• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』第5回 ガチシツモン〜前編〜
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』第5回 ガチシツモン〜前編〜
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】『GGBOYZの○○やってみた!!』第5回 ガチシツモン〜前編〜

GGBOYZがコロコロオンラインのインタビューを受けてみた!
前編はバトルの初歩から…恋愛の初歩!?

 
強さの由縁が見えてくる! コロコロオンラインが投げかけた、バトルに関する質問、生活に関する質問、さらには「なんじゃそりゃ!?」なブッ飛び質問など、あらゆることにGGBOYZが答えてくれたぞ!  超貴重かつ…超爆笑!
 
シツモン1: 
ナワバリバトルと4つのガチマッチの中で、最も好きなルールはなんですか?
 

▲たいじ「ナワバリバトル」

▲ダイナモン「ガチエリア」

 

▲えとな「ナワバリバトル」
▲やまみっちー「ガチヤグラ」

 

ーーナワバリが2人いらっしゃいますね。僕としては意外な気がします。たいじさんはなぜナワバリ?
 
たいじ:
「あ、ナワバリが意外です? 僕はスプラトゥーン甲子園のためにナワバリをけっこう練習しまして。スプラ1(前作)では一切ナワバリをやっていなかったんですけど、2からナワバリをやり始めて、練習するにつれて『すんごい奥が深いな』と思いました。ナワバリは3分間というスピーディ感も好きですし」
 
ーーえとなさんは?
 
えとな:
「ガチマッチと違って、ノックアウトとかがなく、ラストまでなにが起こるかわからない。あきらめなければ勝てる! そこが好きです」
 
ーーダイナモンさんはガチエリア。
 
ダイナモン:
「全般的にガチマッチが好きで、2人が言ったようにナワバリももちろん好きなんですけど、ずっとやるならガチエリアですね。ブキはどのルールでもエクスプロッシャーです」
 
ーーやまみっちーさんはガチヤグラ。
 
やまみっちー:
「ガチヤグラはスペシャルのはきどころを考えたり、頭を使って戦うところが好きです。例えばスプラ2から『カンモン』というのができましたが、そこでスペシャルをはけば、相手を止められますし、そこで使わないと、ヤグラを進められちゃう、その辺を考えるのがおもしろいです。
 
ーー(いつも前線でガンガン戦う)やまみっちーさん、ご自身でヤグラ乗ります?
 
やまみっちー:
「乗ります乗ります。ヤグラに乗ることによって、仲間のスペシャルゲージが少しずつたまるので。そういうスペシャル管理も頭を使って、おもしろいですよね」
 

 
シツモン2:
初心者にもオススメのブキはなんですか?
 

▲たいじ「スプラシューターコラボ」

▲ダイナモン「色々持ってみる」

 

▲えとな「N-ZAP85」
▲やまみっちー「スプラシューターコラボ」

ーー前線のおふたりはそうなるんですね。まずたいじさん、どうしてスシコラ?
 
たいじ:
「まず単純に強い。そのうえ、わりと万能なんです。撃ち合いもできますし、ジェットパックがあったりするので、防衛もできる。まあ悪く言えば、器用貧乏になってしまうのですが、なんでもできるので、基本を覚えるなら、スシコラですね」
 
ーーたいじさんはジェットパックがとても上手いですよね。相手を狙い撃つのが上手いのは当然、それ以前に相手がいる場所を見逃しません。それはどうやってるんですか?
 
たいじ:
「そうですねえ、スプラトゥーンって相手は4人しかいないので、イカのしぶきとか音とか、あと味方の位置によっても、相手のいる場所ってだいたいわかるんですよ。ただそこに撃つだけです」
 
ーーうーん、うーん。まあそうなんですけど!
 
一同 (笑)
 
たいじ:
「まあでも、スプラトゥーンは相手の位置を把握するのが大切です」
 
ーーやまみっちーさんもスシコラがオススメですか?
 
やまみっちー:
「万能ですから。キャラクターのコントロールといった基本的な動きも学べますし、塗りもできる、スプラッシュボムとジェットパックで打開もできる、確定数が3のメインで撃ち合いもできます。
 
ギアパワーは『メイン性能アップ』を1.1(メインギアパワー1つとサブギアパワー1つ)つけるのがオススメです。ジャンプ撃ちがブレずに…」
 
ダイナモン:
「初心者の話だぞ(笑)」
 

 
やまみっちー:
「いやー、でも弾のブレがなくなるので、けっこう雑に狙ってもジャンプ撃ちが当たるようになります。1.1以上はあまり恩恵が感じられないので、1.1がオススメです」
 
たいじ:
「メイン1だけでも違いが出るけどね。おれは1がオススメだな。まあ、1か1.1がいいんじゃないかな」
 
ーーえとなさんは?
 
えとな:
「黒ザップですね。初心者の方はシューターが使いやすいでしょうし、黒ザップは射程もそこそこあって、僕みたいにジェットパックがあまり得意ではない方には簡単に使えるインクアーマーがいいですよね。
 
やっぱスプラトゥーンはいっぱい塗れば勝つゲームなので、けっこうインクの効率がいい黒ザップはオススメできます。ギアパワーはスペシャル増加量アップやサブインク効率アップなんかがいいんじゃないでしょうか」
 
ーーダイナモンさんは…。
 
ダイナモン:
「元も子もない答えになってしまったんですけど、スプラトゥーンってそもそも操作性が独特なんです。ジャイロを使ってエイムを合わせるとか。
 
人によって弾を当てやすいブキは違うんですよ。僕としてはスプラ1の頃から簡単なブキを使ってきたつもりなんです、1ではダイナモローラー、2ではエクスプロッシャー…」
 
ーーん…。
 
ダイナモン:
「そう、(エクスは)まちがいなく『使いづらいだろ!』って言われるんですよね(笑) っていうように使いやすいブキというのは人によって違うので、相手の位置はわかるのにシューターで弾が当てられない人は、1発で相手を倒せるローラーとか、ブラスターだったら多少エイムがずれても相手に当たるので、そういったブキの特長を覚えてしまうのが早いです。あと2ではスペシャルが強いので、スペシャル面からブキを選ぶのもアリです」
 

次のページへ!!(1/2)

12