• TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】「Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!」第5回「スゴ腕のプロゲーマー・とっぴーさんが登場!!」
  • TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】「Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!」第5回「スゴ腕のプロゲーマー・とっぴーさんが登場!!」

【フォートナイト】「Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!」第5回「スゴ腕のプロゲーマー・とっぴーさんが登場!!」

【フォートナイト】「Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!」第5回「スゴ腕のプロゲーマー・とっぴーさんが登場!!」


 

スゴ腕のプロゲーマー・とっぴーさんが登場!!

 
「Crazy Raccoon」のプロゲーマー・うゅりるさんに続き、今回は『フォートナイト』でアジア2位の実力を持つガチプレイヤー・とっぴーさんにお越しいただいた!!
とっぴーさんのスーパープレイ動画を見ながら、上達の近道になるポイントを解説してもらうぞ!!
 
――スゴ腕プレイの解説をしてくれる、とっぴーさんです! よろしくお願いします!
 
とっぴー:
どうも、とっぴーです! よろしくお願いします!!

――今回は、とっぴーさんがYoutubeに上げている動画の中から解説してもらえるということで、どちらの動画を見ていきましょうか!?
 
とっぴー:
そうですね。プレイしている空気感も伝わると思うので、手元が映っている「【Fortnite】本邦初公開!アジア2位の27キル手元動画!!【フォートナイト】」を見ていきましょう!!

――この動画ですかー! とっぴーさんの独特なコントローラの持ち方までバッチリ丸見えですね!
 
とっぴー:
この持ち方だと、右手の人差し指で△・〇・×・□の4つ、中指でR1とR2ボタンを瞬時にフル活用できるんですよ。
 

▲これがとっぴーさんのコントローラの持ち方だ!!

――おっ! 開幕からさっそく敵と撃ち合いですね! 今の場面のような状況で(1分57秒辺り)、もしショットガンを当てたのに敵を倒せなかったときは、どう動くのがベストなんですか?
 
とっぴー:
動画ではやってなかったんですけど、壁や階段を建てて、距離を置いて再度ダメージを与えるタイミングを狙うのが良いですね。
 

 
――なるほど。以前にうゅりるさんも言っていましたが、やっぱり壁や階段は大事なんですね。
 
とっぴー:
はい。あと戦いでもう1つ大事なポイントは、常にどれくらい相手にダメージを与えているかを把握することです。それによって攻めていくか、一旦距離を引いてタイミングを伺うかという立ち回りが変わってきますので。
 
――そういった状況の把握が大切と…、お! 今のなんですか!? (3分33秒辺り)敵に追いかけられている状況で、建築物から降りて敵の背後を取るあの動きは! あれは読めていたんですか!?
 

▲ミラクルな背後の取り方を見せる。

とっぴー:
今のは偶然背後のポジションを取れました(笑)。逆に背後を取られる形になっていたら危ない状況でしたね。先手で相手のアーマーにダメージを当てられていて、それに加えて背後も取れたので迷いなくショットガンで攻めましたね。
 
――偶然だったんですね(笑)。今度は複数の敵に同時に狙われていますね(4分57秒辺り)。1人が詰めてきて、他の敵も遠くから狙っていますよ! なんか軽くいなしていますけど、これはどういった対処をしているんですか?
 
とっぴー:
まずは1人に絞って大ダメージを与えるんですよ。危なくなれば当然相手も引いていきますので。自分の場合、2人相手くらいなら勝てるので、そういった勝てる状況を作るのがベストだと思います。
 

 
――2人相手で勝てると力強く言えるのがすごいですね。
 
とっぴー:
ここなんかも(16分45秒辺り)2人掛かりで攻め込まれてますね。
 
――こういった場合って、どういう戦い方を心掛けているんですか?
 
とっぴー:
敵が2人の場合は、まずどちらを先に倒すかを見極めますね。体力が少ない方、強い武器を持っている方を優先的に倒していきます。
 
――瞬時にそれを見極めると。プロの技ですね…!
 
とっぴー:
(17分38秒辺り)こういう状況も厄介なんですよね。
 
――自分の真上で敵に建築されていますね。これはどうやって打破するんですか?
 
とっぴー:
別の方向に切り替えしで二重階段を建築してさらに上を取りに行きますね。この局面は切り替えしをする判断の速さがかなり重要なんですよ。上手い人は必ず使うテクニックですね。
 

▲敵の攻撃から頭を守るため、二重階段というテクニックで安全に上を取っていく。

――なるほどー! 最終的に27キルでビクロイ決めてますね! カッコいい!!
 
とっぴー:
ありがとうございます(笑)。これ以外にもたくさんプレイ動画をあげていますので、もしよかったら見てみてください!
 
――はい! 他の動画も見て、勉強させてもらいます!

【今回のまとめ】
●戦闘では敵の残り体力は常に把握せよ!
●複数人を相手にする場合は、1人に絞って大ダメージを与えて撤退させろ!
●自分の上に建築をされたら、切り返しの二重階段でさらに上を取れ!

次回も「Crazy Raccoon」のプロゲーマー・とっぴーさんに『フォートナイト』のいろんなお話を聞いていくのでお楽しみに!!
 

とっぴー
プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」所属のプロゲーマー。頂上決戦ではアジア2位という驚異の記録の持ち主。自身のYoutubeチャンネルで『フォートナイト』動画も配信中。
●YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzwae-c-aWb3gTPPSKBgb4Q
●Twitter
https://twitter.com/Topio1220_

 

次回は4/4(木)更新!!