• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×はんじょうが語るローラー論&NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2~2~
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×はんじょうが語るローラー論&NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2~2~
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×はんじょうが語るローラー論&NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2~2~

――あとばるさんは、対ローラーという部分で意識している動きとかはありますか?
あとばる:クリアリングですね。1試合を通じて、どの敵がどの辺にいるかってのは常に意識しているんですけど、ローラーが見えなくなったら基本的に潜伏してスニークしているか、嫌らしいところにいるので、意識的にラインを上げるのをゆっくりにしていますね。
 ただ、大体いるところってのは限られていて、たとえば自陣から降りたすぐ真下のちょっと死角になっているような部分とか。なので、できるだけそういう場所を警戒していく。あとは、音をちゃんと聞くようにしてますね。ローラーって基本的にギアの「イカニンジャ」を積んでいるので、そこは本当に神経をとがらせていますね。
 
――やっぱりローラーに自由に動き回られると相当キツイ?
あとばる:相当キツイですね。ローラーが動き回れる環境って、相手の塗りが整っちゃっているということなので。逆にローラーが味方にいるときはそういう風にしてあげないといけないんですけど、そこはやっぱり難しいですね。
 
――ちなみに、はんじょう選手がローラーを使っていて、「このブキは嫌だな」とか「こういう立ち回りをする相手はきついな」ってなにかありますか?
はんじょう:インクアーマーですかね。とくにスロッシャーでインクアーマーがついていると、わりとどうしようもないんですよね。なので、相手チームにインクアーマーを効率よく回してくるブキがいるとけっこう厳しいです。
 

 
――インクアーマーをつけられて一撃で倒せないとなるとキツイ?
はんじょう:そうですね。倒そうと思ったら2回叩くしかないんですけど、よほど上手くやらないとこっちが返り討ちに遭うので。そうなると、インクアーマーの付いている間はこっちから仕掛けるのが難しくなるんですよ。
 
――はんじょう選手のいまのスプラローラーでのギア構成を教えてください。
はんじょう:最近、けっこう変えたんですけど、イカダッシュ速度アップ1.1、メイン性能アップ0.4、爆風軽減0.1、相手インク影響軽減0.1、スーパージャンプ時間短縮0.1、インク効率アップ(サブ)0.1、あとはステルスジャンプとイカニンジャがそれぞれ1ですね。
 
――メイン性能アップは0.4積んでいるんですね。
はんじょう:大体の人は0.1か0.2なんですけど、俺は0.4がわりと強いなと最近思って、いまはこの形にしてますね。
 
――あとばるさんはH3リールガンの最近のギア構成はどうしてるんですか?
あとばる:いまはスペシャル増加量アップ1.2、イカダッシュ速度アップ1.2、復活時間短縮1、相手インク影響軽減0.3、スーパージャンプ時間短縮0.1、スペシャル減少量ダウン0.1ですね。
 


▲メイン性能アップのギアを付けることで、メインブキの攻撃力をアップさせることができる。

 
――以前はメイン性能アップを多く積んで疑似2確(※)にしてましたけど、それは辞めたんですね。
あとばる:そうですね。アップデートで疑似2確にするために必要なギアの数が0.1増えまして、確か3.4必要なのかな? で、それにプラスで、H3のスペシャル必要ポイントが前より10増えたんですよ。これが案外大きくて、疑似2確にこだわるとH3の強みがあんまり出せないなと思いまして。
 だったらメイン性能を切って、以前と同じくらいのアーマーを回す型にした方がいいなと。あと、けっこう前に出る立ち回りになっていたので、イカダッシュ速度アップと復活時間短縮を積んで、前中衛あたりを速く動けるようにした方がいいということで、この形にしてますね。
※メインを2発当てれば、ほぼ相手を倒せる状態にすること。
 

次のページへ!!(2/3)

123