• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第33回サーモンランのススメ3「オオモノシャケの攻略」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第33回サーモンランのススメ3「オオモノシャケの攻略」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第33回サーモンランのススメ3「オオモノシャケの攻略」

■コウモリ 危険度★★★★

▲スペシャルウェポン、アメフラシを使ってくるオオモノシャケ、コウモリ!

傘のようなものに隠れているオオモノシャケだ。
 
スペシャルのアメフラシを発生させるロケットで攻撃してくるので、非常に厄介な相手だ。傘に隠れている間は、攻撃が防がれてしまう。そのため、傘が開いて本体が出てきた瞬間に一気に攻撃しよう!
 
【ポイント】
アメフラシが非常に強力なので、見つけたら早めに倒したいオオモノシャケだ。
 
本体が出てきた時に攻撃するのが基本だが、コウモリが発射するロケットを打ち返すことも可能だ。この場合は一撃で倒すことができるので、積極的に狙いたい。
 
ポイントとしてはロケットを撃つ時に、砲台の向きを確認すること。ロケットの発射される方向を確認できるので、砲台の向きと直線上になる場所に移動し、ロケットが発射されたらロケットを撃って打ち返そう!
 
少し距離を取ると狙いやすいのでオススメだ。


■タワー 危険度★★★★★

▲強力なハイパープレッサーで狙ってくるオオモノシャケ、タワー!

その名の通りタワーのような見た目のオオモノシャケだ。
 
他のシャケのように地上には上がらず、出現した海辺から固定砲台のようにハイパープレッサーで攻撃してくるぞ。そのハイパープレッサーは追尾能力が非常に高く、早く倒さないと全滅の危険にさらされてしまう。危険度トップクラスのオオモノシャケだ!
 
鍋が7段積まれたような形状をしており、攻撃してだるま落としのように全ての鍋を壊せば、一番上の本体を倒すことができるぞ。
 
【ポイント】
タワーを倒すには、海辺に移動しなければならない。他のシャケにも囲まれている事が多いため、無理に一人で突っ込んで孤立しないように注意しよう。
 
タワーへの攻撃はローラーやチャージャーだと効率が悪い。なので、連射のできるシューターやブラスターがタワーを担当しよう。特にブラスターの爆風をうまく当てると、複数の鍋を一度に壊すことができるので非常に有効だ!
 
また、タワーに対してはジェットパックやスーパーチャクチも非常に効果が高い。ピンチのときは積極的に使ってタワーを撃破しよう!


■カタパッド 危険度★★★★★

▲宙に浮いて、マルチミサイルを発射するオオモノシャケ、カタパッド!

空を飛びながらマルチミサイルで攻撃してくるオオモノシャケだ。
 
飛んでいるため非常に倒しづらく、タワーと同じく近づいてこない。早く倒さないとどんどんマルチミサイルを撃たれて、ピンチになってしまう危険な相手だ。
 
メイン攻撃では倒すことができず、ミサイル発射口にボムを投げ入れ、左右共に破壊することで倒すことができる。しかし、発射口はミサイルを発射する際にしか開かないため、倒せるタイミングがかなり限られる。
 
また、カタパッドはインクを真下に噴出しながら飛行している。このインクに当たってもやられてしまうので、近づきすぎないことにも注意が必要だ。
 
【ポイント】
放置しておくと危険な相手なので、最優先に倒していきたい。しかし、コンテナから離れた場所にいることが多いので、孤立しないように気をつけよう。
 
カタパッドの発射口はサイズが小さく、なれないとなかなかボムを入れることができない。その時はボムを投げる際に、ボタンを押しっぱなしにすると投げる軌道が表示されるので、焦らずしっかり狙おう。味方と同時にカタパッドにボムを投げる場合は、投げる場所が被らないように、自分に近い側の発射口にボムを投げるように心がけてみよう。
 
カタパッドに対しては、ハイパープレッサーが左右のミサイルポッドを無視して、直接中央の本体にダメージを与えることが可能なので非常に強力だ。ハイパープレッサーを持ったプレイヤーは、積極的に使ってカタパッドを倒そう。ジェットパックでも開いた発射口に攻撃することで、パッドを破壊できる。しかし、正面に回り込まないと弾が当てづらいので注意しよう。


■最後に
次回はある程度ランクが上がった際に出現する特殊環境と、特殊なシャケについて解説するぞ!次回までにサーモンランのランクをしっかり上げて、特殊な環境でのバイトに備えよう。

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch
次回は3/19(火)更新!!
12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)