デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『山宗さん』第36回

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、山宗さんに直撃インタビュー!~
 
今回は『デュエル・マスターズ』の新たなカード『オレガ・オーラ』カード、「極幻海 ゼー・ガギル」を担当された山宗さんにお話を伺っていきます。『デュエル・マスターズ』初期から活躍されている山宗さんの今回のイラストのコンセプトを聞いていきたいと思います。


——デュエマのカードイラストを描かれるきっかけとなったのはどういう経緯がありましたか?
 
ホームページでイラストを発表していた時にメールをいただいたのがきっかけです。
当時はイラストレーターの夢を諦めて、3Dの勉強をしていたのでとても嬉しかったです。ですが、イラストレーターの夢を諦めようとしたところにきたご連絡だったので、怪しいメールだとも疑ってました(笑)
 
——初めてご自身が描かれて、カードになったのはどのカードですか?
 
「掃討兵バーニング・ヘル」です。

▲「掃討兵バーニング・ヘル」ラフ1

▲「掃討兵バーニング・ヘル」ラフ2
▲「掃討兵バーニング・ヘル」完成画

当時は主線を描いてほしいと言われていたので、初期の頃の絵は、線画に色を塗る感じで進めてます。
 
——今回のカード「極幻海 ゼー・ガギル」イラストは、どのような発注で描かれたカードですか?
 

▲超GRスタートデッキ「キャップのオレガ・オーラ・デリート」収録、「極幻海 ゼー・ガギル」

「クジラ」をモチーフにヒレを巨大化させ、サイバーに飲み込まれている雰囲気でという発注でした。
 
——こちらのイラストは、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものはありましたか?
 
巨大な機械のクジラが、ゆったりと水中を泳ぐ様な迫力を出したいと思って描いてました。
今回、初めて横描きのカードを描いたのですが、クジラ自体が横向きに合っていたので、デザインも構図もすんなりと決まりました。


次回は「極幻海 ゼー・ガギル」の魅力にさらに迫っていくぞ! お楽しみに!!

・名前(ペンネーム):山宗(さんしゅう)
・生年月日:1972年10月13日
・出身地:愛知県
・これまで担当したカード:
『無双竜機ボルバルザーク』、『終の怒流牙 ドルゲユキムラ』、『時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ』、『凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ』など
・好きなカード:
『時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ』

次回は4/19(金)更新!!