TOP 特集&連載 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×テルミが語る『NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2』への戦略~2~
特集&連載

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×テルミが語る『NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2』への戦略~2~

TwitterFacebookLine

パブロを使い始めた理由は「かっこいい」から!

――テルミさんはパブロ使いとして有名です。パブロを使い始めたきっかけは?
テルミ:きっかけは、単純に見た目がかっこよかったからですね。振り回してる姿とかかっこいいですし。
 
――もともと『スプラトゥーン』のような撃ち合いのゲームは好きでプレーしてた?
テルミ:いや、これが初めてですね。『スプラトゥーン』の紹介映像を見たときに世界観にかなり惹かれて、それで『1』を買ってプレーしたのが最初ですね。
 

 
――パブロの立ち回りではどんなことを意識してプレーしていますか?
テルミ:まずは敵の位置を全員把握して、対処する順番を考えることですかね。基本的には前に出て敵の姿を晒させて位置を確認して、そこから対処していくみたいな。
 
――対処する順番はどう決めているんですか?
テルミ:まずは「まさかやられないだろう」「こっちに来るとは思ってないだろう」という相手から狙いますね。基本は油断している相手から叩きます。
 
あとばる:それ自分ですね。あ、逃げていったと思って油断してると戻ってきてやられる(笑)。
 
――パブロヒューの強みはどう考えていますか?
テルミ:トラップとかで相手にマーキングできるのも強いですし、イカスフィアでの生存能力がすごく高いので敵陣に抜けたりとかもできますし、打開の手助けもできますし。スペシャルが溜まるのも早くて、フデの中でもとくにいろいろな役割が持てるところが強みですかね。
 


▲ピンチの場面でもイカスフィアを使えば、逆に相手を追いつめることができる。

 
――逆に弱みはどんなところでしょう?
テルミ:そうですね。さすがに4人同時に狙われると辛いですね。3人だったらなんとかなるかな、って感じなんですけど、4人は辛いです。
 
――3人までならなんとかなる!? それはすごくないですか?
テルミ:そうですか? でも、これくらいやらないとパブロって誰にも必要としてもらえないので(笑)。
 
――そこまで突き詰めないと居場所がないブキということでもあるんですね。そこまでパブロを極めるために、こういうことをしていくのがいい、これを必ず習得しろといったアドバイスを教えてください。
テルミ:結局はあきらめないことですよね。どのブキも練習次第で使いこなせると思うので、自分のなかでなにか閃くまで使い続けることが大事ですね。
 
――ちなみに、フデを使ってて「もう無理でしょ」って違うブキに乗り換えた時期はなかったんですか?
テルミ:ないですね。たまに違うブキも使いますけど、結局はパブロを使ってるのが一番楽しいし、自分的にもしっくりくるので戻っちゃいますね。
 

【今回のまとめ】
・パブロを使う際は敵の位置を把握し、対処する順番を考えることが大事
・まずは「こっちに来ないだろう」と油断している相手から狙え!
・とにかくあきらめずに使い続けることが上達するための極意!

 
次回も引き続きあとばる選手とテルミ選手の対談をお届け! テルミ選手の好きな昆虫の話題も飛びだすなど、意外な盛り上がりに……!?
 
そして今週はテルミ選手について、特別なお知らせがあるぞ!
 

テルミ選手
『NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2』
優勝おめでとう!!!!

 
 
2019年5月18日・19日に開催された『NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2』において、テルミ選手の所属する「ハイパービーム(横浜DeNAベイスターズ代表)」が『スプラトゥーン甲子園』2連覇中の絶対王者「GGBOYZ(福岡ソフトバンクホークス代表)」を破り優勝! 日本一の栄冠に輝いた。
 
大会前の対談では「最後に勝つのは僕らのチーム」と語っていたテルミ選手だが、試合ではその言葉通りの強さを発揮。強豪揃いの大会を制した。
 
なお、テルミ選手は大会のMVPにも選出されるなど、全試合で大活躍を見せていたぞ。「パブロ」という、これまであまり使われていなかったブキを操り、日本一の座に上り詰めたテルミ選手。そんなテルミ選手のこれからの活躍にも注目だ!
 


▲決勝では「ハイパービーム(横浜DeNAベイスターズ代表)」と「GGBOYZ(福岡ソフトバンクホークス代表)」が激突! 前評判では「GGBOYZ」優勢と見られていたこの一戦だが、その下馬評を覆し、見事にテルミ選手の横浜DeNAベイスターズが勝利。日本一の栄冠に輝いた。(下記動画「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 本大会2日目」5.52.04より引用)

 
NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 本大会1日目
https://www.openrec.tv/live/o7z4m19olzl
 
NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 本大会2日目
https://www.openrec.tv/live/ykz0xvkn0zw
 
『スプラトゥーン2』のトップチームがプロ野球12球団の代表選手となって日本一を争った『NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2』の試合は上の動画で見ることができるぞ。

 

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は5/28(火)更新!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine