• TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】「Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!」第6回「プロゲーマー・とっぴーさんにいろんな質問をしてみた!」
  • TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】「Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!」第6回「プロゲーマー・とっぴーさんにいろんな質問をしてみた!」

【フォートナイト】「Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!」第6回「プロゲーマー・とっぴーさんにいろんな質問をしてみた!」

【フォートナイト】「Crazy Raccoonの100%ビクロイしないと!!」第6回「プロゲーマー・とっぴーさんにいろんな質問をしてみた!」

プロゲーマー・とっぴーさんにいろんな質問をしてみた!

 
前回、「Crazy Raccoon」のプロゲーマー・とっぴーさんとスーパープレイ動画を見てきたが、今回はコロコロが調べた『フォートナイト』についての疑問、質問をぶつけたぞ!!
 
――今回、とっぴーさんに会えるという事で質問をたくさん集めてきました!『フォートナイト』について、プロ目線でいろいろな質問に答えていただきたいと思います。
 
とっぴー:
わかりました! どんと来ちゃってください!

――それでは1つ目の質問は、「建築バトルで“人の字”になって相手に上を取られてしまった場合、どう対処すればいいんですか?」とのことなんですが。
 

▲これが“人の字”の状態。

とっぴー:
この場合は、まず初めに相手の階段の上に屋根を建てて、これ以上高く上に行かれないようにします。その後は横に建築を展開して上を取っていきます。
 

▲相手の階段に屋根を置いて妨害。

▲横に建築をしていき、相手の上を狙う。

――なるほど。屋根を置いて横から攻めると。
それでは次の質問ですが、「丘の上にいる敵に撃たれている状態で、攻撃を防ぎながら丘の上に登っていく手段はありますか?」こういう場合、とっぴーさんならどうします?
 
とっぴー:
敵の攻撃を防ぎながら登るなら、二重階段は必須。あと、敵の攻撃が激しい場合は無理に攻め込まず、引くことも大事です。状況に応じて、どの行動が最適かを見極めるのは重要ですね。
 

▲攻撃から身を守りながら上を狙える二重階段。

――やはり状況判断も大事になってくるんですね。
あと、こんな質問もありました。「建築バトルのとき、積み上げるのに必死で相手の場所がわからなくなります」。とっぴーさんは建築中に敵を見失うこととかってありますか?
 
とっぴー:
あまりないですね。見失わないポイントは、相手の動きをしっかり把握して、どのように動くかを常に意識することですね。そうすれば相手の動きを予測することもできるので。あとは、音で相手の正確な位置を把握し続けるのも大事です。
 
――建築中も常に敵を意識してなければいけないんですね。
それでは次、最後の質問ですね。「敵が建築の中に籠っていて、外から攻撃してこじ開けようとしてもなかなか突破できません。どうしたらいいですか?」。籠られ問題で困っているみたいですね。
 
とっぴー:
籠っている相手に対しては、囲っている壁の一面だけを攻撃するのではなく、他の面も削って、どの面でも壊せる状況を作るのが大事です。言い方を変えれば、どこからでも壁を編集すれば攻撃できる状況を作り出すことです。上手い人なら必ずこれは行っていますね。
 

▲囲っている全周囲を削っていこう。

――いろいろなテクニックがあるんですね。回答ありがとうございます! 最新バージョンのシーズン8がスタートしましたが、プレイしてみてどうですか?
 
とっぴー:
マップも移動手段も変わって新鮮な気持ちでプレイしています。ホバーボードを使って敵に突っ込んでいくのが楽しいですね。
 
――なるほど。それでは最後に、とっぴーさんも出場される世界大会が迫っていますが、意気込みなどを聞かせていただけますか?
 
とっぴー:
はい。予選は必ず突破して、必ずビクロイとります!
 
――ありがとうございます! 大会でのご活躍期待しています! 2回に渡りお付き合いいただきました、とっぴーさんでした!
 
とっぴー:
ありがとうございました!
 

【今回のまとめ】
●“人の字”の状態で上を取られたら、屋根で妨害しろ!
●建築バトルでは、常に相手の位置を把握するのだ!
●建築の中に籠る相手には、全部の壁を攻撃せよ!

 
次回は「Crazy Raccoon」のプロゲーマー・リズアートさんに『フォートナイト』について伺っていくのでお楽しみに!
 

とっぴー
プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」所属のプロゲーマー。頂上決戦ではアジア2位という驚異の記録の持ち主。自身のYoutubeチャンネルで『フォートナイト』動画も配信中。
●YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzwae-c-aWb3gTPPSKBgb4Q
●Twitter
https://twitter.com/Topio1220_

 

次回は4/18(木)更新!!