• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第38回 最後のブキアップデート「ブキチセレクション」後編
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第38回 最後のブキアップデート「ブキチセレクション」後編
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第38回 最後のブキアップデート「ブキチセレクション」後編

第38回 最後のブキアップデート「ブキチセレクション」後編

イカ道場師範のSIGUMAだ!
 

 
前回に引き続き、「ブキチセレクション」残り6種類のブキの使用感や、オススメのギアについて解説していくぞ!
前回解説したブキよりも、少し使い方にコツがいるものが多い。これを読んで面白そうなブキを見つけたら、実践で使ってみよう!
 

第37回 最後のブキアップデート「ブキチセレクション」前編

 
■バレルスピナーリミックス

▲「バトルスピナーリミックス」は距離をとって戦うべし!

サブに「ポイントセンサー」、スペシャルに「ナイスダマ」を装備し非常にバランスの取れた構成となっている。
ブキをチャージしながら、射程を生かして戦うスタイルが基本だ。近づいてくる相手をなぎはらって倒し、戦っている味方を見つけたら、後方からサポート射撃を行ってあげよう。
 
接近戦に不向きなので、近づいてくる相手には、ポイントセンサーを投げて牽制しよう。ピンチになったら、ナイスダマを発動して無敵状態から危険を回避しよう。射程が非常に長いブキだが、姿をさらしながらチャージするため、相手にチャージャーがいる場合は立つ位置に注意が必要だ!
 
・おすすめギア
バレルスピナーにおいて最も重要なギアは、ヒト移動速度アップだ!
基本的にヒト状態でチャージしながら戦うことが多いため、バレルスピナーでは必須のギアだ。他には相手との距離を保つためのイカダッシュ速度アップを装備することで、生存力を高めることができるのでおすすめだ。
 
■パーマネントパブロ

▲「パーマネントパブロ」は味方のサポートに最適!

サブウェポンに「スプリンクラー」を装備して、パブロの塗りがさらに強化され、スペシャルの「インクアーマー」を持つ。サポート性能が高い構成になっているぞ。ボムや攻撃を仕掛けるスペシャルを持たないため、相手を倒すには近距離戦に持ち込むしかないため、自分から仕掛けるのは難しい。
 
なので、無理に戦わずにステージをメインとサブで塗りまくって、スペシャルを溜めよう。そして、インクアーマーで味方をサポートするスタイルを主体にしていこう。
 
・おすすめギア
メインでしか相手を倒せないため、相手に気づかれずに近づくためにイカニンジャを使うと非常に有効だ。併せて、イカダッシュ速度アップも使うことで、より相手に近づきやすくなり、倒せる確率が上がるぞ!
さらに、スペシャル増加量アップでインクアーマーの回転を上げ、サポート力を上げるのもおすすめだ。
 
■14式竹筒銃・丙

▲「14式竹筒銃・丙」はメインブキをどう活かすかにかかっているぞ!

サブに「タンサンボム」、スペシャルに「バブルランチャー」を装備した新型の竹だ!
メインはフルチャージでも一撃で相手を倒せないため、フルチャージを当ててからすぐさまチャージなしで、もう1発追い打ちで弾を当てて倒すことが理想だ。他のチャージャーと違いチャージ時間による射程の変化がないため、相手に近づかれた場合はメインを連射して弾幕を張ることも可能だ。
 
サブには強力なタンサンボムを持っているので、タンサンボムで相手をあぶりだしながら、メインで仕留めるのも有効な戦い方と言えるだろう。
 
・おすすめギア
タンサンボムの使用回数を増やすために、インク効率アップ(サブ)ギアが非常に有効だ。また対物攻撃力アップをつけることで、スぺシャルのバブルを割りやすくできる。それだけはなく、相手のイカスフィアなどへの対抗力も高まるのでおすすめだ。
 
さらに、メイン性能アップギアは、このギアを複数装備することでフルチャージ時のダメージを99.9に近づけることが可能となる。相手を倒すには100ダメージが必要なのでフルチャージでも一撃で相手を倒せないことになるが、相手チームのインクを踏んで、ダメージが発生している相手に対して、フルチャージ1発で相手を倒すことが可能となる。ギアをかなり使うことにはなるが、実践で一度その効果を試してみよう。
 

次のページへ!!(1/2)

12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)