【大塚角満のパズドラ新連載第7回】背景にまで、絵師のこだわりが光る「アテナ -NON-」

第7回「アテナ -NON-」

パズドラの美麗なイラストを見ながら、モンスターの思い出や伝説などを語りまくる!
公認プレイヤーの大塚角満の「モンスター美術館」が今週も開幕~!!

▲【進化前】神都の守護神・アテナ -NON-
▲【究極進化後】聖域の守護神・アテナ -NON-

「パズドラのモンスターの中で、とくに好きなのは??」というアンケートを取ったら、間違いなくトップ5に入ってくるであろう“アテナ”シリーズ。
 
人気も、実力も、そして歴史も兼ね備えたモンスターとして、ヘラやゼウスに匹敵する存在かもしれない!!
アテナも初登場時は、降臨ダンジョンのボスだった。
 
初めてお目見えしたのは、2013年8月!
いまから約6年も前ではあるが、じつはサタンやゼウス・ディオス、ドラりんナイトや大天狗なんかよりも遅い登場だったんだよなー。過去をさかのぼって調べていて、この点がもっとも意外だったよ(笑)。
 
今回ピックアップしている“アテナ-NON-”もそうだが、アテナは初登場のときからイラストの圧倒的なクオリティーが話題になっていた。

▲アテナ
▲覚醒アテナ

初登場時のアテナのイラストがこちら。
アテナといえば…この白馬を連想するプレイヤーも多いのでは!?
 
強く凛々しく気高いアテナを表現した、パズドラ史に残る傑作イラストだ!!
 
担当しているのは、ソニアや時女神シリーズ、バステトやパールヴァティーなどなど(木属性ばかり挙げているが、他意はない)、かわいい女の子のイラストに定評がある安達洋介さん

▲極醒の緑龍喚士・ソニア=フィオ
▲刻風の時女神・ヴェルダンディ
▲転生バステト

安達氏の代表的なイラストがこちら!
かわいく元気いっぱいな女の子のイラストは人気が高く、ファンも非常に多い! ちなみに木属性以外のモンスターも大得意である。
 
ギリシア神話では知恵や芸術のほか、戦略を司る“戦神”として知られるアテナということで、強い目力、凛とした表情、身を覆う武具、そして非常に目を引く盾が印象的なイラストになっている。
 
この盾こそ、ギリシア神話に名高い“アイギス”だ。
 
アテナの父である主神ゼウスが、戦神である娘に授けたものとされている。作ったのは鍛冶の神であるヘパイストスで、ありとあらゆる厄災、不幸、悪から守る能力を有している。
 
ついでにもうひとつ書くと、ギリシア神話の英雄・ペルセウスが、石化の能力を持つ怪物・メドゥーサを倒すが、その首はのちにアテナのもとにわたる。
 
アテナはメドゥーサの首をアイギスにはめ込み、圧倒的防御力+石化能力を有する、唯一絶対的な盾を作り上げたとされている。
 
ちなみにペルセウスがメドゥーサの首を献上した理由は、「磨いた盾にメドゥーサの姿を映して接近するといいよ。直接目を見なければ、石化しないからね♪」という戦術をアテナに授けてもらったから。そのお礼、というわけですな。

アテナ-NON-がアシスト進化すると、上で触れた“アイギス”に進化する。暗闇に対する耐性性能も、厄災や不幸を防ぐというアイギスの伝承にのっとって決められた……!?

なお、“聖域の守護神・アテナ-NON-”のイラストは、神殿と複数のフクロウが描かれている。
 
神殿は有名なパルテノン神殿で、これはアテナの所有物。
フクロウがたくさんいるのは、この鳥をアテナが“己の聖なる動物”と定めていたからだ。
 
今回はここまで!
次回は4月8日(月)に更新予定!
 

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

パズドラ最新情報は「公式運営サイト」をチェック!!
https://pad.gungho.jp/member/

次回は4/8(月)更新!!

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.