高いところから見渡すのが1番なんですか?
 
うゅりる:屋根から見渡すのも重要ですが、敵がどこにいるかっていう把握は、音を1番の頼りにしますね。周りの音を聞いて、敵がおおよそどこら辺にいるかを把握します。どこら辺にいるかが分かれば警戒もできますし。
 
経験も必要だと思うんですけど、まずは音を注意深く聞くことですね。それがうまくできれば、気が付いたらどっかから撃たれているというような状況にはならなくなります。
 

――注意深く音を聞いていく、と…メモメモ。戦闘に突入したときの戦いのコツはなにかありますか?
 
うゅりる:そうですね。敵に発見されたら、体はあまり出さないことですね。少しでも出しているとそこを狙われてしまうので。
もし敵が体を出している状態だったら、自分は物陰に隠れている状態で敵にエイムを合わせておくんですよ。

 
合わせた状態で身を乗り出して撃てば、安全に素早くダメージを与えられるんですよ。
これは結構重要なテクニックです。身を乗り出した状態で照準を合わせるのではなく、安全なところで合わせておく。これをやるだけでかなり戦いが有利になるハズです。
 

▲攻撃を受けない場所に隠れて、安全に敵に狙いをつけられるテクニック!

あと、撃ち合いで負けてしまう大半の理由は壁を建ててないのが原因だと思います。戦闘になったら壁を建てることを心掛けないと、すぐやられてしまいますね。
 
壁を建てて、ダメージを受けているなら即回復しましょう。それで一旦体制を立て直してから敵を迎え撃つといったのが基本ですね。

▲どんなピンチでも、壁を建てて安全を確保してから回復するのを心掛けよう!!

――そこは本当に大事ですよね…! あとは、複数人に襲われたり、乱戦になった場合はどうするのがベストですか?
 
うゅりる:状況次第なんで一概には言えないんですけど、作戦の1つとして逃げるのもアリだと思います。
 
――なるほど。不利な状況の場合は一旦退くんですね。
 
うゅりる:あとは建築資材が無い状態で敵に遭遇した場合とかも撤退するのは有効です。建物の中に逃げれば、建築を使った戦いにならないので。状況と地形などをうまく利用するのも生き残るコツですね。
 
――確かに建物内なら純粋な撃ち合いだけになりますもんね! 撃ち合いで質問ですが、エイムがうまくいかない人へのアドバイスなどありますか?
 
うゅりる:画面の中央に敵を捉えられるように意識するのは大事ですね。
あとは感度の設定を低めにする方が狙いやすくはなりますね。実は自分も低めに設定しています。
 

▲感度を下げると、照準の動くスピードが遅くなるので敵に狙いをつけやすくなる!

――たくさんのアドバイスありがとうございます。これから『フォートナイト』を始めようという人に、一言いただけますでしょうか?
 
うゅりる:はい。今から『フォートナイト』を始めても、まだまだ全然付いていけるレベルだと思いますので、練習してハマってもらいたいですね。
 
――うゅりるさんが思う、『フォートナイト』の魅力はどこですか?
 
うゅりる:普通のTPSとかFPSって、言ってしまえばやることってただ撃つだけなんですよ。
『フォートナイト』は建築や武器の使い分けなどある分、難易度が高いんですよ。なのでそこに極め甲斐があるゲームだなと思っています。
 

【今回のまとめ】
●開幕は端っこの街に降下して、ショットガンを探そう!
●建築資材は木を中心に集めよう!
●敵のいる位置は音で把握するべし!
●エイムを合わせるときは安全な場所で!
●戦闘に突入したら壁を建てろ!
●不利な状況なら逃げるのもアリ!

 

今回もさまざまなテクニックを教えてもらったところで、次回へ続く!
次はうゅりる氏が建築テクニックについて語るので、みんなも要チェックだ!!

うゅりる

プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」所属のプロゲーマー。パッドプレイヤーとしても有名で、キルレートでは世界1位を記録している。自身のYoutubeチャンネルで『フォートナイト』動画も配信中。

YouTubeチャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UC6bZVIFYFdlfrzPJ9-r5zaw

 

次回は3/14(木)更新!!