デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『ショースケさん 後編』第43回


〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、ショースケさんに直撃インタビュー! 後編~
 
引き続き、ショースケさんにイラストインタビュー! 「超戦龍覇 モルトNEXT」のイラストをさらに掘り下げるとともに、ショースケさんのデュエマへの情熱を語っていただきました!
 

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!!
イラストレーター制作秘話リレー『ショースケさん 前編』第42回

 


——今回のイラスト「超戦龍覇 モルトNEXT」での注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
 
注目ポイントはシークレットver.で顔の表情が違ったり、箔が『熱血星龍 ガイギンガ』と『勝利の覇闘 ガイラオウ』の顔っぽくなっていたりするところでしょうか。
 

▲ドラゴン・サーガ 第4章「超戦ガイネクスト×極」収録、「超戦龍覇 モルトNEXT」

▲「超戦龍覇 モルトNEXT」ラフ

少し違う部分があったりすると、「ユーザーさんたちが喜んでくれるかな~?」と思い自発的にネタを色々仕込んでいた覚えがあります。
 

▲「超戦龍覇 モルトNEXT」完成画

苦労した点ですが、やはり「村上ヒサシ先生の作り上げた『グレンモルト』シリーズの名に恥じないようなイラストにしたい…」と思って苦心惨憺し描かせて頂きました。「とにかく描きこまないと…!」と頑張らせていただいた覚えがあります。
 
あと、ホイル加工がすごく綺麗で青と赤の発色が素晴らしかったです。ありがたい…。
 
——デュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?
 
描いたカードの事を「好きです」と言ってもらえるのが一番嬉しい事で、最高の思い出ですね。
「超戦龍覇 モルトNEXT」は未だに色々感想を頂けるカードなので描いてよかったなぁ、と思います。
 
ほかにはサイン会へ呼んで頂いた時に大勢の方たちが並んで下さった事がとても印象に残っています。
「果たして当日人が来るんだろうか…」と不安でしたが、並んでくださった皆様ありがとうございます。
 
あまり声が出せませんでしたが、あれは僕が太りすぎて顔がパンパンだったからです。
次回があれば痩せます。
 
——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
 
ユーザーの皆さんに喜んでいただけるイラストを手がけていきたいです。
細かいバージョン違いとか、背景に過去のクリーチャーを出してみたりとか…。ストーリーを感じられるようなものが手がけていけたらなぁ…と常々考えています。
 
闇文明をたくさん描かせていただいているので、GRクリーチャーや水文明、自然文明、光文明なども機会があれば是非。
 
そして、闇文明の7王と闇の長…、ストーリー上では退場した感じですが、出るのだとしたら描かせて頂きたいです。お願いします。
 
——ショースケさん、ありが—-。
 
でも~~~~??????
 
やっぱり~~~???????
 
——?
 
マスターレアがッッッ!やりた――っ
 
——以上です。ありがとうございました!


・名前(ペンネーム):ショースケ
・生年月日:7月26日
・出身地:闇文明
・これまで担当したカード:
『神託の王 ゴスペル』、『超戦龍覇 モルトNEXT』、『闘将銀河城 ハートバーン/超戦覇龍 ガイNEXT』、『悪魔龍王キラー・ザ・キル』、『D2K ジゴクシヴァク』、『古代楽園モアイランド』、『グスタフ・アルブサール』など
・好きなカード:
『殲滅の英雄ハンニバルZ』:イラストレーターになれるだなんて思っていなかった当時、ハンニバルZを眺めながら「デュエマのイラストはかっこいいな…」と思い焦がれていました。
 
『極仙龍バイオレンス・サンダー』:ただただかっこよすぎる 画集で舐めるように見てました。色々な要素が詰まっているのに見やすい色合いとデザインがすごい…。
 
『極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド』:腰を抜かしました。すごすぎる…。
 
『「俺」の頂 ライオネル』:かっこいいポーズとデザイン、足先とか手の形がセクシー
 
『禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX』:解りやすく強くてかっこいい、最強のボス!というのが伝わってくるイラストで大好きです。デッキでもお世話になりました。
 
『蒼き団長 ドギラゴン剣』:強いしかっこいい、頼りになりすぎる団長。『絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート』や『勝利のアパッチ・ウララー』と一緒に居た時代の無敵感たるや。
 
『覚星龍界 剣聖ジゲン』:周りの剣とか描きこみがすごすぎませんか…。まだまだありますが割愛
 
『悪魔龍王キラー・ザ・キル』:好き
 
『D2K ジゴクシヴァク』大好き
 
『超戦龍覇 モルトNEXT』愛してる!!
 
・デュエマファンへ一言!
イラストレーターを頑張れているのはファンの皆さんが喜んでくれたり感想をくださるからです。ありがとうございます。
更にかっこいい!使ってみたい!と思えるようなイラストを描けるよう精進していたいと思います!

次回の更新はお休みです。次回は6/28(金)更新!!