デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『ハチさん 前編』第40回


 
〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、ハチさんに直撃インタビュー! 前編~
 
今回は5月18日発売予定の最新スタートデッキ「超GRスタートデッキ キラのギラミリオン・ギラクシー」に収録されたカード「催眠の意志 レンブラ」を担当されたハチさんにインタビュー! 『デュエル・マスターズ』カードのイラストを描くきっかけとなったエピソード、ハチさんが初めて担当されたカードイラストのお話を大公開!!


——デュエマのカードイラストを描かれるきっかけとなったのはどういう経緯がありましたか?
 
当時はイラストレーターとしてのキャリアがほとんど無く、少しでも仕事を増やそうと色々な所に営業をかけていました。その中で見かけた当時のデュエマのアートディレクターさんに声をおかけしたところ、参加させていただけることになりました。
 
自分から声をかけておいて言うのもなんですが、いきなり担当させて頂けるとは思っていなかったので後から厳しく教育されるのかと緊張しました。
 
——初めてご自身が描かれて、カードになったのはどのカードですか?
 
「剛撃霊騎ドゥルガー」と「第1種 アクミM」の2枚です。
 

▲革命ファイナル 第2章
「世界は0だ!! ブラックアウト!!」収録、
「剛撃霊騎ドゥルガー」

▲革命ファイナル 第2章
「世界は0だ!! ブラックアウト!!」収録、
「第1種 アクミM」

「第1種 アクミM」に関しては「第一種 アクミ」のパワーアップ版という発注だったので、1からデザインしたのは「剛撃霊騎ドゥルガー」が初めてでした。
 

▲「剛撃霊騎ドゥルガー」ラフ1

▲「剛撃霊騎ドゥルガー」ラフ2
▲「剛撃霊騎ドゥルガー」完成画

デュエマの発注は種族と大まかな設定以外は描く側が自由にデザインを決められる事が多いので、「自分も他の方に負けない位かっこよく描かなくては・・・」とかなり責任を感じました。
 

▲「第1種 アクミM」ラフ1

▲「第1種 アクミM」ラフ2
▲「第1種 アクミM」完成画

——今回のカードイラスト「催眠の意志 レンブラ」は、どのような発注で描かれたカードですか?
 

▲「超GRスタートデッキ キラのギラミリオン・ギラクシー」収録、「催眠の意志 レンブラ」

鳥モチーフの彫像のメタリカという発注でした。
最初はフクロウのようなずんぐりしたデザインにしようと思っていたのですが、あまりかっこよくならなかったので細身のデザインに変更しました。頭の形に少しミミズク感が残っていますね。


次回は「催眠の意志 レンブラ」のイラストをさらに深く伺っていきます! お楽しみに!!

・名前(ペンネーム):ハチ
・生年月日:10月23日
・出身地:北海道札幌市
・これまで担当したカード:
『凶鬼27号 ジャリ』、『ボントボ』、『堕呪 ンカヴァイ』、『クロス倍九郎』など
・好きなカード:
『悪魔神バロム』
・デュエマファンへ一言!
これからも頑張ってデュエマを盛り上げていきたいと思います!

次回は5/24(金)更新!!